働き方の変化 目標達成するチームTOP

働き方を自己改革!残業グセから脱却する3つのポイント

2017年2月3日

日本の国民的病ともいえる「残業」は、現代の社会問題にもなっています。働きすぎは心筋梗塞や心の病を引き起こすこともあり、決して甘く見てはいけません。

「残業することが美徳だ」というモーレツ社員が当たり前だったころの働き方が残っている現代ですが、その残業グセに対する改革が行われようとしているのもまた事実です。いまこそ自分を見つめ直し、生産性を高めて、成果を出しつつ残業のない働き方を目指しましょう。

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s

働き方改革!残業グセ脱却① 浮いた時間で自分がしたいことを見つける

残業グセを脱却するにはまず、浮いた時間でしたいことを見つけてみましょう。残業に追われる人は、実は残業を楽しんでいるということはありませんか。早く帰っても特にすることもない、残業をしたらその分残業代が出るから…といった理由で、あえて残業という道を選んでいる人も少なからず見かけます。

これは、働き方を変え、残業を減らしたとしても、その分浮いた時間を何に使うのか具体的なビジョンがないために、ついついだらだらと残業してしまうという悪循環なのです。例えば、もし毎日たった1時間でも、英語のレッスンに充てたとしら、どうでしょう。半年で間違いなく英語が身につきます。習い事以外にも、たまには早く帰って、家族や子供とのふれあいの時間を作るのでもいいでしょう。

まずは、具体的に働き方を変えることで残業をなくし、その結果浮いた時間で何をするのか、という自分のやりたいことを探してみましょう。それがひいては、働き方の改革への原動力にもなります。

働き方改革!残業グセ脱却② スケジュールと段取り力を磨く

働き方を改革するには、スケジュールをうまく組む力や、段取り力を磨くということもとても大切です。たとえば予定通りに物事が進まなかったときに、「何に時間がかかったのか」「どんな失敗があったのか」「次は何を改善すればいいか」を記録するといったひと手間も大切な作業です。

自分の行動とその結果を可視化することで、自分の働き方を分析するきっかけとなります。そしてそれを修正していくことで、さらに働き方の効率を高めることができるのです。

このように、まずは今の状況をしっかりと把握し、自分自身の働き方において修正するべき点をしっかりと洗い出し、効率のいい仕事の仕方を探ることが大切です。現状の、「働きすぎ」という状況を脱却し、短い時間で成果を出すことができるビジネスマンを目指しましょう。

6ce035babccc5170e963bcb53da0bb1b_s

働き方改革!残業グセ脱却③ スジのいい仕事を選り好みする

自分が、スジのいい仕事を選り好みすることも実は、効率のいい働き方をするにはとても大切なことです。世の中には、その仕事を通じて自分が成長できるチャンスに恵まれた「スジのいい仕事」と、頑張っても成果の上がらない「スジの悪い仕事」があります。

そのため、自分に舞い込んで来る仕事をなんでも受け入れるような働き方をしてしまっては、いつまで立っても仕事が終わらず、結果、残業の悪循環から逃れられません。重要なのは、それぞれの仕事に対する自分のスジの良し悪しを見極めることです。

スジの悪い仕事は最小限の労力で済ませ、スジのいい仕事に最大限の労力で成果を追い求めるといった、メリハリが必要なのです。このメリハリをつけることで、あなたはあなた自身の得意とする分野で仕事の成果をあげることができる上に、仕事の効率も格段とアップし、残業脱却の一歩となるのです。

働き方を自己改革!残業グセから脱却する3つのポイント まとめ

古くからの、「休日返上で働くのが男だ」といわれる時代は終わりました。それでもまだ、その名残が残っている会社も少なくありません。そして、それに疑問を持たずに日々残業をしている社員がいることも事実です。

まずは、社員一人一人が働き方に対する考え方を変え、会社全体の働き方の改革を投げかけていくことが大切なのです。効率のいい働き方をすることで、残業時間を減らすこと、そして、残業時間が少ないことを喜びに感じられるよう、少しずつ取り組んでいきましょう。今日一日の仕事の中から得た気づきや学びを振り返ることで、より仕事のレベルを高めます。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、「日報のテンプレート機能」や、「googleカレンダーとの連携(コピペ)機能」など、毎日たった5分で素早く的確な日報を作成するための機能が満載です。 「毎日のたった5分」で仕事のレベルが確実に高まります。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!