新入社員が辞めない職場に!新入社員教育3つのポイント

最終更新日:2022年7月15日

新入社員が辞める原因の一つに、自分が想像していた仕事と実際の仕事内容とのギャップが挙げられます。とはいっても、入社してすぐにやりたい仕事にありつけるなどということは、ほとんどありません。

では、新入社員の仕事へのモチベーションを高め離職を防ぐためには、どのようなポイントに気を付けて育成すれば良いのでしょうか。

新入社員の画像

新入社員の離職を防ぐポイント①焦って詰め込み過ぎない

会社に入社後、研修期間中にさまざまな部署を経験し、それぞれの部署に配属されるという流れを経る会社が多いのではないでしょうか。この場合、短期間の間にさまざまなことを経験し覚えなくてはならなくなります。

仕事内容以外にも、社会人としての常識や心構えも頭に入れなければなりませんし、会社勤め自体にも慣れなければなりません。焦って詰め込み過ぎると離職につながってしまうことがあります。

器用な社員もいれば、不器用な社員もいます。新入社員それぞれのキャパを考え、欲張り過ぎずに消化できる内容を指導することが大切です。

一つ一つ確実に仕事を消化することで、仕事への自信が生まれモチベーションもアップします。

焦って詰め込み過ぎない画像

新入社員の離職を防ぐポイント②一人一人と向き合い信頼関係を築く

新入社員の離職を防ぐためには、上司との信頼関係の構築が欠かせません。どんなに仕事が大変だったとしても、上司との信頼関係ができていれば「上司のために頑張ろう」と思うことができます。

何か困難にぶつかったときも、「上司に相談すれば大丈夫」と安心して仕事に取り組むことができます。

信頼関係を築くためには、新入社員一人一人とのコミュニケーションを欠かさないことが大切です。定期的に面談を行い、一人一人の悩みに耳を傾けそのつど解決できるようアドバイスを送りましょう。

新入社員のキャラクターに応じて、言葉がけの仕方や指導方法を変えるとより効果的です。一人一人と向き合うことで、新入社員は「自分に目をかけてくれている」と感じることができ、上司への信頼感が深まります。

一人一人と向き合い信頼関係を築く画像

新入社員の離職を防ぐポイント③居場所をつくってあげると離職率は低下する

会社の中に自分の居場所があると感じることができると、離職率は低下します。そのためには、「会社に貢献できている」と感じられることが大切。

どんなに小さな仕事でも、新入社員が仕事を仕上げたときには必ずねぎらいの言葉をかけるようにしましょう。

「助かったよ」「頑張ったね」など簡単な一言で構いません。そうすることで、「自分は必要とされている」と感じることができ、仕事へのモチベーションも高まります

先ほどもお伝えした上司との信頼関係を築くことも、居場所づくりの重要なポイント。上司が自分のために時間を割いてくれているということで、「自分は会社に大切にされている」と感じることができ会社の中に自分の居場所があると実感できるようになります。

居場所をつくってあげる画像

新人育成を支援する日報アプリはこちら

日報アプリを使って新人教育をしよう

日報は新入社員と上司、および他のチームメンバーをつなげる大切なコミュニケーションツールです。上手に活用し、新人を育成しましょう。

今回は人気の日報アプリgamba!をご紹介。gamba!はSNS形式の日報です。

毎日の学びや気づきを投稿し、同期、教育係、上司などと全員で共有することで、新人教育の見える化を実現します。

1_営業部_-_gamba_

 

①学んだことを振り返り、行動を修正できる

日報の書き方がバラバラだと、内容に個人差が出ます。項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

gamba!は、毎日の振り返りを促すテンプレートを搭載。何を書こうか悩んだり、日報作成に時間を費やすことはありません。新入社員でも、すぐに日報を書くことができます。

 

②情報の横展開ができる

同期の日報を読むことは、「あいつ頑張ってるな、オレも負けてられるか!」と切磋琢磨するようになります。

また、ファインプレーをマネることで、全員のスキル向上にも繋がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、新入社員の行動量は増えるのです。

新入社員研修チーム_-_gamba_

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④チャットもできる!

「成績が思わしくない」「最近覇気がない」と感じる新人には、チャットで個別に連絡を取ることも可能です。

早い段階でのフォローが、新人の早期離職を防ぐのです。

ちゃっと_-_gamba_

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

gamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。

新入社員の予定の把握もカンタンにできます。

カレンダー
 

日報共有アプリgamba!を使って新人教育をしよう

日報アプリgamba!であれば、これまでの新人教育の課題を解消します。 外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を全て一掃することができます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!