運転日報とは?記入例からテンプレート、おすすめアプリまで紹介

最終更新日:2024年4月18日

運転日報とは何か、そのために書かなければならないことは何かご存知でしょうか。

この記事では、運転日報を書く際の基本や必修事項について紹介しています。運転日報とは何か、記載すべき基本的な構成要素、構成方法について解説しています。また、運転日報を効率的に運用する方法についてもお伝えさせていただきます。

社内コミュニケーションならgamba!(ガンバ)。
運転日報としても利用することができる。紙のコスト減も可能!
 日報共有アプリgamba!(ガンバ)の資料をダウンロード

運転日報とは?

・運転日報は、車両を業務に使用した際に記録されるものです。運転日報は、車両がどのような理由で、どのような時間に運転されたかを示す証拠となるため、特に重要な書類です。

・運転日報には、従業員や顧客の連絡先などの個人情報や、日時や走行距離などの運転内容に関する詳細な情報が含まれていることに留意する必要があります。

・そのため、報告書は安全な場所に保管され、正確かつ十分な情報を最新の状態に保つことが不可欠です。また、運転日報は、情報が正確で最新であることを確認するため、定期的に見直す必要があります。

運転日報を記載しなければいけない企業

自動車を業務用で使用している企業は運転日報の記載を義務付けられており、それぞれ定義があります。
以下をご参照ください。

運送業などを営む事業者

貨物自動車運送事業輸送安全規則の第八条(業務の記録)にて運転日報の記載が義務付けられています。

社用車を保有している事業者

乗車定員数が11人以上の自動車においては1台その他の自動車においては5台保有している企業が「社用車を保有している事業者」とみなされます。
道路交通法施行規則(昭和三十五年総理府令第六十号)の第九条の八より)

運転日報で記載すべき項目

運送業などを営む事業者

貨物自動車運送事業輸送安全規則 第八条(業務の記録)では、運送業では以下の項目の記載が必要とされています。

・運転者の氏名

・使用した事業用自動車の自動車登録番号、あるいはその他の事業用自動車を識別できる表示
車のナンバーや車種など、運転した車を特定できる情報を記載します
・乗務の開始および終了の場所、日時、おもな経過地点、乗務した走行距離
乗務の出発地点と行き先と、それぞれの到着日時と距離を記載します。

・運転を交代した場合は、その場所と日時
複数人で運転を行なった場合は、どの時間に誰が運転したのかを特定できるようにします。

・休憩や睡眠をとった場合は、その場所と日時

・貨物の積載状況について(車両総重量が8t以上、または最大積載量が5t以上の普通自動車である事業用自動車に乗務した場合)
大型車の場合は、貨物の積載状況を記載します。

・交通事故などの異常が発生した時の概要と原因

事故があった際は、その状況と、その原因を記載します。

社用車を保有している事業者

社用車を保有している事業者は、前述の記載項目のうち、以下の記載が必要です。

  • 運転者名
  • 運転の開始及び終了の日時
  • 運転した距離
  • その他(安全な運転を確保するため必要な事項)

無料テンプレートの紹介

ここからは、無料でダウンロードできる運転日報のテンプレートを紹介させていただきます。

社用車を保有している事業者

引用元サイト→無料テンプレート:社用車用の運転日報(乗務記録・使用実態)記録・記入例ありのエクセルをダウンロード

ダウンロードはこちらから

運送業などを営む事業者

引用元:TRUCK JAPAN

ダウンロードはこちら⇨TRUCK JAPAN

運転日報を記入するには、日報アプリがオススメ!

上記テンプレートを紹介させていただきましたが、実はアプリでも運転日報を記入することが可能です。ここからは、運転日報をアプリで書くメリットについてお伝えさせていただきます。

紛失する危険性が減る

運転日報において、法律で1年間保存しなければいけないとされております。それを、紙で保存をするとファイリングなどで保存する場所が必須です。また、過去の日報を探す際も色々なファイリングから探さなければいけないと負担が多いです。しかしながら、日報アプリを利用すると保存はクラウドできますし探す手間も殆ど無くなります。

書く人の手間が減る

手書きで書くことによって、1枚の日報を書くのに30分ほど費やすという話もよく聞きます。アプリ化をすることによって、選択項目などで記入することができるほか集計なども簡単にできる様になります。

おすすめの運転日報アプリ

ここまで、運転日報について紹介させていただきましたが弊社の日報アプリgamba!でも運転日報を利用することが可能です。

弊社の日報アプリgamba!で、運転日報を利用するメリットは以下の通りです。

  • 選択項目が利用できるため書く人の手間が減る
  • アプリでも利用できるためいつでもどこでも、記入と確認をすることができる
  • 画像や動画を無制限に添付をすることができる

【 日報共有アプリgamba!(ガンバ)なら 日報がかんたんに書ける&読める 】

ビジネスのやりとりには、二段階認証、IPアドレス制限、シングルサインオンという強固なセキュリティを備えた日報アプリがおすすめです。各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろんのこと、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのか一目瞭然。

  • かんたんに入力できる日報テンプレート
  • KPI管理機能で目標達成率をグラフ化
  • 日報へのコメントで社内コミュニケーションアップ

今なら、メールアドレスだけで15日間無料トライアルできます。
15日経過したら終了。自動的に課金されることはありません

あなたのチームでも、日報共有アプリgamba!を活用してみませんか?

日報の書き方の関連記事

正しい目標設定と、絶対に達成できる仕事術とは?

正しい目標設定と、絶対に達成できる仕事術とは?

【オンデマンドセミナー】日報のプロが教える分かりやすい文章の書き方① 〜PREP法〜

日報を書きたがらない営業マンが『書ける営業』になるには?

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントとは?

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントとは?

PDCAサイクルを回す日報テンプレート | 無料ダウンロード

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!