目標達成 目標達成するチームTOP

企業の業績アップに欠かせない!KPIとはどのような意味を持つのか

2017年1月4日

「KPI」という言葉をご存知でしょうか?日々数字に追われるビジネスパーソンの方々は、必ず知っておかなければならない言葉です。KPI とはブラック企業にあるような達成不可能で非現実的なノルマなどではなく、目標を達成するためにどれだけの仕事をしなければならないのか、ということを表した数値です。

がむしゃらに目標に向かう姿勢ももちろん大事ですが、正確な計算のもと導き出された指標を出すことで、社員もそれを達成することに対して努力することができます。

企業の業績アップに欠かせない!KPIとはどのような意味を持つのか

KPIとは何か?多くの企業が指標を導入している理由

KPI とは「Key Performance Indicator」の頭文字をとったもの。日本語にすると、「重要業績評価指標」という意味です。この言葉を説明する上で、KGI(Key Goal Indicator=重要目標達成指標)という言葉を理解することも必要になります。

ビジネスにおいては最終的な「目標」を設定し、その目標をどうやって実現するかという「手段」を考え、その手段が遂行されているかどうかを定量的に測定する「指標」を決めることが必要となります。

KGIとは、目標に対する達成度合いを表すものであり、KPI とは目標達成プロセスの実施状況を計測するために、実行の度合いを定量的に示す数値なのです。KPIの達成がKGI達成にもつながり、ひいては会社の業績を向上することにつながっていくのです。

KPIとは何か?多くの企業が指標を導入している理由

KPIとは企業が独自に決めた業績評価の指標

KPI とは、目標を達成するために必要とされるプロセスの具体的な数値指標です。例えば、会社としての「目標」を達成するために、KGIで来週の売り上げ目標を10万円と設定した場合に、KPIではその目標実現のためにテレアポの電話数60件、訪問数100件、新規顧客獲得件数20件、平均受注単価5000円をそれぞれ目標として設定します。

設定の基準は会社によって異なります。業種や扱っている商材が異なりますし、会社によって掲げる最終的な「目標」も異なるためです。上記の例では営業件数のKPIを取り上げていますが、もちろんこれが検索エンジンからのセッション数であったり、別の数値であることもあります。

KPIの数値はまず会社全体の目標をKGIとして設定した上で、そこから逆算して各部署、社員のKPIを算出するのが一般的です。KPI とは企業が独自に決めた業績評価の指標なのです。

KPIとは企業が独自に決めた業績評価の指標

KPIとは目標の進捗を確認する際に欠かせない数値

「目標」はある程度長いスパンで設定するケースが多いため、人は日々の仕事をこなすうちに「目標」のことを忘れてしまいがちです。漠然とした「目標」よりも具体的な数値を用いた「KPI」を定めることで、自分が「目標」を達成するためにどんなパフォーマンス必要かはっきりさせることができます。

また、的確なKGIが定義できており、そこから正確なKPIが算出されていれば、KPIを達成すれば自然とKGIが達成されることになります。KPI とは自分の目標に対しての進捗を確認する際に欠かせない数値ということです。

適当に決められたノルマや、とにかく数字を挙げる!という気持ちだけでは、最終的な目標を達成するために自分がどれだけの行動をとればいいかわからなくなってしまいます。KPI とは、それを確認するに上でも大事な数値といえるでしょう。

企業の業績アップに欠かせない!KPIとはどのような意味を持つのか まとめ

最後に伝えておきたいのは、KPI とはあくまで途中経過にすぎないもの、ということです。最終的な「目標」に向かうための施策がKGIであり、そのプロセスの達成にむけたパフォーマンスの数値を定めたのがKPI。

従って、実践してみるとKPIを達成してもKGI・目標には届かないということもあり得るのです。そんな時は結果を踏まえ、KPIの数値を見直すということも必要になってきます。そこをしっかり認識した上で、ビジネスライフにKPIを取り入れてください。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、KPI管理機能が標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でKPIを管理することをを習慣化できる機能が満載です。

企業の業績アップに欠かせない!KPIとはどのような意味を持つのか まとめ

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!