日報の活用術 日報の活用術TOP

視点を変えれば見えてくる!評価される改善提案のネタ探し

2016年12月21日

会社の中で改善提案をしていくということは、今後の仕事のやりやすさや、あり方にもつながり、とても重要なこと。その一方で、いざ、改善提案をしろと言われてもなかなか何をネタにすればいいのか分からないという悩みも多いことでしょう。

会社によっては、1年間の間に最低でもいくつは改善提案をすること、と半ば義務のような目標を掲げれられているところもありますよね。今回は、より質の良い改善提案が出来るよう、ネタ探しのヒントを紹介します。

視点を変えれば見えてくる画像

会社から求められる改善提案のネタとは何か?

会社から求められる改善提案のネタとは、主に会社全体の業務体制や昇格制度などに改善の目を向けることが、始めやすいネタ探しとなります。そして、関連する時事の最新技術に目をむけるようにしましょう。朝のニュースや新聞、ニュースアプリを出勤中にちょっと見るだけでもネタはたくさん出てきます。

例えば、女性活躍のために他社がどのような取り組みをしているのか、今社会から求められている会社の在り方とは何か、テレワークとは?など、ちょっと視野を広げるだけでたくさんのネタが出てきます。

それに加えて、同業社がどのようなIOTを導入しているのか、等も大変参考になります。新しいテクノロジーを自分の会社に導入するとしたら、どんなところに活かせるかな?と考えることが、会社全体の改善提案につながります。

会社から求められる改善提案の画像

上司から求められる改善提案のネタとは何か?

上司から求められる改善提案のネタは、基本的に会社から求められるよりももっとズームアップした、細かな業務のマニュアルの内容であったり、育成体系、チーム編成などに目が向いている傾向に。

これは比較的取り掛かりやすく、「あなたがその業務をしている時に不満に思ったこと」、これがネタを見つける大きなヒントになります。「不満に思う=改善するべきところがある」という風に捉えると、自然と改善提案のネタはたくさん出てくるのではないでしょうか。

まずはあなたの今の不満をピックアップし、現状を洗い出しましょう。「洗い出し→問題提起→解決策→それでも積残る課題の今後の対策」この4つのステップを踏んで考えることが出来れば、日ごろのあなたの愚痴も立派な改善提案につながります。

上司から求められる改善提案の画像

お客様から求められる改善提案のネタとは何か?

お客様から求められる改善提案は、主に「いかに便利か」「いかに分かりやすいか」ということです。業種などにもよりますが、例えばお客様に渡すパンフレット一つにしても、文字、情報量が多すぎて何が本当に重要なのか分からない書類になっていないか?などが挙げられます。

他にも、高齢化社会だといわれているのに、契約書はとっても小さい文字、ダイレクトメールも小さすぎる文字、等、昔からそのまま続いているものの改善点には意外と気付かないもの。

その他、最新技術もしっかり視野に入れ、よりお客様の負担にならないよう、お客様の目線に立って考えることで自然とネタが見つかります。実際にあなたがお客様だった場合を想定し、ロールプレイングを実施してみるのもいいでしょう。

改善提案のネタの画像

評価される改善提案のネタ探し まとめ

改善提案と聞くと、少したいそうな印象を受け難しく考えてしまいがちですし、とても大きな提案をしなければならないと感じてしまうかもしれません。でも、実は改善提案のネタは、日ごろのあなたの会社生活の一部にたくさん潜んでいるものです。

あなたが同僚に聞いてもらっている愚痴も、立派な改善提案のネタになり得るのです。ちょっと視点を変えたり、視野を広く持つだけで、たくさんの改善提案のネタが見つかります。一度意識してみてください。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し、業務の改善を行うための機能が満載です。

評価される改善提案のネタ探し まとめ

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!