NEWSお知らせ

個性豊かな使い方がたくさん! 「gamba!アワード 2020」 レポート

Pocket

オンラインイベント「gamba!アワード2020」の様子をご紹介します

2020年11月13日に、gamba!ユーザーの皆さまを取り上げた「gamba!アワード 2020」をオンラインにて開催しました。この記事では、イベントの模様をご紹介します。

gamba!アワードとは?

「gamba!アワード」は日報アプリgamba!ユーザーの皆さんを取り上げたオンラインイベントです。
皆様がgamba!をどのように利用されているのか、知ることが出来る機会にもなっています。
今回は企業部門、個人部門と2つの賞を設け、gamba!の利用状況に応じた賞や事前に募集したエピソードの中から賞を選び、表彰をさせていただきました。

賞の選定方法について

・事前にgamba!にまつわるエピソードを募集して、その中から各賞を選定しました。
 イノベーション賞:gamba!を利用して事業に役立てて頂いているエピソード
 アイデア賞  :gamba!のユニークな使い方に関するエピソード
 特別賞    :gamba!に関する楽しいエピソード

・2020年4月〜10月のgamba!ご利用状況を確認させて頂き、それぞれに応じた賞を選定しました。
 グッドコミュニケーション賞:コメント数が最も多いユーザ
 ベストオブユーザー賞:投稿(日報/KPI/ノート)が最も多いユーザ
 ハートウォーミング賞:いいね!をもらった数が最も多いユーザ
 スタートアップ賞:2020年にgamba!を導入した企業のうち、投稿(日報/KPI/ノート)が一番多い企業
 MVP:投稿(日報/KPI/ノート)が一番多い企業

イベントの動画はこちらから!

 

各賞の結果

アイデア賞①:ウォーターワン株式会社 内村様

「当社では『ダーツでポン!』なるイベントを開催しています。
これはダーツの1~20まで(3連複式)を選んで当たると3万円・当選者が居なければキャリーオーバーで次回当選にプラスされる。
今まではメールで展開していましたが今はgamba!を利用してお知らせ等を行っています。gamba!を利用することでキーの社員にアクセスできるので、そこから下の社員まで情報が流れているようで毎回200人くらいの募集を得られています。この様なツールを使えて周知でき非常に満足しています。」

ウォーターワン株式会社様では、gamba!を通してイベントを企画されたそうです。
「メンバー全体で投稿を共有する」gamba!のコンセプトにピッタリの使い方ですね!

アワードでは、実際の投稿を共有していただきました。

 

アイデア賞②:公益財団法人健康予防医学財団ヘルスケアクリニック厚木 大沢様

「先月、当クリニックで「gamba!コメントをたくさん送ろう!もらおう!企画」を開催いたしました!
gamba!の投稿にたくさんコメントを送ってくれた人、もらった人を、「コメント王」としてクリニックが表彰し、プレゼントを贈るというイベントです。
最終集計までに2回ほど中間発表を行い、現在の順位を喜んだり巻き返しに燃えたりと、最後までgamba!での交流を楽しみました。
月5件のコメント数だった職員が、70件、月30件近くコメントを送ってくれる職員が、

企画月には100件ものコメントを送ったりと多くのコメントが集まりました。
コメントの総数で見ると、普段は700前後のところ、企画月の9月は・・・1,828のコメント数が集まりました!」

gamba!を盛り上げるために独自の企画を開催していただいたそうです。コメント数が約20倍にも増えたということで、大盛りあがりのイベントだったようです!コメントがもらえると、日報も楽しくなりますよね!

アワードでは「コメント王」表彰式の写真を共有いただきました!

 

アイデア賞③:株式会社サンレディース 髙城様

「日報は勿論ですが、月に1度全国の支店での良きニュースを動画にして配信しており、
社内の情報ツールとして活用しております。
日報だけでなく研修動画までアップできるので、今では日報だけのツールでは無くなってきております。」

日報としてだけではなく、社内報としてもご利用いただいているとのこと。
動画もたくさんアップロードしていただいているとのことで、保存容量無制限のgamba!の特徴をうまく活用頂いています。アワードでは実際の動画も披露して頂きました!(動画内27分18秒ころより)

 

アイデア賞④:鈴木電設株式会社 田中様

「会社の、内勤、営業、工事で、それぞれ目標のKPIを作り、目標に向かって頑張ってる事を数字で記入しています!最初は毎日、日報書くとか嫌だなーと思ってました!
今はそれが変わって、会社全体の情報共有か出来てとても助かってます!
社員全体の行動が一目でわかるのでとてもいい取り組みだと思います!
自分自身の事や社員一人一人の行動がみんなで共有できることが1番いいと感じてます!
社長からのコメントや社員からのいいね!はモチベーションにもつながるので
gamba!を採用している会社に本当に感謝しております!」

