部下のタイプ別・やる気がアップする「念押しフレーズ」とは

最終更新日:2022年7月15日

部下がやる気を出してくれないとお困りの上司の方はいませんか?もしかしたら、部下に対する指示の仕方が適切ではないからかもしれません。同じ内容の指示を伝える時、部下のタイプによって言い方を変えると、部下のやる気を引き出しやすくなります。部下のタイプを4つに分け、タイプ別にやる気を引き出す効果的な指示の出し方を紹介します。

指示の画像

部下タイプ別念押しフレーズ①自信のない部下にはまず褒める

自信のない部下は、プレッシャーを感じると不安が大きくなります。上司の指示の仕方によっては、必要以上にプレッシャーを感じてしまい、仕事に対して不安を感じるようになります。自信のない部下に指示を伝えるときは、相手がプレッシャーを感じないよう言い方に配慮することが大切。

例えば、何か直して欲しいことがあるときに、「これはよくないから直しなさい」という言い方をすると、自信のない部下は自分が否定された気分になり、ますます自信を失ってしまいます。そうすると失敗することが怖くなり、仕事へのモチベーションが下がってしまいます。

しかし「君のこういう点はとっても素晴らしいね。でもここを直すともっとよくなるよ」などと、相手の良い点を褒めつつ直して欲しい点を伝えると、どうでしょうか。伝える内容は同じでも、伝わり方がまるで違います。これなら自信のない部下も、アドバイスを前向きにとらえることができ、やる気を失わずに仕事に取り組むことができます。

自信のない部下にはまず褒める画像

部下タイプ別念押しフレーズ②自信過剰な部下にはプライドをくすぐる

自信過剰な部下は、上司に指示を出されたときに「それぐらい簡単にできる」と思ったり、「そんな簡単な仕事、俺はやりたくない」と思ったりしがち。自信過剰な部下にやる気を出させるためには、プライドを傷つけずにくすぐるのが効果的です。

例えば、仕事をお願いするときに一言、「〇〇君にもこの仕事をお願いしたけど、とてもよくやってくれたよ。君もできるよね?」などと比較対象を示しながら言葉をかけます。そうすると、部下は「よし、俺も負けるものか」とやる気に火が付きます。

プライドをくすぐる画像

部下タイプ別念押しフレーズ③変化を嫌う部下には危機感を持たせる

変化を嫌い向上心のあまり見られないタイプの部下は、努力をすることを嫌います。「これぐらいできていればいいや」と、手を抜きがちです。このタイプの部下をやる気にさせるためには、危機感をあおると効果的。

例えば仕事を頼むときに、「これを頑張らないと、後輩に抜かれるかもしれないぞ」などと、リスクを明示するような言葉をかけます。リスクを突き付けられることで、部下は「頑張らないとマズイ」と感じ、やる気を出すようになります。

危機感を持たせる画像

部下タイプ別念押しフレーズ④マイペースな部下にはポイントを絞る

周囲のことをあまり気にせずマイペースに仕事に取り組む部下は、自分の仕事のやり方に満足していることがほとんど。そのためあまり細かく修正点を伝えられると、反発したりやる気を失ったりすることがあります。

やる気を失わないよう修正点を伝えるためには、本人のペースは認めつつ、修正点は、ポイントを絞り短い言葉で伝えることが重要。例えばもっと仕事のスピードを上げてほしい時に、「これとこれとこれをこうやればもっと早くできるでしょ!」という言い方をしてしまうと、指示を聞き入れてはもらえません。

しかし、「なるべく早く出来上がるとうれしいんだけど、〇日までに仕上げてもらえる?」と期限のみを明確に示すと、相手のやる気をそがずに指示を受け入れてもらいやすくなります。

ポイントを絞る画像

指示の出し方を工夫し部下のやる気をアップ

指示を出すときは、部下のタイプを探り、そのタイプに応じた指示の出し方を心がけることが大切。同じ内容の指示でも、部下のタイプにより受け取り方が異なります。せっかく指示を出すのですから、前向きに受けとめやる気を出してもらいたいですよね。

タイプ別の指示の出し方をマスターし部下のやる気を引き出すことが、チームの成績アップにもつながります。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回す支援をし続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や上司のための支援機能が満載です。

部下のやる気をアップする画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!