グループを作ってみよう gamba!の使い方TOP

「公開グループ」と「非公開グループ」の違いとは?

2016年9月14日

グループには「公開グループ」と「非公開グループ」の2種類があります。ここでは、これらのグループの違いについて解説します。

公開グループとは?

グループに所属するメンバー以外にも、アカウントに登録されているすべてのユーザが投稿を閲覧することができます。メンバーの投稿に対しては、グループのメンバー以外でもいいね!やコメントを返信することが可能です。

非公開グループとは?

グループに所属するメンバーのみが閲覧することができます。メンバー以外は閲覧できないだけでなく、いいね!やコメントも送ることができません。また、メンバー以外には、そのグループが存在するかどうかも見ることができません。

たとえば、一般社員の日報は「公開」グループで作成し、経営幹部同士の情報共有のために「非公開」グループを作成するといった使い方が考えられます。

なお、グループを新規に作成する場合の初期設定は「非公開」となっています。

公開・非公開の設定を変更するには?

1)グループタブを開き「グループ設定」をクリック

h-4-1.png

2)グループの公開範囲をプルダウンで選択し、更新ボタンを押す。

h-4-2.png

グループにおけるユーザの権限について

gamba!では、公開・非公開グループに対するユーザの操作権限は以下のようになっています。

公開グループ 非公開グループ
グループメンバー 日報投稿
閲覧
いいね!
コメント
読んでみて! ◯ ※1
メンバー以外 日報投稿
閲覧
いいね!
コメント
読んでみて!

※1 非公開グループ内での「読んでみて」は、同じグループに所属するメンバーに対してのみ送信することができます。所属していないメンバー宛てには送信できません。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android