KPI機能をうまく使用して、モチベーションのきっかけにして頂いています。
当初は嫌だった日報も今では好意的に取り組めているとのこと。
gamba!で情報共有が出来ていることへの喜びのコメントも頂きました。ありがとうございます。

イノベーション賞① Nippon Express USA, INCHousehold Div 上本様

「近年米国内で流行っているCBD製品(大麻草エキスを利用した商品)についての報告をさせて頂きました。当州では大麻は違法ですが、CBD製品はスーパーでも簡単に手に入ります。
税関と州法でもしっかり規定があり書類と手続きが必要な旨をgamba!システムで報告しました。まだ本部もそこまで認識していない内容だったとのことで、すぐに現状調査をしていただきました。
結果やはり大問題を招きかねないとのことで即日すべての注意点・輸入禁止内容に追加記載されました。
私は一社員ですので、本来であれば支店長経由で報告し改善するという流れだったかもしれませんが、gamba!システムのおかげでスムーズに弊社の改善につながったと心から感謝しています。

※一部抜粋させていただきました。

gamba!によりタイムリーな情報共有が実現して、改善活動に役立てたエピソードを投稿いただきました。
日報をメンバー全体で共有しあうgamba!ならではのエピソードですね。
上本様はアメリカのテネシー州より投稿頂きました。時差の関係で参加ができないとのことで、コメントを頂きました。

・今回の受賞について:

この度はイノベーション賞という名誉ある賞を頂戴し大変光栄に思います。
顧客動向、コロナ関連、問題提起等を意識しながら活用させて頂いた結果が実を結んだ気がしています。
本日は授賞式に参加できず本当に残念ですが、これからも gamba!を活用させて頂き日々精進してまいります。そして「お引越しの案件があれば 是非世界の日通まで お気軽にご連絡くださいませ!」

・会社のピンチを救ったエピソードだったと思いますが 上司の方や同僚の方から何か反響はありましたか?:

ピンチではなく、未然に事故を防ぐことが出来た事が今回の大きなポイントかと思います。
事故があってからでは遅いですから、事前に調査・作業員への指導をし全社員が同じ問題を認識した上で作業対応が出来ることはサービス向上とお客様の安心感につながります。

私たちの知識やサービスも古くなってはいけないのだと一層身の引き締まった事例でした。
この投稿には本部や上司からの「いいね!」の数やコメントが炎上気味に増えたことも嬉しかったです。

・日頃gamba!を使っていて、投稿、コミュニケーションで気をつけている点や  工夫していることがあれば教えてください:

一日1投稿を目標にしているため、どんな小さなことでも書くようにしています。
そのため常にアンテナを張って仕事をするようになりました。
幅広い点を意識して内容はなるべく偏らず、読みやすいように投稿しています。
今回はどんな内容を載せるのだろうとワクワクしてもらえるような書き手になれるよう工夫していますがなにより上司が「毎日頑張ったらドライすき焼きを奢ってくれる」という一言が原動力になっています。

–上本様、アメリカよりありがとうございました!

 

イノベーション賞②  三陽工業株式会社 廣田様

「弊社は全国展開しており、Gamba上で他拠点、他部署の行動が手に取るように感じれます。この情勢の中、以前のように定期的な出張や研修が難しい中、Gambaアプリの存在が大きくなりました。「あのお客様が困っている」「あの人が困っている」「もっとこうした方が」等々。会社全体として助け合える、気付きあえるツールになっており、その日のGambaがイチ売上に直結しております。また、業務上のみでなく、誕生日のお祝いのコメントなど、良い意味での炎上があり!(笑)」

gamba!でさまざまな意見を交わしている様子、情報共有のエピソードを投稿いただきました。
お誕生日のお祝いなどもされているようで、楽しくgamba!を使っていただいている様子が想像できますね。
ありがとうございます。

 

特別賞:摩耶堂製薬株式会社 廣瀬様

以前に勤めていた方が戻ってこられ、この方の初日の日報が「社内研修」のひと言のみ。
 日報を見たメンバーたちに大ウケし、普段はあまりコメント投稿がされない弊社ですが、この時ばかりは大フィーバーでした。
翌日以降からは少しずつ内容が増えていったのですが、「今日も短か!」や「ちょっと長くなった。」等などのコメントが寄せられ、もはや内容よりも書く量に注目が集まりましたが、皆がホッコリさせられました。 
2日目以降のコメントは社長自らのコメントだったので、社長公認の日報になりました。
おかげで、社内の皆に見られる日報に対してハハードルが低くなり、で少し頑張って投稿してみようという気持ちになり、以前より少し投稿が増えました。

