目標達成 目標達成するチームTOP

KPI設定のカギはSMARTに!具体的で計測可能な目標設定とは?

2017年1月12日

目標達成のためにKPIを正しく設定することは欠かせません。では、どのようなKPIを設定することが必要なのでしょうか?正しいKPI設定をする上で、考慮すべきポイントは5つあります。これら考慮すべきポイントの頭文字をとって、SMARTと呼ばれます。

これらのポイントが抜けていると、具体性が損なわれ、達成不能な目標設定になってしまいかねません。ではSMARTなKPI設定とはどのようなものなのでしょうか。

KPI設定のカギはSMARTに!具体的で計測可能な目標設定とは?

SMARTなKPI設定とは① 具体的(Specific)

SMARTなKPI設定のためには具体的(Specific)であることが欠かせません。目標が具体的であればその実現の手段が見つかります。しかし目標が抽象的でぼやけたものであればその達成プロセスも不鮮明になります。

そのためKPI設定のためには具体的であることが必要なのです。KPI設定として目標数値や期日、週間または日毎の数値目標を定めることは当然です。しかしそれだけでなく、誰がどのような行動で成果をつくるのかまで具体的に決めることが大切です。

SMARTなKPI設定とは② 計測可能(Measurable)

SMARTなKPI設定のためには計測可能(Measurable)であることも必要です。計測できない漠然とした目標だと、進捗がどの程度なのかチームで共有できません。

目標達成のプロセスで数値化して計測すべきことは一つではありません。そのためKPI設定の際は目標達成に必要な事柄を数値化して計測可能な状態にすることが欠かせません。

SMARTなKPI設定とは② 計測可能(Measurable)   

SMARTなKPI設定とは③ 合意可能性(Agree on)

合意可能性(Agree on)はSMARTなKPI設定で欠かせません。なぜなら目標達成のためにKPIを設定してもそれを「やります」という部下のコミットがなければ実現できないからです。そのためKPIが役職者から部下にトップダウンで提示する場合でも、部下から「やります」という合意を得ることが大切なのです。

SMARTなKPI設定とは④ 関連性のある(Related)

関連性(Related)があることもKPI設定には必要です。個人の数値目標が会社全体とどのように関連しているのか、また部署全体の目標とどのように関連しているのかを部下は理解しなればいけません。この関連性への理解が浅ければ目標達成へのモチベーションが下がります。そのためKPI設定の際には関連性があることが必要です。

SMARTなKPI設定とは⑤ 時期にかなっている(Timely)

いつまでに目標を達成するのか、という期限を定めることは目標設定で最も重要なことです。SMARTなKPI設定のためには時期にかなっている(Timely)ことが欠かせません。

期限が明確であればそこから逆算していつまでにどの程度の数値目標を達成すべきかという細かい目標の設定も可能になります。SMARTのTimelyはKPI設定の際には常に意識すべきことなのです。

目標達成のためのKPIはSMARTに従い具体的に設定しよう

KPIを設定する際はSMARTに従うことが欠かせません。またSMARTはその中の一つだけではなく全てを満たすことも重要なポイントです。具体性(Specific)や計測可能性(Measurable)が抜け落ちれば計画が抽象的になり計測が困難になります。

合意可能性(Agree on)や関連性(Related)が無ければチームの意思が統一できません。そして時期にかなってること(Timely) が抜けていれば、細かい数値目標が定められません。そのためKPIはSMARTに設定することが必要です。そうすることで目標達成のためのKPIが設定できるのです。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、KPI管理機能が標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でKPIを管理することをを習慣化できる機能が満載です。

目標達成のためのKPIはSMARTに従い具体的に設定しよう

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!