新入社員 目標達成するチームTOP

2017年理想の上司ランキングにも変化が!今年の新入社員3つの特徴

2017年2月14日

毎年発表される理想の上司ランキングに、2017年は異常が起きているのをご存知ですか?今までは毎年似たような芸能人がランクインしているイメージでしたが、2017年の理想の上司ランキングには変化が起きているのです。

今までの「理想の上司」と違う、2017年に選ばれた「理想の上司トップ1」から推測できる、今年の新入社員の3つの特徴を紹介します。

MIYAKO92_gakenokeiji20140727_TP_V

理想の上司ランキングに異常アリ① 頼もしさ重視の2016年

熱血キャラで有名な松岡修造さんは、暑苦しいキャラから一転、日めくりカレンダーが爆発的なヒットを起こしましたよね。「毎日仕事や育児に追われ、ふと疲れたり弱気になったりしたとき、そっと背中を押してくれるような言葉がたくさん載っていて、前向きになることができる」と幅広い層から好評を得ています。

また、プロテニスの錦織選手に試合ごとによかったところ、よくなかったところをスポーツキャスターとして指摘し、つねに心から応援している姿勢を崩さないところも大変魅力的です。役割や年齢、立場で影響力を行使しようとするのではないその姿勢が、多くの若い新入社員たちを惹きつけるのではないでしょうか。

女性部門では、天海祐希さんはドラマの役柄も影響してか「姉御肌」「頼もしい」「知性的」などイメージが強いと思います。テレビドラマなどでも、「私が受けて立つ」という自信を持った姿勢が好感をもたれているように感じます。部下を信用し、部下に権限移譲し、その分については自分が管理職として責任を負ってくれる。そうした上司のためなら新入社員も期待以上の成果を出そうと頑張りたいと思うようです。

理想の上司ランキングに異常アリ② 優しさ重視の2017年

2017年の理想の上司ランキングでは、男性1位はお笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良さんでした。バラエティー番組の司会などで見せる温厚なキャラクターから、“親しみやすい”点が大変支持されています。

MCのシーンでも、お笑い界の若手芸人のトークのすべりを笑いに変えてくれたりと、さりげなく若手を支えてくれているシーンも多々見られ、新入社員が思い切って仕事をできる環境を作ってくれるイメージを持てますよね。さらに、バラエティー番組でも年齢を感じさせない難解なチャレンジに諦めずに挑戦するところも、若者の目からしても、成功者として尊敬できる点でもあります。

女性1位は日本テレビの水卜麻美アナウンサーでした。お昼の情報番組などで定着した“親しみやすい”“明るい”イメージから、男女問わず高い支持を獲得しています。「毎日テレビで見る」といっても過言ではないほど、過密なスケジュールをこなしているはずなのに、いつも笑顔でいて、疲れた表情を見せない彼女の姿は、新入社員たちにとっても、理想の上司像としてぴったりなのでしょう。

さらに、好きな女子アナランキングで1位を獲得し続けているのに気取らず、変わらないその性格や、決して気取らない振る舞いも好評を得ている理由の一つです。今時の新入社員たちは、上司に「指導力」や「頼もしさ」よりも、「優しさ」や「親しみやすさ」を求めているのかもしれません。

YUKA963_yubisasubiz15202332_TP_V

優しさを求める新入社員が増加している

この結果を受けて、最近の新入社員は熱血で自分を成功に導いてくれるタイプの上司よりも、優しく温厚で、笑顔で自分自身を受け入れてくれるような上司を求めている傾向に変化していることが分かります。

今までのような、熱血上司や「私についてこい」といったタイプではなく、「一緒に頑張ろう」「何かあったらすぐに言ってね」と寄り添う姿勢を感じることができ、新入社員が「この人と一緒に頑張っていきたい」と思える上司が新入社員から支持される時代に変化してきています。

新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメです。上司は新入社員の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や、新入社員育成の支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!