部下の育成 日報の活用術TOP

苦手な上司に好かれる技とは

2016年12月14日

人間誰しも苦手な人がいますよね。それは職場でももちろん同じことです。「あの上司、ちょっと苦手だな・・・」「上司とうまく話せない・・・」ということは、誰にでもあり得ることです。

目上の人や上司の前だと緊張して話せない、ということは、それだけ相手のことを気遣ったり、傷つけないようにしているという優しさの表れ。「本当は気軽に話しかけたいのに・・・」「もっと相談したいのに・・・」という貴方のために、上司とスムーズにコミュニケーションを取るコツを紹介します。

苦手な上司の画像

上から目線の上司と話せない理由と解決法!

いつも上から目線で話しかけてくる上司は、とても自分からは話せないですよね。上から目線で物事をみている人は、「もっと自分を見て欲しい!「もっと褒められたい!」という自己顕示欲の強い人です。自信がなかったり、周りに認められたい、という気持ちが強いのです。そういった人と話す時のコツは、逆転の発想です。まず自分から褒めてあげましょう!

「服が似合っていますね」でも、「仕事が速いですね。さすがですね。」でも、何でも良いのでまず褒めて、気持ちを乗せてあげるのです。そんな風に思ってくれる部下に、悪い気持ちを持つ上司はいません。きっと上司も心を開いてくれるはずです。話せない、と思っていた上司も、ちょっとした工夫で話しやすくなりますよ。

上から目線の上司と話せない画像

「上司と話しづらい」をなくすきっかけ作り

異性の上司とは話せない、という人も多いのではないでしょうか。特に女性の上司を持つ男性や、女子高育ちで男性とあまり接触がなかった女性など、もともと異性に耐性のない人は、どうしていいかわからないことが多いですよね。気軽に話しかけたちょっとした発言が、「セクハラと捉えられたらどうしよう。。」と考える人も多いようです。

話せないという人に向けたコツは、「自分との共通点を見つけて、それを伝えてみる。」です。毎日コーヒーを飲んでいたら「私もコーヒー好きなんです」とか、持ち物を見て「同じブランドがすきなんです」などです。

人間はもともと、自分と同じような好みの人を、受け入れやすい性質を持っています。上司と共通点がみつかれば、そこから会話の糸口も広がるはず。もう「話しづらい」は卒業です。

上司と話しづらい画像

怒ってくる上司と話せないのは普通?「話しづらい」の言い訳を作らない

いつも怒っている、または指導の仕方がキツイ、そういう上司っていますよね。そういう上司と話せないのは当たり前です。言い訳をしても、「口答え」と思われて、かえって印象を悪くしてしまうもの。そういった上司と話すコツは、情報を整理して話すことです。

例えば仕事がわからないときは、「Aはできました。でもBのやり方がわかりません。」など、自分が「ここまでできた」「ここまではわかる」といった情報が先にあれば、その部分は認めてもらえるかもしれません。

また、怒られたあと、気まずくて上司と話せない、何を話して良いのかわからないというときは「先ほどはご指導ありがとうございました。」と自分から頭を下げに行きましょう。反省の態度を見せて怒られたことを認めてしまえば、上司もそれ以上のことは言いません。

言い訳を作らない画像

「あの上司は苦手」と思った時は?自ら上司に好かれる技とは まとめ

上司と話せないということには、様々な理由があります。そもそも上司が苦手、話すことが苦手など、人によって対処の仕方は違います。ただ、上司のタイプを見極めて、自分から工夫すれば「上司と話せない」という苦手意識は克服することが出来ます。

すぐにパワハラやセクハラと取りざたされる時代。上司も関わり方に悩んでいるかもしれません。一生懸命話しかけてくれる部下はかわいいもの。仕事を円滑に進めるため、少しだけ話し方を工夫してみませんか。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、働き方の変化を起こすための情報共有を促進させるための機能が満載です。

上司に好かれる画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!