働き方の変化 目標達成するチームTOP

働き方改革とはビジネスチャンス

2016年12月12日

IoTが急速に進む昨今、働き方の多様化が急速に進んでいます。しかしながら、それはただの働き方の変化として捉えるべきではありません。働き方改革とは、ビジネスチャンスでもあるからです。

では働き方改革はビジネスチャンスだと、どのようなことからいえるでしょうか。その一つはテレワークの普及です。テレワークが普及すれば、それに関連するソフトウェアやシステムの需要が生まれるのです。今回は、働き方改革とはビジネスチャンスだといえる理由と、企業に課せられた課題について言及します。

時代に取り残されないための働き方改革とは

PAK85_telshinagaramemowosuru1292_TP_V.jpg

働き方改革とは政府が推し進める政策の一つですが、それは少しずつですが実現しつつあります。その一つが冒頭で紹介したテレワークです。働き方改革とは文字通り、従来の働き方を改革することです。従来の常識が出社して会社で働くことであるなら、在宅で働くことは改革でもあるのです。実際にテレワークを少しずつ導入し始めている企業は少なくありません。この流れに乗り遅れた企業は、時代に取り残されてしまう可能性があります。なぜならテレワークの導入に成功した企業の多くは、オフィス代や従業員への交通費、車両代の支給など経費削減に成功しています。また働き方改革としてテレワークを導入したことで、結婚した優秀な女性社員を退職させず、つなぎとめ続けることもでき競争力を高めているからです。

次のビジネスチャンスに備える働き方改革とは

働き方改革とは、ビジネスチャンスに備えることでもあります。なぜなら働き方を改革することに成功すれば、企業のリソースが増える可能性があるからです。

そのリソースの一つは人材です。テレワークを導入していない企業の場合、優秀な女性従業員が結婚して嫁ぎ先が遠方であれば退職しか選択肢はありません。テレワークを導入していれば、そういったこれまではどうしようもないと考えられてきた退職を防ぐこともできるのです。遠隔で働いてくれる人材を確保できていれば、企業にとって人的リソースが必要となった際に役立つ可能性があります。

ビジネスチャンスが訪れた際に、優秀な人材がいなければどうでしょうか。そのチャンスを掴み損ねる可能性があるのです。そのため働き方改革とは次のビジネスチャンスに備えることでもある、といえるのです。

CSS85_mbakubiwokashige20131019_TP_V.jpg

会社の器が試される時代の節目 働き方改革とは

働き方改革とは、古い企業体質を壊すことでもあります。働き方改革という言葉が普及する以前から、革命的な事業を営んできた企業の中には、創造的破壊を経営理念として掲げている場合があります。革命と改革は異なりますが、働き方改革とは創造的破壊ともいえます。何故なら働き方改革とイコールで取り上げられることが多いテレワークの導入は、働き方の根本を覆すものでもあるからです。

怠惰な従業員は出社して時間を潰していれば、それで給与が受け取れると考えている場合が、残念ながら少なくありません。しかしテレワークは、実質働いた作業や成果物に対して賃金を支払うのが基本です。そのため、ただ出社していただけの従業員が淘汰される可能性もあるのです。

また2016年11月には、大手広告代理店に労働局の捜索が行われました。これは過酷な労働環境による過労死が起きた為に行われた捜索です。これが、テレワークであれば回避できた事故かどうかは分かりません。しかしこの世の中の流れに対応できる器がない会社は、最終的にビジネスチャンスを損なう可能性があるといえるのではないでしょうか。

働き方改革とは まとめ

働き方改革とは、テレワークだけを指すものではありませんが、テレワークを導入できる企業とそうでない企業では今後大きな差が開く可能性があります。なぜなら日本は少子高齢化を迎えています。優秀な若手人材は無数にいるわけではないのです。

また退職すれば次の採用をすればいい、と考えていたとしても、テレワークなど新しい働き方を求める人材は柔軟な働き方ができる企業を求めると予想できます。そのため働き方改革とは、人材の確保の為にも欠かせない取り組みだといえるのです。

gamba

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、働き方の多様化を促進するための情報共有を促進させるための機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能


ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!