リーダーシップ 日報の活用術TOP

部下を導くだけじゃない?目標管理で上司がすべき3つのこと

2017年1月4日

上司として自身のパフォーマンスだけでなく、部下を育て、やる気を引き出しながら、目標達成に向けて努力するのは至難の業。そんな時どうしたらいいのか、上司としてどのように振る舞えば部下はついてくるのか、そういった上司の疑問点をまとめました。これを読めば、貴方も明日から「信頼される上司」になること間違いなしです。

部下を導くだけじゃない?目標達成に向けて必要なこととは

目標管理に必要なこと①上司のコミットメント

「コミットメント」とは委ねる、委任する、といった意味です。目標達成に向けて、上司として自分自身ががんばる姿を見せることはもちろんですが、部下を信頼して仕事を任せる、ということも大切な仕事です。自分が与えた仕事ばかりをやらせていたら、部下はいつまでたっても育ちません。

部下をやる気にさせ、能動的に仕事に取り組ませるためには、失敗を恐れず「仕事を任せる」ことが必要です。仕事を任せるときは「目標達成に向けて、君の力が必要だよ」という思いをこめてあげることが重要です。

部下は「上司に認めてもらえた!」という思いが強まりますし、信頼感も生まれるでしょう。「失敗しても、私が面倒を見るよ」ぐらいの気持ちで、部下に仕事を任せましょう。

なること間違いなしです。    目標達成に欠かせないのは リーダー自身のコミットメント

目標管理に必要なこと②上司が情熱的であること

目標達成に向けて大事なことは、自分自身も情熱を持って仕事に取り組むことです。部下のモチベーションを維持することも大事ですが、自分自身が常に「目標達成に向けて、努力するぞ!」という強い姿勢を持つこと。「必ず目標を達成する!」という強い意志を持つことです。

「この人はやる気がある上司なんだな」と部下に思わせれば、部下は自然と上司についてくるようになります。もし自身がチームで仕事をする場合、強い信念を持ち、目標達成に向けて揺るがない人を上司に選ぶようにしましょう。

上司が「目標を達成できるのか?」「このままでいいのか?」と不安になるようでは、いつまでたってもチームがまとまりません。失敗を恐れず、努力する姿が、チームをひっぱっていくのです。

目標達成に必要なことは リーダーが情熱的であること

目標管理に必要なこと③部下から信頼されること

上司として慕われる為に必要なことは、信頼されることです。信頼のない人の下で、目標達成に向けて努力はできません。まずは強い意志や意見を持つこと。指示待ちでなく、自分から動いて努力できる人でなくてはいけません。

また、目標の達成に向けて部下やチームを指揮し、全体の動きを把握できる能力が求められます。人の上に立つ人は、マネジメント力と人を育てる力が必要なのです。部下の失敗は自分の失敗としてミスの責任を負い、逆に目標達成に向けて努力し、成功した場合はきちんと評価をしてあげることが大切です。

そうすれば、部下からいっそう信頼を得られるでしょう。自身のパフォーマンスも大切ですが、部下から信頼され、「この上司を助けたい!」と思われる上司になることこそが最も重要なのです。

部下を導くだけじゃない?目標管理に必要なこと まとめ

目標達成に向けて大切な事は「部下に仕事を任せること」「情熱を持って取り組む姿勢を見せること」「信頼を得ること」。特にチームは恣意的に鼓舞するだけでなく、信頼して委ねることで上手くいく場合がある、ということは重要なポイントです。

目標達成に向けての努力も大切ですが、上司と部下の関係を良好にすることも大切なこと。ぜひこの3つのポイントを抑えて、仕事に取り組むようにしましょう。目標達成を継続するためには、部下それぞれが日報を書き、日々PDCAサイクルを回し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々のPDCAサイクルを回すための機能が満載です。

部下を導くだけじゃない?目標達成に向けて必要なこととは まとめ

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!