gamba!活用術 目標達成するチームTOP

超強力!gamba!の投稿検索機能の使い方

2016年3月28日

みなさま、今日もgamba!で、お仕事ガンバっていますか?

gamba!には過去の投稿を検索するための非常に強力な検索機能が搭載されています。ぜひ、この記事を読んで、日報を御社の全社員のみなさんの知恵の格納庫としてご活用ください。

検索するには?

画面右上の検索アイコンをクリックし、検索条件を指定します。

search-btn

検索窓が出てきます。「検索オプション」をクリックするとさらに詳細な条件を指定することができます。

  検索フォーム

使い方はカンタン、検索条件を指定して虫眼鏡ボタンを押すだけ。あっというまに条件に該当する投稿をgamba!が検索します。

キーワード検索

「キーワード…」の入力ボックスにキーワードを指定することで、投稿をキーワード検索することができます。投稿の本文、添付ファイルのファイル名、投稿に対するすべてのコメント、連絡ノートの件名のすべての文章の中から、該当するキーワードを含む投稿を検索します。

キーワードに何も指定しなかった場合、すべての投稿が表示されます。

キーワードを複数指定した場合、デフォルトではそれらすべてのキーワードを含む投稿が検索されます。

検索キーワードには以下のような条件指定を行うことができます。

  • フレーズ検索: フレーズがそのまま表れている投稿を検索したい場合は、"山本商店さまとの打ち合わせ"のように"でフレーズ全体を括ります。
  • OR検索: どちらか一方の単語が含まれる投稿を検索したい場合は、山本商店 OR 鈴木産業のように大文字のORで区切って単語を並べます。
  • NOT検索: 特定の単語が含まれない投稿を検索したい場合は、NOT 山本商店のように大文字のNOTを単語の前に付加します。
  • 投稿の本文のみを検索: content_texts:山本商店のように指定すると投稿の本文のみからキーワードを検索します。
  • 連絡ノートのタイトルのみを検索: subject_text:山本商店のように指定すると、連絡ノートの件名の部分のみをキーワードを検索します。
  • コメントのみを検索: comments_texts:山本商店のように指定すると、投稿に対するコメント部分のみを検索します。
  • 添付ファイルのファイル名のみを検索: files_text:添付ファイルのように指定することができます。

ユーザで絞り込み

日報を投稿したユーザで絞り込みを行うことができます。絞り込み対象のユーザにはグループに所属するメンバーを一度に複数指定することができ、指定したメンバーの投稿の中から検索が行われます。

なお、ユーザを指定しなかった場合は、すべてのユーザの投稿が検索対象になります。

ユーザの選択

投稿種別で絞り込み

日報や連絡ノート、KPIの投稿種別を指定して検索することができます。投稿種別を指定しなかった場合は、すべての投稿が検索対象となります。

添付ファイル付きのみ検索

添付ファイルの付いている投稿のみを検索対象とすることができます。
たとえば、キーワードを空にして、添付ファイル付きにチェックを入れた状態で検索ボタンをクリックすると、添付ファイルの付いているすべての投稿を表示させることができます。

投稿した日付で絞り込み

カレンダーで日付を指定すると、その日よりも前の投稿を過去にさかのぼって参照することができます。

たとえば、2015年8月31日を選択すると、8月31日から順に過去にさかのぼって投稿を閲覧することができます。

検索条件の組み合わせ

複数の条件を指定した場合、それらの条件にすべて該当する投稿を検索します。たとえば、

* キーワード: 山田商店
* 投稿種別: 連絡ノート
* 日付指定: 2015年8月31日

このような条件を指定した場合、8月31日より前に投稿された連絡ノートで山田商店のキーワードを含む投稿を検索します。

すべての投稿

「すべての投稿」のページから検索を行った場合は、ユーザが所属するすべてのグループと公開グループの中から、条件に該当する投稿を検索します。

一方、グループで検索を行った場合は、そのグループに含まれる投稿のみから条件に該当する投稿を検索します。

検索条件を保存する

検索条件を保存し、あとから1クリックでその検索条件に該当する記事を呼び出せるようにすることができます。

たとえば、このような条件で投稿の検索を行った状態で、「条件を保存」をクリックします。

検索条件

次に、この検索条件に任意の名前をつけます。ここでは、小谷野・古谷さんの今日の一言を検索するということがわかる名前をつけて、保存をクリックします。

検索条件に名前

このようにすることで、この検索条件がメニューに追加されます。検索メニューを開いて、検索条件を選択するだけで、同じ条件で検索が行われ、該当する投稿を開くことができます。

検索条件を開く

投稿検索機能のまとめ

いかがだったでしょうか?gamba!には非常に強力な検索機能が搭載されています。データを簡単に検索できるので、ユーザのみなさんが投稿した日報は、強力な知恵の格納庫になります。ぜひ、ご活用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android