余談ですが、2日目以降のコメントは社長が真っ先に書き込むので次に続いてコメントをする社員はおらず。。。 
皆、遠慮して「いいね」どまりでした(笑)」

当初は予定していなかった賞ですが、「ほっこりするエピソード」として新たに賞を設けさせていただきました。
あるメンバーのあまりに短い投稿に総ツッコミを受けるというエピソードを投稿いただきました。
メンバーが共有し合う日報でないとなかなか起きないほっこりエピソードですね!

日報の内容が「社内研修」のみ。あまりに短い内容が逆に注目のネタになりました!

 

ベストオブユーザー賞:アトラ株式会社 深山様

集計期間中(2020年4月〜10月)に全gamba!ユーザーの中で最もKPI、日報、ノート全ての機能を利用し、
その投稿数が多かったユーザーに送られます。
集計期間の183日間で、日報:157回 KPI:23回 ノート:142回 計:322回 ご利用いただいています。

営業活動での情報共有や会議の議事録などなど、あらゆる情報をgamba!に投稿いただいているようです。
gamba!をたくさん使って頂きありがとうございます。

 

グッドコミュニケーション賞:カスケホーム株式会社 岩谷様

集計期間中(2020年4月〜10月)にgamba!全ユーザーの中で最もコメントを投稿された方に送られる賞です。

183日間でのコメント数は3,390回。1日あたり18回以上コメントしている計算になります。

一つ一つコメントを返しています。
「日報をしっかり読んでいるよ」という岩谷さんの気持ちが伝わりますね。

 

ハートウォーミング賞:三陽工業株式会社 井上様

集計期間中(2020年4月〜10月)にもっとも多くいいね!をもらったユーザーに送られます。

集計期間で7337個のいいね!が投稿に付けられています。
一日平均40いいね!が送られていることになります。社員の皆さんからの信頼が伺えますね。

スタートアップ賞:フジワラ化学株式会社

2020年にgamba!を導入いただいた企業の中で集計期間中(2020年4月〜10月)にもっとも投稿率の高い企業に送られます。

受賞のコメント

「光栄です。ありがとうございます!
今までは紙の日報を使っていて、2週間1回あるいは1ヶ月に1回、まとめて営業所から送ってもらい、
企画の人間が目を通してやっていました。
現在gamba!を導入して、”オン タイム”で見れるというのが刺激になり、営業マンそれを楽しんでいます
本当に導入して良かったと思っています。
建築材料を作っている会社ですが、写真投稿が簡単にできるので、住宅や現場の写真を残したり、その状況を写真ですぐ見せられるのはとても便利です。」

紙の日報からgamba!に移行されて、様々な面での改善がなされたようです。ありがとうございます!

 

MVP:株式会社ヤマギシ 様

全gamba!導入企業の中で、集計期間中(2020年4月〜10月)に最も日報、KPI、ノートの投稿率が高い企業に送られます。

株式会社ヤマギシ様 Webサイト

受賞のコメント

「この度はMVP賞という輝かしい賞を頂き、大変光栄に思います。
まさか弊社がこのような賞に選ばれるとは思いもよらず、恐縮しております。
一年程前、たまたま見つけたgamba!さんの『日報で売上アップ』という記事を見たきっかけで導入に至りました。
当時は日報や、上司と部下との連絡、部署間の情報の共有などが全く上手くいっておらず、何か良い方法はないかと悩んでおりました。
導入当初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、今となってはgamba!がなければ仕事が成り立たない程、欠かせないビジネスツールとなっております。
今回受賞した事を励みに、さらに有効活用していきたいと考えています。
社員一人一人の小さな“気づき”に多くの可能性があると思います。
これからも弊社の発展の手助けをして頂ければと思います。本当にありがとうございます。」

欠かせないツールになっている、というコメントを頂きました。ありがとうございます!

賞は以上になります。

アワードでは最後に受賞者の皆さんで記念撮影をさせていただきました!

2021年もgamba!アワードを開催致します!

いかがだったでしょうか。
個性豊かな投稿とコメントを頂き、ありがとうございました。

gamba!アワードは2021年も開催予定です。
現在、gamba!に関するエピソードを募集中です。
投稿した方の中からamazonギフト券3,000円分をプレゼント!

詳しくはこちら!

どんなエピソードでも、お気軽にご応募ください!

Pocket

お気軽にご相談ください