株式会社gambaは株式会社Next Actionと業務資本提携を行い、「日報アプリgamba!」による経営コンサルティング・人材育成研修事業に参入

最終更新日:2023年3月14日


株式会社gamba(神奈川県横浜市・代表取締役社長 森田昌宏、以下gamba)は、株式会社Next Action(東京都千代田区・代表取締役社長 松田充弘、以下Next Action)と業務資本提携を行い、NextActionの人材経営コンサルティングのノウハウを導入した、経営コンサルティングおよび幹部人材の育成研修事業(以下、本事業)を、両社の協業により取り組むことで合意しました。

gambaの提供する「日報アプリgamba! (ガンバ)」は、これまで累計6,700社を超える企業が登録する国内最大級の社内SNS型日報アプリです。従来、日報は社員が業務の現状や日々の取り組みを上司に一方的に報告するためのものでした。gamba!は、日報に社内SNS型のコミュニケーションの仕組みを取り入れることで、社員間の日報の共有による相互理解と、自律的な目標達成や課題発見を促し、経営理念やビジョンの浸透を促進することに強みがあります。gamba!は社内コミュニケーションの基盤の提供にとどまらず、導入企業の業績拡大への貢献を目指したサービス開発を行ってきました。

Next Actionは「ダイバーシティ型ビジネスプロデュース」と呼ぶ、少子高齢化による労働力不足で人材の確保が難しい中小企業に対して、主婦・シニア・外国人・障がい者・学生など多様な人材が活躍できる仕組みの構築による労働生産性向上の支援に特化した、人材経営コンサルティングを提供してきました。創業以来2年間で50社以上の支援に関わることで、累計5,000人以上の雇用創出に貢献し、売上前年比250%達成の急成長企業を輩出するなど、多様な人材活躍による企業業績向上のエキスパート集団です。

本事業では、gambaとNext Actionの持つ強みを組み合わせることで、今後、以下のようなサービスを提供します。

  • 中小企業経営者向け「絶対成果の出る日報のはじめ方」講座の開催
  • 日報によるクラウド型PDCAモニタリングと経営アドバイスサービス
  • 経営幹部向け日報による社内コミュニケーション能力向上研修サービス

これらサービスの提供を通じ、「日報アプリgamba!」の導入企業の業績拡大に対して、より直接的に貢献することを目指します。

森田-松田

資本提携について

本事業に取り組むにあたり、gambaとNext Actionは強固で中長期的な関係性を構築することが必須であり、相互の企業価値向上に一定の責任を負うことが本事業の推進に不可欠であるとの認識で一致しました。資本提携は両社の代表取締役が相手方の株式を取得することで行い、Next Actionの代表取締役社長 松田 充弘は、gambaの取締役副社長に就任し、gambaにおける本事業の事業責任を担います。

今後、両社は共同で本事業の営業展開を行い、3年で30億円の売上を目指してまいります。

 

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!