チームビルディング 目標達成するチームTOP

いま理想のリーダー像はこれ!

2016年12月6日

理想のリーダーと言われて、あなたはどのような人物を思い浮かべますか?優れた指示力を持った皆を引っ張っていけるような人物でしょうか。実は、いま求められているリーダー像は、これとは少し違います。現代の理想のリーダー像について、紹介します。

リーダーシップの画像

リーダーシップとはチームを引っ張ることではない

今までは、皆を引っ張っていける人物こそが、理想的なリーダーシップであるとされてきました。ですが今は、皆を影から支えるようなサポート型リーダーシップというのが、理想のリーダー像とされるようになってきました。

環境や目的が目まぐるしく変わっていく現代のビジネスでは一人一人が柔軟性を持って動くことが求められます。その時に必要なリーダーシップは、皆を支えるような存在であったほうがいいのです。

リーダーシップの画像

「リーダーシップ=仕事ができること」ではない

理想のリーダー像とは、仕事ができるだけではありません。しっかりと皆の意見を聞き、それを客観的な立場に立ってアドバイスを行い、皆が働きやすい環境づくりに徹することができるのが、いま求められているリーダーシップです。

まだ見ぬ能力に気づき、適切な仕事を与えることができるのも、優れたリーダーシップの特徴。理想のリーダー像とは、周囲に気を配り仕事がしやすい環境を作ることを言うのです。

仕事ができる人ではない画像

リーダーシップとは、一歩下がってチームの潤滑油に徹すること

環境作りだけでなく、コミュニティ作りにも貢献できると、さらに良いリーダーシップとみなされます。皆の上に立つようなリーダーシップでは良いコミュニティは作りづらいですが、皆と同等の立場に立つサポート型リーダーシップであれば、部下にいじられるような皆を癒せるようなリーダーになれます。

現代の理想のリーダー像とは、メンバーの上に立つのではなく、一歩下がってチームの潤滑油になれるかどうかにかかっています。

いま理想のリーダー像はこれ!まとめ

サポート型リーダーシップであれば、人を引っ張っていくようなことは苦手だという人でも、やりやすいのではないでしょうか。リーダーシップとは引っ張っていくだけじゃない、縁の下の力持ちのようなリーダーシップも必要だということを覚えておいてください。

大切なのは、リーダー自身が日報を書き、日々の業務の中で役割を全うできたかどうかを振り返ることです。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能が満載です。

リーダーシップの画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!