リーダーシップ 目標達成するチームTOP

「トランプショック」から考える!これからの経営に必要なリーダーシップとは何か

2017年1月18日

トランプ次期大統領の勝利を、中小企業経営者はどう捉えればいいのでしょうか?トランプ次期大統領はリーダーシップとは何かを理解し、中流階級へ変化と改革を訴えかけたことで支持されました。米大統領選の結果は、中流階級の生活への不満を「トランプならいい方向に変えてくるのでは?」という労働者の期待の表れです。

これは日本社会にも言えることです。「給料も上がらないし、この会社にいて大丈夫なのだろうか」と心配になっている社員も増加しています。また、自動車工場のアメリカ集中等、具体的な施策をトランプが打ってくることにより、世界経済も影響を受け、今まで予想しなかったことが起こってくる可能性もあります。そのような状況の中、経営者に求められるリーダーシップとは何なのか、3つのポイントから考えます。

PPW_amerikakokkinokazaguruma_TP_V

これからの経営者のリーダーシップ① 社員と会社のビジョンを共有する

リーダーシップとは何かを理解しないままに人の上に立ってしまっては、いつまでも部下はついてきません。リーダーシップとは何かを考えるとき、1つ目のポイントは、社員と会社の将来性やビジョンを共有することです。会社が「この先何を目指し、どうなっていこうとしているのか?」といった具体的な方向性を示すことが必要です。

社員はいま将来への漠然とした不安を持っています。このまま働いていていいのだろうか、給料はこの先上がるのだろうか、といった不安を和らげ、「もっといい会社にするぞ!会社のために働こう!」という意欲を引き出さなければ、目的意識や向上心もなく、ただ漫然と仕事をこなすだけの社員になってしまいます。社員への期待をきちんと説明し、社員の不満や、不安を和らげる必要があります。また、共有したことは具体的な改善策や解決方法を考え、結果を出す努力をすることも必要です。

これからの経営者のリーダーシップ② 新しい顧客の開拓・新しいサービスへの挑戦

リーダーシップとは何か、2つ目のポイントは新しい顧客の開拓や、新しいサービスの開発に挑戦することです。世界経済は日々変化しています。今回のトランプ次期大統領の就任をきっかけとした動きのように、世界情勢がたった数日で劇的に変化することもあります。

既存の顧客・既存のサービスだけでは、変化に対応できません。常に新規顧客の開拓と、新規事業、新商品・サービスの開発を行い続けることが大切です。リーダーシップとは「今世界では何が求められているか」を把握し、ニーズに沿った新しい需要を供給できる力のある人です。

865b8c7dbaf1c427818a6e2bf3599084_s

これからの経営者のリーダーシップ③ 「仮説・実行・検証」で仕事の精度を高める

リーダーシップとは何か、3つ目のポイントは仮説・実行・検証を通じて、仕事の精度を高めることができることです。現状のビジネスを取り巻く環境は激しく変化していきます。環境の変化をすばやくキャッチアップし、変化に対応するためには仮説・実行・検証を早いサイクルで繰り返すことしかありません。

これからの経営者に必要なリーダーシップとは何かを考えるとき、変化に対応できないリーダーは社会で生き残っていくことができません。現状に満足するだけでなく、常に変化を恐れずに新しいことにチャレンジしていく姿勢がリーダーとして求められます。

経営者に求められるリーダーシップとは

リーダーシップとは何かを3つのポイントからご紹介しました。経営者は会社と社員を率いる立場にあります。これからも日々変わり続けていく社会に対応していくため、リーダーシップとは何かを考え直してみましょう。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!