目標達成 目標達成するチームTOP

今さら聞けない?KPIとKGIの違いはどこにあるのか

2016年12月19日

最近のビジネス用語は色々な言葉が出てきているので、内容の理解に苦しんでいる方も多くいるのではないでしょうか?私自身も新しいビジネス用語が出てくると、色々調べてみてなるほどなと感じる事は多くあります。

最近耳にする言葉として、KPIとKGIという言葉を聞いたことはありませんか?似てるけど違いは何なんでしょう?今回はKPIとKGIの違いについて簡単にまとめてみました。しっかりと意味を理解し実践で活用できるにしておきましょう。

cf0714a6dec3f36d642f5f492c5e589a_s

KPIとKGIの違いは過程と結果の違いにある

KPIとKGIの違いは過程と結果の違いです。KPI=過程、KGI=結果という事です。

KPIとは、KeyPerformanceIndicator(キーパフォーマンスインジケーター)の略で日本語で言うと「重要業績評価指標」となります。目標を達成するためには、様々な要素が含まれています。その要素を重要項目に絞り込み、数値目標として明確化し計測することによる管理を目的とします。

もう一つのKGIとは、KeyGoalIndicator(キーゴールインジケーター)の略です。日本語で言うと「重要目標達成指標」となります。KGIは、最終目標が達成されているかを計測する指標となっています。どちらにも言える事ですが、指標にする以上明確な数値目標の設定が必要になってきます。

プロジェクトを始める際はKPIとKGIの違いを理解して使い分けよう

実践で活用する際には、前段で説明をしたKPIとKGIの違いを理解して使い分ける事が必要になります。計画の中では目標=KGIが大項目となるでしょう。そのKGIを達成するために必要な過程をKPIとして設定しましょう。必要な過程は複数あります。

例えば、KGIが「来年のゴールデンウィークは海外旅行へ行く」だとします。その目標を達成するためにはKPI①「お金を貯める」KPI②「休みの確保をする」KPI③「旅行代理店へ予約をする」等複数の要素が出てくるはずです。KPIは、大きな目標を達成するための中間目標のようなものです。KPIとKGIの違いを理解していないと、中間目標の達成で満足してしまい、最終目標の達成が出来ないという事も起こり得るかもしれません。

01d542488c30a8493ac354bdbb8b0067_s

KPIとKGIの違いを理解してそれぞれの数値を設定しよう

KPIとKGIの違いについて理解が出来たのならば、次はそれぞれの数値目標を設定しましょう。KPIとKGIの指標において、明確な数値目標を出しておくことが重要になります。

前段で話した例を元に考えると、KGIが「来年の何月何日から、何月何日の間にアメリカのニューヨークに旅行に行こう」という内容に具体化させます。そして、KPIも具体化させます。

KPI①「お金はニューヨークに行くなら買い物を多くしたいから50万貯めよう」

KPI②「何月何日から何日までは休むからいつまでに有給届を出そう」

KPI③「何月何日までに旅行店に予約しよう」等となります。

このように具体的にすることにより「何月何日は友人の結婚式があった!」等、他の課題も見えてくる場合があります。ですが、KPIとKGIを具体的に設定しておけば事前に対策を考える事が出来ます。

今さら聞けない?KPIとKGIの違いはどこにあるのか まとめ

このようにKPIとKGIの違いを正しく理解し、上手く活用することによりあなたの目標とするものが具体化され、現実に向けての管理がしやすくなります。またプロジェクトなどにおいては、複数人で共通の明確な数値目標が設定されていると、一人一人の行動に変化が表れます。チーム内でのフォローアップや、改善活動の材料にもなるはずです。

KPIとKGIの違いと重要度について、理解していただけたでしょうか?今後も色々なビジネス用語は出てくると思いますが、その意味や内容を理解していくと、自分自身の行動指針となります。まずは壁を作らずに何事にも挑戦をしてみてください。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、KPI管理機能が標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でKPIを管理することをを習慣化できる機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

gamba

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!