お知らせ お知らせTOP

gamba!で実践、リーンスタートアップ!

2013年3月22日

gamba!では、リーンスタートアップを実践してきました。
リーンスタートアップを信奉している… というよりは、むしろ、人も金もないのでそうせざるを得なかったと言うべきなのですが、結果として、とても正しい進め方でした。

とにかく肝心要は、プロトタイプ!


gamba!の場合、最初のベータ版は1ヶ月で作り上げました。静かなオフィスに拠点を構え、毎日朝8:30から終電ギリギリまで、たった一人で籠り切り。
当然、土日祝日のほとんども、プログラムを書き続けていました。

私がこの度トライしたように、新しいWebサービスを立ち上げる際、創業者や発案者自身がそのサービスを自ずから組み立てる、というのは非常に重要な経験です。重きを置くべきはどこか、どうすればより良くなるか、全身全霊を傾けて開発することになるからです。

もしあなたがWebサービスでスタートアップしようと思うなら、どんなショボいものでも構わないので、プロトタイプを自作して下さい。
完璧なものでなくても良いのです。ベーシックな部分はこれだ! あの会社のあのサービスとはこんなに違う! 自分のシステムはここがいいんだ! というアイデアを表現できてさえいれば十分。

デザインなんて多少悪くてもいい。プログラムを組まなくても、WordPressだけでかなり本格的なデモ制作も可能です。簡易的プロトタイプの実現術はいくらでも見つける事ができるのです。

そうやって作り上げることが自信となり、宝となります。1分1秒を注ぎ込み、知力体力を注ぎ込みつつ、脳内を具現化するプロセスにこそ、意味があります。

動き始めると、驚くほどに加速する。


実際に形がまとまれば、第三者の意見や使用感を頂けるのが大きなポイント。アイデアの正しさ、意外な発見、軌道修正が必要な点を明確に出来ます。セルフプログラミングしたものであれば、尚フィードバックを深く理解することができます。

gamba!は今でこそ350社ものユーザーに受け入れられていますが、開発当初は様々な方から多様な意見を頂戴しました。当然「これ欲しい!」というご意見ばかりではありません。稼働しきれていない段階で、このサービスがマッチングするかどうか不安だらけの中、たった一人戦う自分にとって、辛辣な意見は正直堪えるものです。

ユーザーに学び、現実を見据える!


しかし、いざ完成しベータ版をリリースした瞬間、それまでの不安が吹き飛びました。

サービスインした当日、一気に、想像以上とも言える150社からの申込みを頂けたのです。やがてgamba!というホヤホヤのサービスを、お客様のビジネスモデルの中でしっかりとお使い頂けている事実が増える度、「自分のアイディアは間違っていなかった」と嬉しく確信しました。そしてお客様からたくさんのご意見を頂き、この3ヶ月の間にこの上ない成長を得ることができました。

もし、あなたが今、自分のやりたいサービスのビジネスプランやサービスの企画書を制作中なら、そんなものは即、断捨離すべきです。この瞬間必要なことは、プロトタイプを作る事。そして、試作を通じて、お客様から学ぶ事です。

なぜ、自分で作るべきなのか?


あなたの考えているビジネスプランは、どれだけ情熱的に口頭説明し、どれだけ巧みなパワーポイント資料をプレゼンしても、おそらく他人には理解できません。制作チームのエンジニアも同様。あなたの説明を聞いて、それを100%忠実に再現できる職人は、存在しないのです。もし誰かが代わりに作り上げたとしても、あなたが思い描いているものとは間違いなく違うでしょう。

唸らせる方法は、唯一、リアルに動くものを目にした時だけです。脳内イメージを実体化できるのは、そう、あなた自身のみ。

次は、あなたが手ごたえを手に入れる番!


さぁ、今やるべくは自分で動き始める事。パワーポイントなんか、クソ食らえ。先輩のアドバイスも必要ない。ただ学びの道のりはgamba!で記録すべき。完成までの心覚えはそのままサービスのマニュアルベースとなり、仕事の発展に貢献するからです。今、gamba!がそうして実を手にしかけている様に。

あなたの道を拓く方法は、全力で作り、全力で学び、全力で記す事。ただそれだけです。

現在、gamba!では次期バージョンのリリースに向け、鋭意開発中です。ようやく、プレアクションできる段階になってきました。デザインも仕組みも完全に一新され、大幅に使いやすくなっています。あと3週間ほどで、皆様のお手元へお届けできる予定です。全ては、ベータ版のお客様ありきの現在です。

皆様に心より感謝申し上げるとともに、これからもgamba!が皆様の業務の一番のお供となりますように。末永く宜しくお願い申し上げます。

日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android