新入社員 目標達成するチームTOP

ゆとり世代の新入社員を育てる「家族的」な3つの指導法とは

2017年2月8日

ゆとり世代の新入社員を受け入れるとき、会社はどのような指導を行えばよいのでしょうか?ゆとり世代は、独特の教育を受け、他の世代とは違った特徴を持つ世代といわれています。コミュニケーション能力が低く、自らの考えを持たずに社会に出てくる新入社員も多くいます。

そうした社員を戦力にするためには、ゆとり世代に歩み寄り、家族的で親密な指導を行う必要があります。家族的な指導を行うための3つのポイントをご紹介します。

HOTE86_sotowomitumeruoyako15142451_TP_V

ゆとり世代の新入社員を育てる「家族的」な指導法①チームと報連相で家族を作る

指導法の1つとして挙げられるのは、複数の人間でチームを組んで育てることです。背中を見せる父親、包み込む母親、面倒見のよい兄姉などタイプの異なる先輩社員でチームを組み、家族のような組織をつくります。その中で報連相を密に行うことで、情報共有を行い、複数の目から新入社員を育てるのです。

コミュニケーションをとるのが苦手な新入社員でも、指導者が複数いれば、自然と親しみやすい人がわかり、自分から指示を仰ぐなどのアクションをとることができます。

1人の担当者では、新入社員と馬が合わなかったり、性格が極端に違ったりすると指導が行き届かない場合があります。複数の目から評価されることで、新入社員は安心し、仕事に対するモチベーションがアップします。

ゆとり世代の新入社員を育てる「家族的」な指導法②データ収集はNG!自ら考えさせる

ゆとり世代の新入社員は生まれたときからインターネットに触れ、情報を得る力に長けています。反面、何でもすぐにインターネットで情報やデータを集めて、わかったような気になってしまうという課題があります。資料もコピー・アンド・ペーストで見栄えのいいものを作ることはできます。

しかし内容について突っ込んだ質問をすると、答えられず、内容をきちんと理解しないままでいることがほとんどです。仕事をする上で大切なことは、自らの考えを持ち、自らの意思で行動することです。新入社員のうちにこの意識を指導しておくことが重要なポイントです。

いつまでも寄せ集めの情報を使っていては、いつか壁にぶち当たります。情報は何を盛り込むのか熟考し、自分で物事を考えるトレーニングをさせる指導が必要です。

CSS_csdesagyousurujyosei1292_TP_V

ゆとり世代の新入社員を育てる「家族的」な指導法③作業ひとつひとつの意味を教える

ゆとり世代の新入社員は素直です。一度疑問について納得すれば、黙っていても自分から仕事に取り組むようになります。彼らを納得させるためには、まず一つひとつの仕事の意味を問い直す必要があります。

「仕事のこの工程は、あとからこの部分で重要になる。」「この書類は、次の目標達成のための会議で必要な資料だよ。」などと今行っている仕事が具体的に何に役立つかを指導すれば、新入社員は「自分も会社の役に立っている」と自覚しモチベーションがアップします。仕事の意味を指導することは、上司にとっても、日々の仕事を見直し、効率化を図るきっかけにもなります。

家族的な指導でゆとり世代を戦力にしよう

家族的な指導の方法について3つのポイントをご紹介しました。ゆとり世代の新入社員だからといって敬遠することなく、互いに歩み寄れば必ず指導が生きてきます。チームで指導を行い、新入社員に自分の意見を持たせ、仕事の意味を教えていくことで、新入社員は戦力として育っていきます。

新入社員の指導に困っている方は、ぜひこのポイントをおさえて部下の育成に取り組んでください。新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメです。上司は新入社員の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や、新入社員育成の支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!