リーダーシップ 目標達成するチームTOP

部下指導のお悩み解決!仕事を選り好みする部下への対処法

2017年1月11日

「この仕事はやりたくありません」と、仕事を選り好みする部下の指導にお悩みではありませんか?「仕事がやりたくない」という気持ちの裏には、「これは自分の仕事ではない」「自信がない」「もっと大きな仕事がしたい」などさまざまな理由が隠れています。その理由によって、対処法も変わります。では具体的に、どのような指導をするとよいのかをご紹介しましょう。

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

仕事を選り好みする部下に悩んだときの指導方法① やりたい仕事だけが仕事ではないと叩き込む

昔と今では仕事のやり方や評価の仕方が変わってきています。現在は成果主義であることが多く、自分の目標を達成することができなければ評価に響くことも。そのため自分の目標達成に関係なさそうな仕事や、評価につながらなさそうな仕事は引き受けないという方が増えています。しかし、自分に関係なさそうに見えるものが、実は自分の成果につながることがあります。

例えばフィギアスケートは、演技だけを見ると大変華やかなものです。しかしあの華やかな演技は、地味なトレーニングを積み重ねたからこそできるものです。そしてそのトレーニングが、技術の向上のために欠かせないものだとわかっているからこそ、選手たちは努力を続けることができるのです。

これは仕事においても同じことがいえます。自分の目標達成に関係なさそうに見える仕事でも、仕事上のプロセスや、自分の能力の向上のためには不可欠なものだということはよくあります。仕事を頼む際にそのことを部下によく説明することで、部下はその仕事の重要性を理解することができ、仕事を拒否することは少なくなります。

仕事を選り好みする部下に悩んだときの指導方法② 一緒にやって成功体験を積み上げる

仕事を拒否する部下の中には、仕事に自信が持てないからやりたくないと感じている方もいます。このような部下には、いくら仕事の重要性を説いたところで仕事のモチベーションにはつながりません。この場合は、あなたが一緒にその仕事に取り組み成功体験を積み上げると効果的です。

上司が一緒に仕事をおこなうことで、部下は安心して取り組むことができますし、その仕事がうまくいく確率も高くなります。それにより、業績に貢献できたりお客様や他の上司から感謝されたりすることがあれば、それが成功体験として心に刻まれます。成功体験の積み重ねにより仕事への自信が生まれ、次の仕事への意欲にもつながります。

550c2f90a92df65aa611c7ff5e412718_s

仕事を選り好みする部下に悩んだときの指導方法③ 重たい仕事を割り振って失敗を経験させる

非常に優秀で仕事ができる部下の中にも、仕事を選り好みする方がいます。この場合は、先ほどとは逆に自分に自信がありすぎることが考えられます。自分に自信があるため、より大きな仕事に挑戦したがるのです。この場合、わざと部下の手に余るような重い仕事を割り振り、失敗を経験させるというのもよい方法です。

子育てでも同じような場面があります。小さな子どもは自分の能力を正しく評価することができず、親がやっていることは自分もできると錯覚することがあります。こうなってしまうといくら無理だと言い聞かせても伝わりません。そんな時はあえて好きなようにやらせてみるのです。もちろんうまくはいきませんし、痛い思いをすることも。しかし身をもって「無理だ」と認識することで、「やりたい」と駄々をこねることは無くなります。

部下の指導でも同じことがいえます。部下は仕事に失敗し、挫折を味わうことで謙虚になります。ただしこの方法をとる場合、致命的な失敗にならないように常に様子を見守り、危ないときにはフォローをすることが大切です。

仕事を選り好みする理由を見定めて指導しよう!

部下の「この仕事はやりたくない」という一言には、部下によってさまざまな意味が込められています。これを間違って読み取ってしまうと、指導が逆効果になることもあります。効果的に指導をするためには、上司は部下の言葉の裏側に隠されている意味を正しく読み取り、それに応じて指導の仕方を変えることが大切です。仕事を選り好みする部下にお悩みの上司の方は、参考にしてみてください。

部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!

  • App Store
  • Android