部下の行動を変える目標設定 7つのコツ

2016年8月11日

目標を達成できるかどうかのカギは、目標設定にあります。間違った目標設定をしてしまうと、部下のモチベーションを下げ、上司も部下も苦しい思いをすることになります。どうしたらメンバーが積極性を持って行動できるような目標を設定できるか、そのコツを紹介します。

部下の行動を変える目標設定の画像

目標設定のコツ1.自分に適切な負荷をかける

部下が努力をすれば達成できるレベルに、水準を合わせましょう。

例えば、目標が現有能力の0.8倍だとすると、それは「努力せずに達成できる目標」。目標設定としては低すぎで、成長には結び付きにくい。一方、目標が現有能力の2.0倍だとすると、それは努力しても届かない目標ということになり、やる気を削いだり、身体を壊したりする恐れも。

目標が現有能力に照らして低すぎたり高すぎたりしないように、レベルを調整しましょう。

出典:適切な指導行動をとるための「目標設定」とは?

自分に適切な負荷をかける画像

目標設定のコツ2.根拠のある目標にする

経営者側のちょっとした思い付きや精神論でその期間の会社目標や計画が決まってしまうことがよくありますが、そのような目標では部下は動いてくれません。実際、営業の売り上げ目標は確かな根拠がないまま、トップダウンや前年比を基に決定される場合が少なくありません。

「対前年比で20%増にしよう」と決める企業もあります。この場合も何か根拠があるケースは稀。「市場が来期は20%成長するから」という根拠があるならいいのですが、「来期はもう少し頑張れる」という精神論で決まってしまいます。

出典:部下を大きくする「目標設定」と「動機づけ」

目標に根拠がないことは、部下にも伝わるもの。このような目標は、モチベーションを下げることになります。「どうせ現場を知らない人間がつくった目標だから、達成できなくても俺たちのせいではない」と、悪い意味で開き直る部下が出てきます。つまり根拠がないことが、目標達成をあきらめることに口実を与えてしまうわけです。

出典:部下を大きくする「目標設定」と「動機づけ」

根拠のある目標にする画像

目標設定のコツ3.達成する日を決める

達成するべき具体的な期日を設定しましょう。ソフトバンクグループを率いる孫正義氏は、19歳のとき、将来は起業して生きることを誓ったことで知られています。そのときに立てた「人生五十年計画」には、“20代で名乗りをあげ、30代で軍資金1000億円を貯め…”と、時間設定がきちんと為されていました。

出典:社長の右腕をつくる人と組織を動かす第70回『目標には期限設定を』

営業目標であれ、人生の目標であれ、目標には「いつまでに達成する」という期日が必要。何月何日までど具体的な日にちを設定しましょう。

達成する日を決める画像

目標設定のコツ4.目標を数値化する

目標を具体的に数値で表しましょう。営業額や新規顧客人数、訪問数などが考えられます。「ネットワークを広げる」では、達成したかどうかがわかりません。「名刺交換を500人とする」「仕事以外の知り合いを100人増やす」など数値化することです。

出典:成功する目標設定のコツ

目標を数値化する画像

目標設定のコツ5.目標を達成するためのプランニングをする

目標達成のためにやらなくてはいけないことは何か、具体的にプランニングしましょう。つまり、目標達成のための行動計画。具体的には期日までに達成したい目標に対して、 月間、週間、毎日の行動計画を詳細に決めることが重要なポイントとなります。

出典:目標設定を適切にするために必要な10のコツ

目標設定のコツ6.毎日全員の目に触れるところに設置する

設定した目標を「見える化」し、常に目に触れる場所に設置しましょう。人は何もないと忘れてしまうので、毎日見えるところに目標を掲げておくべきです。スケジュールにあなたが決めた計画実行プランをカレンダーなど、すぐ目に入るところに書き込みましょう。携帯の待受画面や手帳の1ページ目など、活用するのもアリ。

出典:目標設定を適切にするために必要な10のコツ

毎日全員の目に触れるところに設置する画像

目標設定のコツ7.日々の達成感を楽しむ

最後のコツは、楽しむことです。日々の日報などで達成状況を確認し、その成果を楽しむくらいの余裕が出てくると理想。計画を実行することで、自分の設定した目標にまた一歩近づいたという実感とともに、日々その計画を達成する爽快感を得ることが、重要です。

出典:間違った目標は負け癖をつける

日々の達成感を楽しむ画像

目標設定を通じて部下と向き合おう

このように、目標設定は部下のモチベーションを左右する、重要な要素の一つ。しっかり腰を据えて行いましょう。目標設定には上司と部下とのコミュニケーションが大切。メンバー一人一人と向き合い、お互いが納得できるような目標設定を目指しましょう。

日報共有アプリgamba!では、日報の共有、目標を日次に落とし込んで追いかけることができるKPI機能、日々のPDCA、日々の改善活動を行いやすい日報テンプレート機能など、長時間労働を撲滅し、目標達成を実現するためのツールが満載です。

  1. カスタマイズ可能な日報テンプレートで御社に最適な日報を作成
  2. Googleカレンダーからワンクリックで予定を日報にコピー
  3. 売上などの目標達成率が一目で見えるKPI管理機能

目標設定を通じてメンバーと向き合う画像

ただいま、15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。

ぜひ今日から、gamba!で日報を実践してみてください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!