部下の育成 日報の活用術TOP

部下の「考え方・心・環境」を変化させる褒め方とは

2017年3月22日

部下を褒めることは、自分を褒めることにもつながります。褒める上司も、自分の耳にもその言葉が入ってくることで、脳が「自分に対して言われた言葉」と勘違いするため、自分の気持ちもよくなり、「褒める力」を上司に対しても発揮してくれるのです。ここでは、積極的に取り入れたい褒め方を紹介します。

褒め方の画像

部下を変化させる褒め方①直接的な褒めと間接的な褒め

こちらの方法は、褒めるのが照れくさいと思っている人にオススメしたい方法です。例えば「そのネクタイ、とってもお洒落だね!」と直球に相手に伝えるのは照れくさくても、「そのネクタイ、どこで買ったの?」と言えば、間接的におしゃれだと褒めていることになります。

さらに、「○○さんみたいになりたくて……」「○○さんっておしゃれだよね」などと直接的な表現を付け加えられると、なお気持ちが伝わり、よい効果をもたらすでしょう。

シーンによっては、「直接的な褒めだけだといやらしいかな?」と思う場面もあるかと思いますが、そういった場合では、このように直接的な褒め方と、間接的な褒め方の両方を組み合わせると、より自然に思いが伝わるようになります。

直接的な言い回しと、間接的な言い回しを上手に使いわけ、相手がよりすんなりと褒められたことを受け入れやすい表現を意識していくことで、自然とほめ上手になっていくことでしょう。

間接的な褒めの画像

部下を変化させる褒め方②人を観察する習慣をつけると、小さな変化に気づく

これは、相手を褒めようと思っても、いざ相手を目の前にすると、どこを褒めていいかわからないという人にオススメしたい方法です。普段から、何気なくで結構なので、周りの人を観察する習慣をつけるようにしておきましょう。

「暗めの色が好きみたいだな。黒のカットソーが多いや」「○○さんは、女の子らしい服装をいつもしているなあ」などといった程度でも結構です。褒め上手と言われる人は、人を観察するのが上手で、小さな変化にも気づくことができる人です。

例えば、女性に対して直接的に「きれいだね」と言わなくても、「髪切ったんだね」「口紅の色、変えた?」と伝えると、特に女性の場合は、その気づいてもらったということで承認欲求が満たされ、「早速気づいてくれたんだ」ととても嬉しくなります。

女性の髪形やファッションの変化は、ベテランの男性上司群からすると、正直言ってあまり気づけないものですが、「観察しよう」と意識するだけでも、変化に気づく確率が上がるので、意識してみてください。

人を観察する習慣をつける画像

部下を変化させる褒め方③感謝の気持ちを伝える

「いつも助かっているよ」「遅くまでおつかれ、ありがとう」「いつもありがたいと思っているよ、たまにはゆっくり休めよ」という具合で感謝の言葉を伝えてみましょう。いつもの頑張りにねぎらいの言葉をかけ、いつもの頑張りを褒めているということになるため、効果的な褒め方といえます。

何かしてもらったその時に一言、感謝の気持ちを伝えるだけで、相手の表情や場の雰囲気は変化します。また、人への感謝を忘れずに過ごし、それに対して相手を褒めることで自分の心に余裕が生まれ、穏やかになるという効果もあります。言葉は考え方や心、環境にも変化を与えるのです。

感謝の気持ちを伝える画像

相手を褒めるということは、相手のためだけではない

部下や一緒に働く人をできるだけ褒めるように努力してみましょう。褒めるといっても、いい方は様々で、直接的ないい方だけでなく紹介した間接的ないい方も交えながら、実践してみてください。

相手を褒めることによって、自分の気持ちも満たされるようになり、ひいては自分自身の心のゆとりや成長につながっていくことになるのです。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回す支援をし続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や上司のための支援機能が満載です。

相手を褒める画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!