リーダーシップ 目標達成するチームTOP

目標が達成できない人は現実が見えていない

2016年12月7日

部下に、どのような目標を設定していますか?会社の掲げる目標を社員全体で担い、達成を目指していくというのが本来目指すべき会社組織のあり方ではないでしょうか。ですが、社員一人一人に適切な目標を設定するというのは、上司や経営者にとって大変な作業。

目標達成ができない多くの原因は、目標の設定の仕方自体に問題があるというケースも多々あります。目標を達成するためにはより具体的なそして実現可能な目標にすることが必要です。たくさんの目標を細かく設定するのではなく、実現可能で達成可能な目標をきちんと設定することが大切。目標達成のための考え方について考えてみましょう。

目標が達成できない人の画像

達成できる目標とは自分との対話から生まれる

まず、自分自身の自己分析から始めてみるのがおすすめ。自分なら何がどれだけでき、どこに強み、弱みがあるのか、この方法なら、達成できるという自己分析から逆算して、目標を設定します。例えば、仕事の生産性を高めるという大きな目標があった場合、自分のどんな点を改善していくべきかを分析する所から始めます。

仕事量は一定量こなせているのに、作業のミスが多いということであれば、自分で確認作業を増やすという目標を設定。自分の中の業務を自己分析し、その改善点を具体的に洗い出し、それを自分で解決するにはどうしたらいいかを考えて目標を設定します。

自分との対話から生まれる画像

達成できる目標とは自分の不得意を克服することから生まれる

もし、そうやって目標を考えたとしてもいつもこの目標は達成できないという目標もあるでしょう。きちんとチェックしているはずなのに、どうしてもミスしてしまうということもあります。目標達成のために努力はしているけれども、自分の性格上できない、見逃してしまっているなどといった場合があります。

目標が達成できずに行き詰まる場合は、人にアドバイスをもらうのもおすすめ。他の人はどう解決しているのかアドバイスをもらい、そこからまた新しい目標を設定します。達成できない目標と言うのは、自分に足らないものでできているわけですが、それを人に相談したりすることで、またやれるようになることも多くあります。

たまには達成できないかもしれない目標を部下に設定してもらい、頑張って克服してもらうのもいいかもしれません。自分の中にないものを新たに作っていくことで目標を達成していく体験も必要なことです。

自分の不得意を克服する画像

達成できる目標に変える方法

達成できる目標は自分の中でなんとかできそうなものを設定し、もう一つ達成できない目標も設定することでそれを克服して達成する体験も大事です。達成できない時でも何度か挑戦する継続力を持って、目標達成を行うよう促します。

簡単には達成できないからこそ目標にしているということがあってもいいわけです。それをどう工夫して人の力を得たり、チームで目標を達成していくかということを体験してもらいます。

やったことがない、達成できないという風に最初から諦めるのではなく、達成できない目標も達成できるように工夫し、努力する体験が成長へとつながります。そのためにはモチベーションをどれだけ長く保てるかということも重要で、なぜその目標を目指しているのかという事を常に意識できるようになっていければベストと言えます。

達成できる目標に変える画像

目標が達成できない人は現実が見えていない まとめ

こうして考えると、目標達成のためには、まず分析が大事で、実現可能な具体的な目標を立てること、しかし、それだけでなく実現が難しそうな目標も達成できるように努力することも大事だと言えます。どうして実現できないのか現状分析、問題点をしっかりとらえることで、人の力やチームの力で乗り越えられる目標にもなっていきます。

問題点をしっかり把握しつつ、目標に向かっていけるような力現状の分析と、目標達成への継続力を付けましょう。目標達成を継続するためには、日報を書き、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し続けることが大切です。

目標が達成できない人は現実が見えていない まとめ

目標達成を支援する日報アプリはこちら

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAサイクルが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!