リーダーシップ 目標達成するチームTOP

部下を育て成長を引き出する褒め方・教え方 

2017年1月4日

初めて仕事で部下を持つ立つ立場になったとき、「育て方はどうしたらいいのだろう?」と悩む人も多いのではないでしょうか。もし嫌な上司だと思われるようになったらどうしよう、と不安に思う方もいるかもしれませんね。

一度管理職になると、自分が部下だったときの気持ちを忘れがちです。部下から信頼され、頼ってもらえる上司になるようには、部下のやる気を引き出し、部下を成長させることができる部下の育て方を学ぶことが大切です。

tc160130290i9a6551_tp_v

部下の育て方 どうしていますか?

部下の育て方、あなたはどのようにしているでしょうか。部下の成長を願うのは、上司にとって当たり前ですよね。しかし部下の育て方については、インターネットや書物でたくさんの情報が溢れていますし、「どれが正解なんだ!?」と思う人も多いでしょう。部下の育て方について、自分の上司からレクチャーされたり指導を受けた、という人は意外と少ないと思います。

部下を育てるというと、「指示・指導をする」といったことがクローズアップされがちですが、本当にそれだけでいいのでしょうか。自分がそうしたことばかりする上司を信頼できますか?部下として指導されるとき「上司がどういうやり方をしてくれたら嬉しいか。」「自分がどうされて嬉しかったか。」を改めて考えてみましょう。

部下の育て方 やってしまいがちな失敗ポイント

部下の育て方として、やってしまいがちなのが「期待をしすぎて過剰に要求をしてしまう」ということです。とにかく指示や指導ばかりしても、部下は負担に思ってしまうこともあるでしょう。まず部下が褒められると伸びるタイプなのか、叱られると伸びるタイプなのか見極めないといけません。その上で「この人にはこれぐらいの仕事ならできるだろう。」「これぐらいなら言っても大丈夫かな。」と見極めながら指示・指導していくことが大切です。

過剰な要求は、部下としては負担に思うだけでなく「仕事を押し付けられている」とも捉えられかねません。部下の育て方として、その人の性格や本質に合わない指導をしていては、いつまでたっても部下は伸びませんし、上司としての信頼を得ることも出来ません。

部下の育て方 こうすればうまくいく!

pasonaz160306230i9a1809_tp_v

部下の育て方といえば、指示・指導することと思われがちですが「待つ」ということが意外と大切なのです。例えば、「君はどう思う?」と部下に問いかけてみたり、「出来るところまでやってみて。」と思い切って任せてみることも重要です。上司としては、待つという事は歯がゆいかもしれません。自分でした方がよっぽど早い仕事もあるでしょう。

しかし、それではいつまでたっても部下は育ちません。部下に「自ら考え、自ら仕事をし、問題を解決する」という能力を身につけてもらうためには時間がかかります。あせってその場かぎりの指導をしても、その場限りの知識としてしか身に付きません。部下の育て方として「待つ」という上司の我慢も必要なのです。

部下を育て成長を引き出する褒め方・教え方 まとめ

自分の仕事を行いながら、部下を育てるのはとても大変なもの。できるだけ労力を少なくしたいものですよね。ただだらだらと指導していても、いつまでも部下の成長を見込めません。部下の育て方のポイントを抑えて、効率よく部下を育てるようにしましょう。

部下の育て方によって、部下がすぐ今以上の、戦力になるかならないかが変わってきますよ。上司として、部下にあった指導の仕方をすれば、部下からの信頼も得られ、自分自身がますます仕事をしやすくなることでしょう。

部下の信頼を得続け、上司がリーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!