働き方改革 日報の活用術TOP

女性の活躍は上司にかかっている!女性管理職活躍の3つのカギ

2017年3月29日

政府は働き方改革の一環として2020年に女性管理職の比率を30%にするという目標を掲げています。女性管理職の活躍は、女性の社会進出だけでなく、女性ならではの視点から会社に新しい変革をもたらします。

女性管理職を活躍させるにはどのような工夫が必要なのでしょうか。すでに女性管理職の活躍に取り組んでいる先進企業から、女性管理職をやる気にさせるコツを学びましょう。

女性管理職の画像

女性管理職活躍のカギ①環境を作る上司を表彰する仕組み

みずほ銀行では、活躍する女性管理職だけでなく、その環境を作っている上司と周囲のサポートも表彰する仕組みを作りました。育休中は、2~3カ月に一度、上司がコンタクトを取り、今はこんな案件に取り組んでいると最新の情報を伝えるなどしています。

育休中とはいえ、長く職場を離れることは、女性にとってとても不安なものです。定期的にコンタクトをとることで、こうした不安を取り除き、スムーズに復帰することができます。また、大企業ゆえ、人の異動も多く、そのサイクルも3年ほどと短くなっています。

人が入れ替わることが当たり前なので、育休を取ることにもさほど後ろめたさを感じなくてよい空気があるのです。女性管理職が活躍するためには、女性自身の頑張りだけでなく、周りのサポートや女性の力を生かすことのできる環境づくりも大切です。

上司を表彰する画像

女性管理職活躍のカギ②女性を育てられる人材を評価する体制作り

2020年までに200人の女性管理職を登用する、という目標を設定しているのがハウスメーカーの積水ハウスです。特に力を入れているのは営業職の女性登用です。年に一度、女性営業交流会を行い、優秀な業績をあげた人を表彰しています。会では表彰される女性管理職の上司も「育ての親(店長)」として登壇します。

「女性管理職をうまく育てられる人材」を評価する体制を作っているのです。女性管理職を育てる店長は期待のかけ方がうまいのです。トラブルがあったときでも『君の活躍を信じる』と声をかけます。女性は人から頼られると「信頼されている」と感じ力を発揮します。

女性管理職の活躍には、優秀な人材を育てられる人の存在も重要です。仕事ができる上司が、人の指導がうまいとは限りません。また、女性だからと言って女性の指導者がいいかというと必ずしもそうではありません。女性ならではの視点や立場を理解しながら指導していける上司が本当に指導力のある上司です。

人材を評価する画像

女性管理職活躍のカギ③会議を減らして現場で考える

そごう・西武は12年4月、西武所沢店を店舗の正社員の大半を女性で構成する「女性店舗」にしました。女性管理職である店長は、就任以来、会議を極力減らしてきました。お客様が見えない所で会議をしても、間違った発想をしてしまう可能性があるからです。女性は立ち話などの気軽なコミュニケーションが得意です。

店頭で短時間でのやり取りが、瞬発力がありスピーディーに修正できます。毎週行う会議を月1にすると、フロアの垣根を超えた企画がどんどん生まれたのです。例えば地下でアイスコーヒーを売る横で、グラスや器も一緒に並べます。そうするとインテリアフロアにも寄っていこうかしら、という客の新しい流れが生まれました。

こうした女性の活躍により、所沢店は、入店した客が買い物をする買い上げ率が100%を超えています。女性管理職がついた店舗になってから10%以上増し、他店と比べても突出しています。そうした実績が、女性管理職の活躍、そしてやりがいにつながっています。

現場で考える画像

女性管理職が活躍する職場作りには工夫が必要

女性管理職の活躍は、いずれは当たり前の世の中になっていきます。そして、会社への新しい風を吹き込んでくれます。この先必ず現れるであろう女性管理職が十分に活躍できるよう、自分の職場体制や環境を見直してください。

働き方改革で1番大切なことは、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を日々回し「習慣化」することです。習慣化させるオススメの手法は「日報」です。毎日のことなので、できる限り手早く報告するのがベストです。かといって、事務的に書くだけのためのものではなく、簡潔に伝えつつ、今日一日の仕事の中から得た気づきや学びを振り返ることで、より仕事のレベルを高めるツールです。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、「日報のテンプレート機能」や、「Googleカレンダーとの連携(コピペ)機能」など、毎日たった5分で素早く的確な日報を作成するための機能があります。 「毎日のたった5分」で仕事のレベルが確実に高まります。また、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されている他、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し、目標達成を行うための機能が満載です。

女性管理職が活躍する画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!