gamba!活用術 目標達成するチームTOP

新しくグループを作成するには?

2016年1月14日

みなさま、今日もgamba!で、お仕事ガンバっていますか?

この記事では、新しくグループを作成する方法についてご説明します。

gamba!では、グループという単位で部門ごと・店舗ごとにユーザの集まりを分け、その中で日報を共有する仕組みがあります。

最初にgamba!に登録すると「みんなの日報」というグループが一つ作られます。このグループを追加するには、アカウント管理画面より作成することができます。

※ご契約プランによっては複数グループを作成できない場合があります。詳しくはこちらの料金プランをご覧ください。

アカウント管理画面を開く

新しくグループを作成するには、「アカウント管理画面」を開きます。gamba!にログインした状態で、画面左上の歯車アイコンをクリックして、ユーザメニューを開くと「アカウント設定」という項目が出てきますので、こちらをクリックします。

account-1

なお、このメニューの中に「アカウント設定」という項目が見当たらない場合、アカウント管理画面にログインする権限が付与されていないことが考えられます。社内のアカウント管理者に相談し、ご自分へのアカウント管理権限を付与していただくよう依頼してください。

こちらをクリックすると、新しくブラウザのウィンドウが開き、「アカウント管理画面」がでてきます。

グループを作成する

アカウント管理画面へログインできましたら次に、「グループ」タブを開き画面右上にある「新規グループ作成」ボタンをクリックします。

account-group-1

グループ名、アイコン画像、およびグループの公開範囲を設定して、「送信」を押すことでグループを新たに作成することができます。

account-group-2

※グループの公開範囲の使い方についてはこちらの記事をご覧ください。

グループの所属メンバーを変更する

グループが作成された直後のグループメンバーは、グループを作成した自分以外誰もいない状態になっています。

メンバーを追加するには、この画面上から「追加」ボタンをクリックし、ドロップダウンメニューから追加したいメンバーを選択します。

account-group-3

メンバーを削除する場合は、メンバーのアイコンをクリックし「グループから削除」を選択します。この場合、ユーザはグループのメンバーから外れるだけで、ユーザの登録自体が削除されることはありません。

グループの管理者の権限を変更する場合は、メンバーのアイコンをクリックし、ドロップダウンメニューから「グループ管理者に変更」を選択します。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android