部下の行動を変える目標設定 7つのコツ

最終更新日:2022年7月15日

目標を達成できるかどうかは、目標設定にあります。間違った目標設定をしてしまうと、部下のモチベーションを下げ、上司も部下も苦しい思いをすることに。

どうしたらメンバーが積極性を持って行動できるような目標を設定できるか、そのコツを紹介します。

部下の行動を変える目標設定の画像

目標設定のコツ1.適切な負荷をかける

例えば、目標が現有能力の0.8倍だとすると、それは「努力せずに達成できる目標」。目標設定としては低すぎで、成長には結び付きにくいです。

一方、目標が現有能力の2.0倍だとすると、それは努力しても届かない目標ということになり、やる気を削いだり、身体を壊したりする恐れも。部下が努力をすれば達成できるレベルに、水準を合わせましょう。

目標設定のコツ2.根拠のある目標にする

売上目標に確かな根拠がないまま、トップダウンや前年比を基に目標が決定される場合が少なくありません。

「対前年比で20%増にしよう」という場合も、何か根拠があるケースは稀。「来期はもう少し頑張れる」という精神論で決まってしまいます。

目標に根拠がないことは部下にも伝わり、モチベーションを下げます。「どうせ現場を知らない人間がつくった目標だから、達成できなくても俺たちのせいではない」と、開き直る部下が出てきます。

つまり根拠がないことが、目標達成をあきらめることに口実を与えてしまうわけです。

目標設定のコツ3.達成日を決める

ソフトバンクグループを率いる孫正義氏は19歳のとき、起業して生きることを誓いました。そのときに立てた「人生五十年計画」には、“20代で名乗りをあげ、30代で軍資金1000億円を貯め…”と、時間設定がきちんと為されていました。

営業目標であれ、人生の目標であれ、目標には「いつまでに達成する」という期日が必要。何月何日までと、具体的な日にちを設定しましょう。

達成する日を決める画像

目標設定のコツ4.目標を数値化する

具体的数値は、営業額や新規顧客人数、訪問数などが考えられます。「ネットワークを広げる」では、達成したかどうかがわかりません。「名刺交換を500人とする」「仕事以外の知り合いを100人増やす」など数値化することです。

目標設定のコツ5.目標達成のプランニングをする

具体的には期日までに達成したい目標に対して、 月間、週間、毎日の行動計画を詳細に決めましょう。

目標設定のコツ6.毎日全員の目に触れるところに設置する

目標を常に目に触れる場所に設置しましょう。スケジュール表、携帯の待受画面や手帳の1ページ目など、活用するのもアリです。

毎日全員の目に触れるところに設置する画像

目標設定のコツ7.日々の達成感を楽しむ

最後のコツは、楽しむことです。日報で達成状況を確認し、その成果を楽しむくらいの余裕が出てくるのが理想。

自分の設定した目標にまた一歩近づいたという実感とともに、計画を達成する爽快感を得ることが重要です。

部下の行動を変える日報アプリはこちら

部下のモチベーションを上げる目標管理の仕方とは?

実際に行動していくなかで、時には自信を失い、悩んだり、手が止まってしまうこともあるかもしれません。そのような事態を乗り越え、着実に目標達成に近くために、日報はとても有効な手段です。

ここでは、目標管理もできる人気の日報アプリgamba!をご紹介します。

全体

①行動を振り返り、修正できる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せば更に大きな成果が生まれます。日報でその日の仕事を振り返ることは、大きな意味があります。

書き方がバラバラだと、内容に個人差が出たり、報告すべき内容が漏れます。

gamba!にはフォーマットが用意されているので、何を書こうか悩んで日報作成に時間を費やしたり、報告漏れを防ぎます。

テンプレート

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらい、問題解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

そうすると、周囲も積極的にフォローができ、連携がよくなります。

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。

メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中に目を通したり、会社に戻らず直帰するとき、出先から日報を提出できて便利です。

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベター。

チャット

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達し、早く書き終えて帰りたいもの。

そんななか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは時間がかかり、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!複数の予定をカンタンに貼り付け、週報もラクラク作成できます。

カレンダー

日報アプリgamba!で目標設定をしよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!