株式会社ナナメウエ
業種

ITサービス

目的・効果

エンジニア|情報共有|フィードバック|グローバル

主な活用機能

お話を伺った方

代表取締役
瀧嶋 篤志氏

ホームページ

エンジニアとgamba!の日報は相性抜群!!

iOS向けの動画アプリSlideStoryを運営する株式会社ナナメウエ。既に100万ダウンロードを突破したSlideStoryは、お子様や恋人、ペットなどの素敵な動画を、スマホに保存した写真はもちろん、FacebookやInstagramなどを使って手軽に作れるアプリです。

約半数が東南アジアを中心とした海外ユーザーで占められており、アプリは9カ国対応と非常にグローバル。開発チーム中心で営業職はゼロという株式会社ナナメウエが、gamba!をどうやって役立てているのか、ご紹介します。

日報特有の堅いイメージはなかった

ライトで続けやすそうだと直感

以前は社員が3人だけだったので、日報の必要性を感じていませんでした。しかし、今年に入って社員が12人に増えたことをキッカケとして、情報共有のために日報を始めることに。

gamba!は使っている人の評判が良かったことに加え、とても手軽そうに見えたんです。日報というと堅いイメージがあったため、ライトな感じのもののほうが続けやすいと思ってgamba!を選びました。

実際に導入して使ってみるとすぐに、想像どおり親しみやすいツールだということが分かりました。

SNSのような感覚で、日報を書くハードルが低い

毎日欠かさず書ける

当社には営業がいません。社員はエンジニアやデザイナー、ディレクターの開発者ばかりで、全員がgamba!を使って情報共有しています。
堅いところがなく、SNSを使っているような感覚で投稿できるため、「日報を書く」というハードルが下がったと思っています。「いいね!」がつくと嬉しいですね。
社員も欠かさず書いてくれます。こちらから促さなくても日報が続いているのはすごいと思います。日報を出していないとリマインドメールが来るので、忘れにくいんですよね。
日報提出があると通知が来るので、読むほうも楽です。私はよく外出するので、外出先でチェックしたり、書いたりできるのも便利です。
社員をマネジメントする立場として、ひとりひとりにフィードバックするようにしています。「本当に読んでいるのかな?」と思ってしまうと、社員も日報を書く気が失せますから。成果を出したらねぎらいの言葉をかけるなど、なにかしらコメントを書いています。
日報は皆で見られるので、誰かが開発で困っていて、それを書きこむと、他の分かる人がアドバイスしたりしています。私もわかる範囲でアドバイスしています。

 

ダウンロード数を目標に設定して媒体価値が高まった

gamba!には数値目標を設定できる機能がありますが、当社ではここを「ダウンロード数」に設定して使っています。この数値目標は、自社に合った目標設定ができるのが便利なんですよ。

SlideStoryは無料アプリですが、ダウンロード数を増やして媒体価値を高めることを重視しているので、数値目標にダウンロード数を設定しています。こうすることで、可視化されるのでもっと頑張ろう、とみんなのモチベーションが上がっています。

全員で開発の進捗を共有。困ったこともすぐに解決できる

全員が日報に進捗状況を書き込むことにより、プロジェクト全体の進捗が見えやすくなりました。
社員の困っていることも把握できるようになりました。仕事をしているときは平気そうなのに、「実はこういうところで困っていたんだ」ということが、日報を読むことで初めて分かったりします。
困っていることって、あまり口に出して言わないものなんですよね。日報を書くことで自然に伝えられるようになりました。
日報はとにかく、「フランクに書いてOK」と伝えました。だから、良いことも困ったことも、社員と気持ちを共有しやすくなりましたね。
また、日報の確認を通じて、私が外出しているときでもその日の社内の出来事を把握できるようになりました。自然に続けられるgamba!は、私にとってなくてはならない存在ですね。
ある程度の人数で開発をするには、情報共有は絶対必要なのですが、gamba!を使って情報共有がスムーズにできています。

使い始めて1週間でgamba!の導入を決意

無料お試し期間もあるので、まずは実験的に入れてみてはどうでしょうか。最初の1週間で「入れよう」という気になるはずです。我が社ではもう、gamba!がないことが考えられないくらいですね。

営業職のように対面でのコミュニケーションを得意とする人の少ない、エンジニアメインの会社では特に、テキストベースのコミュニケーション、つまり日報が、情報共有において大きなメリットをもたらします。gamba!なら、本当にびっくりするほど、みんなが欠かさず書いてくれますよ。

 

いますぐ日報アプリgamba!を試してみよう

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!  日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

会社様に応じた効果的な使い方を相談できるオンライン無料相談を開催しています。