日報を書く目的とは?チームを成功に導く日報の書き方

最終更新日:2022年7月12日

日報を書く目的を理解していますか?

日報は単なる報告ではありません。日報はチームを成功へ導くためのツールです。日報を書く際は目的を心がけ、チームの成功に役立ててください。

日報を書く目的は大きく3つあります。

人材成長の画像

進捗状況を共有してモチベーションを高める

  • 案件や売上がどの程度進捗しているのか?
  • どんなプロジェクトが進んでいるのか?
  • 問題が発生していないか?

これらを日報を通してみんなで共有することは、

  • 「同期のあいつ、頑張ってるな。よし、俺も負けてられるか」
  • 「あの先輩すごいな。私も真似してみよう」

など、チームのモチベーションを高めるきっかけになります。

人はコミュニケーションを通して成長するもの。また、目標を達成したときの喜びをメンバーと分かち合うことで、何倍にも大きく達成感を感じることができます。

進捗状況を共有する画像

部下の成長を促す

その日を振り返り、よりよい仕事をすることを目指すことは、確実に人を成長させます。オススメしたいのが、1日の仕事を2つに分類する方法です。

  1. うまくいかなかったもの⇒原因を探り、うまくいくようにする方法を考える
  2. うまくやり遂げられたもの⇒よりうまくいかせる方法を考える

日報に記入する際には、できなかったことに対して、「なぜできなかったのか」「どうしたらできるようになるのか」を考えてください。

また、できたことに対して、「よりよくするにはどうしたらいいか」を深堀りすることで、多くの気づきを得ることができます。

体験を共有して知識を増やす

同僚が100人いれば、毎日100通りのドラマが起きています。

どんなお客様と出会ったのか、どんな発見があったのか、それぞれで起きた体験をみんなで共有すれば、日報は知恵の宝庫になります。

  • 「こういう切り返しトークが効くんだ」という発見
  • 「こんなトラブルがあったら、こう対処すればいいんだな。」という豆知識

経験が浅く、若いメンバーが多い職場であればあるほど、役に立ちます。

今どんな問題があるのか?リーダーがそれに対してどう考えているのか、きちんと共有されるようになれば、そのチームは間違いなく活発に仕事ができるようになるでしょう。

体験の共有の画像

チームを成功に導く日報アプリgamba!とは

働き方改革が叫ばれる昨今、情報共有をよりスムーズにすることが重要になりました。それに伴い、手書きやメールで送っていた日報も、クラウドツールやアプリを導入する企業が増えています。
 
アプリの魅力は、いつでもどこでも読み書きができること。通勤途中に目を通したり、会社に戻らなくても、出先から日報を提出できて、とても便利です。
今回は、日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介。日報をアプリで管理することでどんな効果があるのでしょうか。

日報アプリの画像

チームを成功に導く日報の書き方①テンプレートで目標と結果を意識させる

書き方がバラバラだと、内容に個人差が出たり、報告すべき内容が漏れます。

gamba!は項目をテンプレートとして設定できるので、それに従って書くだけで自然とPDCAサイクルを回す部下を育成することができます。

日報テンプレートの画像

 

チームを成功に導く日報の書き方②情報の横展開をする

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらい、問題解決ができます。また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。そうすると、周囲も積極的にフォローができ、連携がよくなります。

 

チームを成功に導く日報の書き方③競争心に火をつける

日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

チームを成功に導く日報の書き方④どこでも日報、チャットもできる!

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベターです。

チャット

 

チームを成功に導く日報の書き方⑤Googleカレンダーとスケジュール連携

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達し、早く書き終えて帰りたいもの。

そんななか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは時間がかかり、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!複数の予定をカンタンに貼り付け、週報もラクラク作成できます。

Googleカレンダー連携

いますぐ日報アプリを無料で試してみよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形を、まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

会社様に応じた効果的な使い方を相談できるオンライン無料相談を開催しています。

日報アプリを見る画像_png

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!