コーチング 日報の活用術TOP

部下を動かす日報コメントとは?いまどき部下のタイプ別コメント術②明石家さんまタイプ(プロモーター)編

2018年5月9日

あなたは部下の日報にどんなコメントをしていますか?

アドバイスをしたつもりが、部下は「自分が否定されている」と受け取ってしまったり、褒めたつもりが逆効果になっているなんてこと、あるかもしれません。

「なんでAはいつもマニュアル通りにやらないのか?」

「なぜBはこんなに打たれ弱いんだろうか」

もしこんな風に感じているのだとしたら、部下のタイプに応じて仕事の振り方や褒め方を変えてみてください。部下のマネジメントが驚くほどラクになります。

効果的な日報コメントで部下の心をつかみ、モチベーションをアップさせましょう。ここでは、いまどき部下のタイプ別日報コメント術をご紹介します。

いまどき部下の4タイプ

こちらはコーチングにおけるタイプ分けとして、人の性格を、①コントローラー②プロモーター③アナライザー④サポーターの4タイプに分けたものです。ここではそれぞれのタイプの特徴を、有名人に例えてわかりやすくしました。

部下4タイプのコーチング

それぞれのタイプの部下に、どんな日報コメントをすると良いのでしょうか。今回はお笑い芸人の明石家さんまさんタイプ(プロモーター)について解説します。

明石家さんまタイプ(プロモーター)部下へのコメント術

プロモーターと言われるこのタイプの人はテンションが高く、いわゆるひょうきんなタイプです。注目されるのが好きで、話し上手でもあります。

お調子者と言われることもありますが、人を楽しませ、チームを明るくさせるのが得意なので、人気者であることが多いでしょう。では、どのようなコミュニケーションを取ればいいのでしょうか。

明石家さんまタイプ(プロモーター)部下の画像

 

大げさに褒めてヤル気にさせる

褒められるとモチベーションが高まり、調子に乗ってますます頑張ります。褒められると伸びるのは、まさにこのタイプ。特に自分の行動に賛同してくれる、賞賛してくれるなど、「周りに影響を与えている」という実感が持てるとモチベーションが高まります。大げさと思えるくらいに褒めてやりましょう。

「お願いしてた仕事、めちゃくちゃ良かったよ!さすが!社長も感心してたよ!」

ただし、褒めるのをやめてしまうと一気にやる気を失います。「すぎい!」「やるね!」などカンタンなフレーズで良いので、こまめに声かけしてあげましょう。

部下を褒める画像

 

 

アイデアを肯定し、その上で新たなテーマを与える

新しいアイディアを生むのを得意とするこのタイプ。なるべく自由に意見やアイディアを求めると、持ち前の発想力を発揮します。しかし、一生懸命考えたアイデイアに対して頭ごなしに否定されると、やる気は一気に失せます。

たとえイマイチなアイディアだったとしても、まずは肯定してあげましょう。その上で新たなテーマを与えるような質問を心がけましょう。明るいビジョンを語って興味をそそれば、持ち前の創造力と行動力を発揮してくれるでしょう。

「色々考えてくれてるね!すばらしい!こうすればもっともっと良くなるんじゃない?」

部下を指導する画像

 

夢を与えて計画的に取り組ませる

新しいことに挑戦するのが好きで、自分のやりたいことはエネルギッシュに取り組みます。しかしその反面、計画を立てずに思いつきで行動しがちです。そのため途中でスムーズに進まなくなることがあります。

また計画を立てるのは好きですが、いざ実行に移すと飽きっぽく長続きしない傾向があります。そのため、飽きさせないようにさせることが大事です。

 「今度の施策はどんな感じでいこうか?そのためにどこを修正していけばもっとうまくいくだろう?」

このようにアイディアを引き出しつつ、行動を振り返る癖をつけさせると良いでしょう。

部下がやる気をだす画像

コメントで部下を動かす「日報アプリ」とは?

部下の性格に応じて、ねぎらいの言葉をかけてあげましょう。日報への効果的なコメントは部下の心をつかみ、確実にモチベーションをアップさせます。

いま注目されている日報アプリgamba!(ガンバ)は、日報を社内でシェアすることで、業務進捗の把握や社内コミュニケーションを行える社内SNSです。スマホ・タブレット・PCで使えるので、いつでもどこでもコメントが書けます。

すべての投稿_-_gamba_

 

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!  

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

日報


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに10,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!