gamba!アップデート特集(2021年4月〜2022年5月)

最終更新日:2022年8月25日

2022年5月19日にgamba!は新しく「いいね!」機能の拡張を行いました。
そこで、今回はgamba!で去年から1年間でアップデートした機能に関してピックアップしてお伝えをいたします。

「いいね!」機能で、より気軽に日報でコミュニケーション。

日報アプリgamba!では「いいね!」機能を拡張しました。
元々は「ハートマーク」1種類でしたが、計8種類のリアクションを投稿された日報に送ることができるように!

追加された「いいね!」について。()内はそれぞれの意味となっております。

  • ?(了解!)
  • ?(おつかれさま!)
  • ?(ありがとう!)
  • ?(がんばれ!)
  • ?(よろしく!)
  • ?(すばらしい!)
  • ?(ざんねん!)

上記機能を使用して、更にgamba!を盛り上げていきましょう!

スタンプの種類の増加

今まで、gamba!ではスタンプが大きく分けて2種類しかございませんでしたがお客様のご要望を受けて動物のスタンプをご用意させていただきました。

本スタンプを使用して、よりgamba!のコミュニケーションを活性化させていきましょう。

インサイト機能

「インサイト機能」は、gamba!内のグループごとの活用実態をグラフとして可視化する機能です。
gamba!日報総研が調査した「社内コミュニケーションアンケート」では、「テレワーク環境においてどのような課題を感じるか」という問いに対して、約80%が「コミュニケーションの減少」※1と回答しました。新しいインサイト機能を活用することで、gamba!内でのコミュニケーション量や活動の実態が一覧として把握でき、活用度を見ることで、組織のコミュニケーションの度合いを測る参考としてご活用ください。

注目の投稿のお知らせ機能

本機能は、日報に対して「コメント」が集まっている日報をメンバーにお知らせする機能となっております。本機能を使用して、よりコミュニケーションが活性化してリアクションをできるようにする目的で作成をいたしました。

アルバム機能

アルバム機能は、グループやチャットで投稿をされた画像や動画を一括に見れる機能となっております。今までは、遡ることでしか画像を探すことができませんでしたがアルバム機能を使用することによって過去の画像を探しやすくなりました。

また、「画像」「動画・音声」「ファイル」は別タブで出る仕様となっております。

日報を提出した際に、「1日お疲れ様でした」というメッセージ

本機能は、日報を投稿した際にメッセージとして「日報を投稿しました。お疲れ様でした!」と出るものとなっております。日報を投稿した後、少しでも明るい気持ちになるようにという思いで本機能を作成いたしました。

プロフィールにテンプレート機能を追加

gamba!には従業員様の繋がりをサポートするために、プロフィール機能がございます。ただ、お客様によっては記入するのが大変だといただくこともありました。そこで、日報と同じくプロフィール記入の際もテンプレートを作成できるようにいたしました。
使い方に関してはこちらから

最後に

gamba!は2022年も更なる進化を遂げていきます。
そこで、「こんな機能が欲しい」「こんなところを改善して欲しい」などございましたらお気軽に下記フォームに記入をお願いたします。

こちらの意見を参考にして、開発を続けていきます。

NEWSお知らせの関連記事

[締め切り延長!] 11/13 gamba!AWARD 2020 開催~エピソード絶賛募集中!~

【Withコロナ×日報アプリgamba!】 株式会社リブ・コンサルティング様にご紹介いただきました

【Withコロナ×日報アプリgamba!】 株式会社リブ・コンサルティング様にご紹介いただきました

【2020年秋】1年間のリリース新機能をまとめてご紹介します

【2020年秋】1年間のリリース新機能をまとめてご紹介します

講談社マネー現代に掲載されました「令和の日報は、こんなにスゴい!」

講談社マネー現代に掲載されました「令和の日報は、こんなにスゴい!」

新着情報

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!