トランプ大統領の「大きく考える」思考法に学ぶ目標達成術    

2017年2月3日

トランプ大統領は自伝の中で「どうせ何かを考えるなら、大きく考えたほうがいい」と語っています。小さな目標で思考が止まっていては、結果も小さくまとまってしまいます。

思考を現在の延長線上ではない、「はるか上のレベル」で物事を考えることで、トランプ大統領はビジネスで大成功を収めることができたのです。ここに目標達成のためのヒントが隠されています。トランプ大統領の「物事を大きく考える」という思考を生かした、目標達成の方法について考えます。

トランプの画像

トランプ流目標達成術① 目標を10倍で設定する

1つ目のポイントは、目標を10倍で設定することです。売上10%アップは日々のちょっとした努力や工夫で目標達成をすることができるかもしれません。しかし売上の10倍アップは販売方法や値段設定を抜本的に考え直さないと目標達成はすることができません。

途方もない目標のように見えますが、これは、サービスやモノの質を劇的に変え、仕事を見直すきっかけになります。会社側としては、一から仕事を見直すことになりますので、新しい機器の導入やサービスの提供などの負担が増えることは免れません。しかしそれは一時的なもので、成功した時の見返りは10倍、さらにもっと増える可能性を秘めている、とても大きいものです。

目標を10倍で設定する画像

トランプ流目標達成術② どんなときもポジティブに思考

2つ目の目標達成のポイントはどんな時もポジティブに考えることです。思考をいつも前向きにしていると積極姿勢を保ち続けることができ、目標達成は実現しやすくなります。「この仕事は絶対成功する」と日々信じ仕事に取り組むことが大切です。

たとえ失敗やミスをしてしまったとしても、前のめりの姿勢を崩さず、楽観的に考えましょう。仕事が行き詰って計画通りに進まなくても、ポジティブな思考を忘れなければ、慌てず軌道修正を柔軟に考えることができます。「失敗は成功のもと」ですし、次に挽回するチャンスは必ずやってきます。

そのチャンスを逃さないためにも、前向きさを失わないことが大切です。またポジティブな思考の人の周りには、ポジティブな思考の人が集まり、波及効果を生み出しやすくなります。会社全体で積極的な姿勢をとっていくためには、一人一人の心掛けが重要です。

ポジティブに思考の画像

トランプ流目標達成術③ 断言して相手の心をつかむ

3つ目の目標達成のポイントは断言して相手の心をつかむことです。トランプ大統領は、大統領選の最中も、自信に満ち溢れ、力強く公約をスピーチし、有権者の心をつかみました。発言に自信を感じさせ、相手への説得力を高めることは、仕事をする上でとても大切なことです。

あいまいな発言は、相手にとって不安感を与え、信頼を損ねる原因ともなります。「絶対に達成できます」「売上を10倍にしてみせます」と断言することで、やる気や本人の本気をうかがい知ることができますし、たとえ突拍子もない目標だったとしても「この人なら目標達成が実現できるかもしれない」という期待が出てきます。それによりさらに本人のやる気が引き出されるのです。

相手の心をつかむ画像

大きく考える思考法で目標達成につなげよう

目標達成を実現できるかどうかは、チームのメンバー一人一人の心の持ちかたが1番のカギになります。ネガティブな発言や空気が広がると、できる目標達成ができなくなってしまいます。メンバーに自信を持たせ、モチベーションを維持することがリーダーにとって重要な役割になります。

リーダーはぜひ「大きく考える」思考法を実践して、メンバーのモチベーションを高め、大きな成果の達成を目指しましょう。部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gambaの画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!