リノベる株式会社
業種

建設

目的・効果

進捗管理|バリューの浸透|タスク管理|日報

主な活用機能

お話を伺った方

管理本部人事総務部 部長
白旗慎吾 氏

ホームページ

日報はセルフマネジメントに最適。社員も会社も成長できる!

総合的なリノベーションサービスを展開しているリノべる株式会社では、リノベーションのための物件探しから設計・施工、専用ローンまでをすべてワンストップで提供しています。

中古+リノベーションで住居費を2/3に圧縮し、浮いた費用で旅行や教育などを実現する『幸せプラットフォーム』企業としての基盤づくりに力を入れ、お客様やパートナー企業をハッピーにするために、「ヒーローをたくさんつくる会社」というスローガンを全社で掲げています。

リノべる株式会社 管理本部人事総務部 部長 白旗慎吾 氏

セルフマネジメントと情報共有が同時にできる

当社の行動指針のひとつが「セルフマネジメント」です。

目標設定やスケジュール管理、達成事項と未達成事項の把握、未達成事項に対するタスクを考えるというもので、これを行う上で日報は最適なツールだと思って導入しました。gamba!なら、セルフマネジメントしつつ周囲との情報共有ができるという利点もありました。

業務部から設計部までの一連の流れを共有

国内9か所あるショールームの全拠点で、営業や企画、管理部門を含め全社員でgamba!を使用しています。社内プロジェクトを、部門を超えて全社員が当事者ごととして捉えることが目的です。

営業がお客様からヒアリングして物件を決めていただき、購入となったら設計へ引き継ぎ、デザインや施工管理、引き渡しという一連の流れを、日報を通じて共有しています。

実際に導入して使ってみるとすぐに、想像どおり親しみやすいツールだということが分かりましたよ。

人をハッピーにさせた体験を「サプライズ」として書き込む

日報テンプレートに「サプライズ」という項目を設定しています。こういうことができた、人に良い影響が与えられた、などのワクワク感のある出来事があったときに書き込みます。

ただ売ればいいというわけではなく、人を驚かせたり、ハッピーにさせたりしなければ意味がない、という考えが基です。週1回、gamba!で一番良い「サプライズ」を書き込んだ社員を決定し、手当を支給しています。

このように、ハッピーなサプライズでコミュニケーション相手を幸せにするという「リノべる。バリュー」項目を常に意識することを促しています。

お互いを支援するコメントやいいね!

日報には「その日の目標、達成事項、未達成事項、要因分析、次にとる行動」をテンプレートにして書いています。

それに対して、「この作業は自分はこういう風に行っている」とか、「この考えは素晴らしいね」とコメントを返し、全員が当事者ごとと考え、お互いを支援しています。

そのせいもあってか、gamba!を使い始めてからみんなが日報をよく書いてくれるようになりましたね。「いいね!」ボタンも好評で、たくさん使っています。

他拠点の社員ともレビューしあい、トラブルを解決

リノベル社長

遠く離れた拠点の社員との交流も生まれました。週1回の全社ミーティングはありますが、人数が多いので相談しづらいし、かといって個別で連絡するのもなかなか時間が合わなかったりします。
そういうときにgamba!を使い、例えば名古屋のスタッフが福岡のスタッフが書いた日報に「うちも似たような事例があり、このように対処しました。」とアドバイスしたりています。
他拠点や他部署でコメントしあうことで新しい考え方に触れられるし、イノベーションも生まれます。
こうしたやりとりを担当社員が見て、社内トラブル事例としてナレッジに蓄積したりもします。
現場社員も管理者も、全社員で共有できるgamba!だからこそ、できることですね。

セルフマネジメント力と目標に取り組む姿勢が向上

これまで日報はメールを使っていましたが、「ただ文章を書く」という感じで、情報を蓄積して今後に生かすのが難しい状況でした。

また、メーリングリストで一斉送信するため、大量の日報に埋もれてしまい、社員の書く意欲も失われがちでした。

gamba!は自分が日報を書くときに他の社員の日報も自然と目に入るので、お互いの日報を確認し合えることで継続しやすいと思います。

また、目標の進捗度が一目で分かるため、目標達成に関する意識も高まりました。目標は全社で共有するため、広い視野と高い意識で目標設定をし、真剣に取り組むことができます。

社員が日常的に自分で自分をレビューすることで、セルフマネジメントもしやすくなりました。

「リノべる。バリュー」浸透を促し人材教育にも貢献

人材教育への貢献度も高いですね。新入社員に対して「リノべる。バリュー」について教えても、すぐにはピンときません。
しかし、gamba!を使うことにより、様々な事例に触れ、「そうか、あれはこういうことを言っていたのか」と理解しやすくなります。
当社は設立してまだ5年目。様々なバックボーンの社員たちで構成されています。だからスケジュールの組み方もタスクの求め方も差があります。
しかしgamba!で会社として目指すところを統一できました。
gamba!を活用してさらに「リノべるバリュー」の浸透を図り、「セルフマネジメント」や突発的トラブルの解決に対するスキルを向上すると共に、「サプライズ」でお客様やパートナー企業の方々、従業員の幸せも追求していきたいです。

gamba!はまるで「肝臓」。毒素を除いて組織にエネルギーを供給する

例えるならば、gamba!は「肝臓」のようなものです。肝臓は体にエネルギーを供給すると共に、解毒するという作用があります。

心臓や肺が会社の中心となるものだとしたら、肝臓はそれを支える存在です。肝臓がなければ毒素が分解されず、それが蓄積されて組織が疲弊し、弱体化してしまいます。

目標設定、タスク管理、そして最終的な目的達成につなげるために、gamba!はなくてはならないツールなんです。

社員が成長すれば、会社も一緒に成長する

スケジューリングやリスケ、リカバープラン策定などの作業は、日報という形でないと、どうしても自分に甘さが出てしまいます。

それは人間だから仕方がないことで、管理の面でも、社員自身にとっても、gamba!というシステムはおすすめできます。

自分自身を成長させるためには最高のツールだし、個人の集合体である会社にとっては、社員の成長こそが会社全体の成長につながるはずです。

いますぐ日報アプリgamba!を試してみよう

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート
  • KPI管理機能で目標達成率をグラフ化
  • 日報へのコメントで社内コミュニケーションアップ

今なら、メールアドレスだけで15日間無料トライアルできます。
15日経過したら終了。自動的に課金されることはありません

あなたのチームでも、日報共有アプリgamba!を活用してみませんか?