gamba!の使い方 gamba!の使い方TOP

キーワードで検索する

2016年9月23日

日報のはじめ方無料コンサルティングで自社に最適な日報を相談する


ここではgamba!の検索機能についてご説明します。

gamba!には過去の投稿を検索するための非常に強力な検索機能が搭載されています。ぜひ、日報を御社のみなさんの知恵の格納庫としてご活用ください。

キーワードを指定して検索する

画面右上の検索アイコンをクリックし、検索窓にキーワードをを指定します。

g-1-1.png

過去の投稿やコメントの中から指定したキーワードをすべて含むものを検索し、時系列に検索結果を表示します。キーワードを指定しなかった場合、すべての投稿が表示されます。

g-1-2.png

より進んだキーワードの指定方法

検索キーワードには以下のような条件指定を行うことができます。

フレーズ検索

フレーズがそのまま表れている投稿を検索したい場合は、"山本商店さまとの打ち合わせ"のように"でフレーズ全体を括ります。これにより、 山本商店さまとの打ち合わせ の文字列がこのままの状態で表示されている投稿のみが表示されます。

OR検索

どちらか一方の単語が含まれる投稿を検索したい場合は、山本商店 OR 鈴木産業のように大文字のORで区切って単語を並べます。

NOT検索

特定の単語が含まれない投稿を検索したい場合は、NOT 山本商店のように大文字のNOTを単語の前に付加します。

投稿の本文のみを検索

content_texts:山本商店のように、content_texts:を指定すると、投稿の本文の中だけから指定したキーワードを検索します。

連絡ノートのタイトルのみを検索

subject_text:山本商店のように、subject_text:を指定すると、連絡ノートの件名の部分の中だけからキーワードを検索します。

コメントのみを検索

comments_texts:山本商店のように、comments_texts:を指定すると、投稿に対するコメント部分の中だけからキーワードを検索します。

添付ファイルのファイル名のみを検索

files_text:添付ファイル名のように、files_text:を指定すると、キーワードに一致するファイル名の添付ファイルがついている投稿を検索することができます。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android