新入社員教育 日報の活用術TOP

新入社員のモチベーションを高める日報の書き方

2018年1月17日

新入社員に日報を書くように指導している企業は、多いのではないでしょうか。新入社員からすると、日報を毎日書かなければならないことにが負担だと感じることもあるでしょう。日報の意義をきちんと理解させ、有効に活用することが大切です。

日報を役立たせることができれば、社員のモチベーションを上げ、企業全体の底上げにもつながっていきます。日報があまり機能していないと感じている場合は、しっかりと見直しを図るようにしなければなりません。

新入社員として働き始めたばかりの段階では、日報を書くことの意味を正しく理解することができていないものです。そのため、ただ日報を書けと言われたのでは、何を書けばよいのか分からず、戸惑ってしまいます。

結果として、とにかく早く終わらせることばかり考えるようになり、中身の薄い日記のようなものになってしまうのです。このような日報では、毎日続けていたとしても全く意味がありません。新入社員のモチベーションを高める「日報の書き方」とは、どのようなものでしょうか。

新入社員のモチベーションを高める画像

何を書けばよいのかを丁寧に指導する

新入社員に日報を書かせる場合、何を書けばよいのかを分かりやすく説明しなければなりません。自由記入欄のような形式にせず、具体的な指示を取り入れていくのも効果があります。

書くべきことがきちんとりかいできれば、日報に対する負担感は緩和されます。基本的には、その日に行った業務のことを思い出しながら書いていくのが日報ですが、いくつかのポイントに絞って書くようにすると書きやすくなります。何を行ったのか、どのように行ったのか、といった点が中心です。

何を書けばよいのかを丁寧に指導する画像

きちんとフィードバックを行う

日報は意味がないものだと言われることがあります。それは、ただ書くだけで終わっていて、適切なフィードバックが行われていないためです。新入社員としても、せっかく書いたのに上司の反応がないのでは、書くのが嫌になってしまいます。

日報の内容に上司が目を通し、フィードバックを行うようにしなければなりません。ただし、内容が良くないからといって頭ごなしに叱るようなフィードバックは逆効果です。

良くない部分がある場合は、どのように修正していけばよいのかを説明します。また、良かった部分については、きちんと褒めて、更なるスキルアップにつながるアドバイスを追加することが大切です。

フィードバックを行う画像

新入社員教育を支援する日報アプリはこちら

日報アプリを使って新人教育をしよう

日報は新入社員と上司、および他のチームメンバーをつなげる大切なコミュニケーションツールです。上手に活用し、新人を育成しましょう。

今回は人気の日報アプリgamba!をご紹介。gamba!はSNS形式の日報です。

毎日の学びや気づきを投稿し、全員で共有することで、新人教育の見える化を実現します。

1_営業部_-_gamba_

 

①学んだことを振り返り、行動を修正できる

日報の書き方がバラバラだと、内容に個人差が出ます。項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

gamba!は、毎日の振り返りを促すテンプレートを搭載。何を書こうか悩んだり、日報作成に時間を費やすことはありません。新入社員でも、すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

②情報の横展開ができる

同期の日報を読むことは、「あいつ頑張ってるな、オレも負けてられるか!」と切磋琢磨するようになります。

また、ファインプレーをマネることで、全員のスキル向上にも繋がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、新入社員の行動量は増えるのです。

新入社員研修チーム_-_gamba_

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④チャットもできる!

「成績が思わしくない」「最近覇気がない」と感じる新人には、チャットで個別に連絡を取ることも可能です。

早い段階でのフォローが、新人の早期離職を防ぐのです。

ちゃっと_-_gamba_

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

gamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。

新入社員の予定の把握もカンタンにできます。

カレンダー
 

gamba!で新人教育をしよう

日報アプリgamba!であれば、これまでの新人教育の課題を解消します。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!

日報もアプリでスマートに管理する時代。まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png

日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに10,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!