gamba!活用術 目標達成するチームTOP

新しくユーザをgamba!に登録するには?

2015年11月18日

みなさま、今日もgamba!で、お仕事ガンバっていますか?
この記事では、新しくユーザをgamba!に登録する方法についてご説明します。

gamba!では、ユーザを新しく登録するには、
1. ユーザのメールアドレスに「招待」を送り、
2. メールを受け取ったユーザがgamba!に登録する
という流れで、登録が完了します。

招待を送るためには、アカウント管理者(通常、最初にgamba!に登録した人)がアカウント管理画面にログインする必要があります。

メールアドレスは、一人づつ、もしくは一度にまとめて複数のアドレスを指定して招待を送ることもできます。

それでは、以下、順を追って手順をご説明します。

アカウント管理画面を開く

新しくユーザを登録するには、「アカウント管理画面」を開きます。gamba!にログインした状態で、画面左上の歯車アイコンをクリックして、ユーザメニューを開くと「アカウント設定」という項目が出てきますので、こちらをクリックします。

user-menu

こちらをクリックすると、新しくブラウザのウィンドウが開き、「アカウント管理画面」がでてきます。

account-user

ユーザに招待を送る

アカウント管理画面へログインできましたら次に、画面右上にある「新規ユーザ招待」ボタンをクリックします。招待するユーザのメールアドレスを入れる入力欄が出てきますので、こちらにメールアドレスを入力します。

複数のメールアドレスを指定するには、メールアドレスをコンマや空白、改行などで区切って並べて入力してください。

account-new-user

所属グループの欄には、今から招待するユーザが最初に所属させたいグループを選択して指定します。

あとは、「招待メール送信」ボタンをクリック。以上で、招待は完了です。とても、簡単ですね。

もし、ユーザを招待したのにメールが届かなかった場合や、間違ってメールを消してしまった場合などは、このアカウント管理画面から「再招待」という水色のボタンを押してみてください。再度、新しくメールが送られます。

アカウント管理画面でできること

その他にもアカウント管理画面には、ユーザを招待するだけでなく、gamba!を活用していただく上で大切な、さまざまな管理機能が用意されています。

ユーザを削除する

もしユーザが退職や異動などでgamba!を利用しなくなった場合は、こちらの画面から削除することができます。画面左側にある「削除」という赤いボタンを押すと、そのユーザが削除されます。

もちろん、ユーザを削除しても、そのユーザが投稿した大切な日報は削除されず、ちゃんと残っていますのでご安心ください。

後任の方をgamba!にユーザ登録する場合は、先にユーザを削除した上で、後任の方のメールアドレスに招待を送ってください。そうしていただけば、ご契約された利用可能ユーザ数を後任の方に引き継ぐことができます。

アカウント管理権限を付与する

自分以外のユーザにもこのアカウント管理画面を操作する権限を付与したい場合も、この画面から操作します。「一般ユーザ」となっているドロップダウンメニューを「アカウント管理者」に切り替えます。

所属グループを変更する

いま所属しているグループから削除する場合は、グループ名の横にある×アイコンをクリックしてみてください。グループからそのユーザが外されます。

逆に、別のグループにも所属させたいという場合は、緑の「追加」ボタンを押して、所属させたいグループを選択してください。

グループを新たに作成する

グループの作成や削除などの管理もこの「アカウント管理画面」から操作することができます。画面上部にある「グループ」というタブをクリックして、グループ管理ページを開きます。

account-group

「新規グループ作成」という緑のボタンをクリックすると、グループ作成画面が開きます。

account-new-group

グループの名前、お好みのアイコン画像、グループの公開範囲を指定して、「送信」します。たったこれだけです。

作成したグループのメンバーの追加・削除もこの画面から操作できます。

  • 新たにユーザをグループに所属させるには緑の「追加」ボタンから選択します。
  • ユーザをグループから削除するにはユーザの名前のところをクリックして、ドロップダウンメニューから「グループから削除」を選択します。
  • グループのメンバーやKPIの管理などの権限をユーザに付与する場合は、ユーザの名前をクリックしてドロップダウンメニューから「グループ管理者に変更」を選択します。

契約状況を見る

現在の契約状況を見るには、画面上部にある「契約状況」というタブをクリックしてください。

トライアル中のお客様の場合は、このような画面になっています。

account-no-contract

gamba!の有料プランをご契約いただくと、画面がこのように切り替わります。

account-contract

こちらから、現在のご契約プランやご利用人数、次回のご請求予定、過去のお支払い状況などがご確認いただけます。また、ご請求書・領収書などのダウンロードも可能です。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android