リーダーシップ 目標達成するチームTOP

環境の変化に対応するために必要な3つの能力

2017年2月11日

ビジネスを取り巻く環境は、常に変化を繰り返しています。その中で環境変化に上手く対応することは、ビジネスを成功させるために重要なポイントの一つです。

では環境変化にうまく対応するためには、どのような能力が必要なのでしょうか。もっとも重要な3つの能力についてご紹介しましょう。

PASONA_17_TP_V

環境の変化に対応するために必要な能力①自分の視点で考え正しく認識する力

ビジネスモデルや市場環境は、刻々と変化していきます。この変化についていけなければ有効な手段を考えることはできません。そのつど変化を理解することで、適切な次の一手を打つことができるのです。

スポーツの世界でも、ルールが変更になることがあります。このルール変更をいち早く受け入れ、対策を施すことができた選手は結果を残すことができます。しかしルール変更を受け入れられず、対策が遅れてしまった選手は結果を残すことができません。変化に対応するためには、変化について自分の視点でしっかりと考え、正しく認識することが大切です。

そのために、文章を正確に読み取り的確に表現できる力や、全体構図を作る力があると役立ちます。これらの能力を身につけるためには、一つの事柄について原稿用紙1枚で説明し、その内容を図に表す訓練が有効です。

環境の変化に対応するために必要な能力②変化を楽しみながら適応する力

物事が変化した時、変化を嘆くよりも変化を楽しむ方が上手くいきます。先ほどスポーツを例に挙げましたが、以前スキーのジャンプ競技で板の長さに関する規定が変更になったことがありました。

周囲では、このルール変更を嘆く声が多く上がりましたが、ルール変更を柔軟に受け入れた選手は、その後も結果を残しています。その代表が「葛西紀明選手」です。何度も変更されるルールに立ち向かうべく練習を繰り返し、世界一といわれる素晴らしい技術を手に入れメダルを手にしました。そして「レジェンド」と呼ばれ現在でも活躍し続けています。

スポーツの世界以上に、ビジネスの世界の変化は激しいものです。その変化をいちいち嘆いていてはキリがありません。それよりも、変化をするたび「次はどう乗り越えて行こうか」と楽しみながら受け入れるほうが仕事へのモチベーションがあがりますし、その後の成功にもつながります。

YOTAKA85_OKdemashita15123949_TP_V

環境の変化に対応する能力③コミュニケーション力

環境の変化に直面しなかなか対応できなかったとしても、コミュニケーション能力があれば乗り越えられます。あなたの周りに、何か困難に直面しても必ず誰かが助けてくれて何とかなっているという方はいませんか?こういう方は、コミュニケーション能力に長けていることがほとんどです。1人で解決できない問題に直面したとしても、周囲の人の力を借りることができれば解決できます。

私が以前いた職場に、周囲とコミュニケーションをとることが大変上手な方がいました。人とのつながりを大切にする方で、周囲に困っている人がいたら必ず助けていました。そのため周囲からの信頼も厚く、その方が困難に直面した時には、周囲からたくさんの助けを得て乗り越えていました。

周囲とのコミュニケーションを面倒がらずに、コミュニケーションの場を自ら作ったり、コミュニケーションの場を探して参加したりして、人とのつながりを広げることが大切です。そして困っている人がいたときは、迷わず手を差し伸べましょう。つながりを広げ、周囲からの信頼を得ることができると、いざという時に助けてくれる人が必ず見つかります。

環境の変化に対応することがビジネスでの成功につながる

環境の変化に対応できなければ、時代の波に乗り遅れ、ビジネスを成功させることはできません。環境の変化に素早く対応するためには、変化の内容を正確に認識し、対応策を考えることが大切です。

そして困難にぶつかったときは、周囲の仲間たちと手を取り合い、助け合いながらビジネスの成功をつかみ取りましょう。働き方の改善で1番大切なことは、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を日々地道に回し続け「習慣化」することです。習慣化させるためのおすすめの手法は「日報」です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけでなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し、働き方を改善するための機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!