チームビルディング 目標達成するチームTOP

チームビルディングがなぜ今大切なのか

2016年7月6日

今成長している企業において、チームワークの重要性が把握されるようになっています。目標達成するためには、個人ではなく、チームとして活動する方が効果的だと知っているのです。チームの活動には前提として、チームビルディングが必要となります。

a0790_000650

1.チームビルディングとは

チームビルディングとは、ある一定の集団の人間関係を良くし、一つの目標に向かって全員で力を尽くし、目標を達成することができるチームを作ることです。チームビルディングができている状態のチームでは、お互いの情報を共有交換し、お互いがそれぞれ個人の弱いところを補いながら、業務にあたります。

2.チームビルディングに必要なこと

チームビルディングにまず必要となるのはリーダーです。リーダーシップをとれる人がいないと、他にどんなに優秀な人材がそろっていても、チームとしては成立しません。そのチームの良し悪しはリーダーにかかっているとも言えます。

 つぎに必要なのが、コミュニケーションです。人間関係を築き上げるのには言葉によるコミュニケーションは欠かせません。チーム内にいつも発言しやすい雰囲気を作ることが重要です。コミュニケーションがなければチームビルディングはできません。

a1020_000172

3.リーダーに求められること

良いリーダーとは、以下のような要素を持った人です

  • チームのメンバー個々に対して常に公平な態度で接することができる
  • 主観的もしくは感情的にならないで会話をすることができる
  • 必要な時に、冷静な判断と決断を下すことができる
  • いくつもの案件を自分の脳の中にきちんとファイリングできる
  • ムードメーカーとして、積極的にチームの雰囲気を作ることができる

4.チームビルディングの方法

最初にリーダーと個々のメンバーとの信頼関係を築きます。リーダーとA君、リーダーとBさん・・・というふうに個人と個人との人間関係を形成します。その後にメンバー同士の関係をより強固なものにしていきます。

信頼関係を構築する過程には時間がかかるチームもあれば、比較的容易にできてしまうチームもあります。また、人間同士の関係ですから、その時々によって良くなったり悪くなったりもします。リーダーは常にチーム内の関係に敏感でいなければいけません。

そしてチーム内に何か問題があるときは、敏感に察知し、対応しなければなりません。そのように進めていくことで、だんだんと仲間意識を作り上げ、共通の目標に向かって、取り組むことができるようになります。

まとめ・結論

 チームビルディングとは、簡単に言うと、良いチームを作り上げることです。 良いチームとは、仲間意識があり共通の目標に向かって一丸となって努力し、目標を達成することができるチームの事です。企業の中により多くの良いチームを作り出し、最終的に企業全体としての成長に繋がります。

日報共有アプリgamba!では、日報の共有、目標を日次に落とし込んで追いかけることができるKPI機能、日々のPDCA、日々の改善活動を行いやすい日報テンプレート機能など、長時間労働を撲滅し、目標達成を実現するためのツールが満載です。

  1. カスタマイズ可能な日報テンプレートで御社に最適な日報を作成
  2. Googleカレンダーからワンクリックで予定を日報にコピー
  3. 売上などの目標達成率が一目で見えるKPI管理機能

android-sales

ただいま、15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお役様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。

ぜひ今日から、gamba!で日報を実践してみてください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android