働き方の変化 目標達成するチームTOP

働き方改革で何が変わる?2017年以降予想される労働環境の変化とは 

2016年12月12日

働き方改革、皆さんもこの言葉を、新聞やテレビなどで聞いたことがあると思います。では、この働き方改革とはいったい何なのでしょうか。一言で言うと、働き方改革とはこの国の根底を変える、労働革命のことです。今までこの国の働き方には、正規社員と非正規社員の格差、長時間労働などの問題がありましたが、これらを一挙に解決することを目指したのが、働き方改革です。働き方改革を行うことにより、この国の労働環境はどう変わっていくのか、そしてそれがこの社会にどう影響をもたらしていくのか、それをこれから紹介します。

SAYA151005038020_TP_V.jpg

人々の働き方に影響する?働き方改革とは何かを理解しよう

働き方改革が目指しているものは、正規社員と非正規社員の格差の改善、過労死などの問題を生じさせる長時間労働の改善、そして、労働生産性と賃金の向上です。これらのうち一つを行うのではなく、すべてを同時に行おうとするのが、働き方改革の特徴です。その点で、この改革は一種の革命と言えるでしょう。

この働き方改革が実現すれば、非正社員でも、結婚したり子育てをすることが、しやすい環境が生まれ、正社員も、午後10時、11時まで会社に残らなくても済むようになります。賃金と労働生産性が上がれば、社会全体が明るい方向に向かうことになります。他にも働き方改革には、女性や若者が活躍しやすい環境の整備や、介護と労働が両立できる働き方を可能にすることなどの項目がありますので、これら全てが成功すれば、いまより働きがいのある社会が作られていくことでしょう。

働き方改革によりブラック企業の淘汰が始まる

この働き方改革は、労働者の労働環境を改善することにより、住みよい社会、効率の良い社会を作ろうとするものですが、これを行うとある副産物が生まれます。それは、ブラック企業の淘汰です。

IMARIC20160805310323_TP_V.jpg

ブラック企業は、社員を安い賃金で雇い最終的には使い捨てるというような、社会にとって悪い影響を及ぼす企業のことですが、働き方改革が進めば進むほど、これらの企業には逆風が吹くことになります。なぜなら働き方改革により、他の企業の労働環境が改善するので、ブラック企業とそれ以外の企業との環境格差が、いまよりもはるかに広がるからです。そうなると、ブラック企業は人を集めることが非常に困難になります。どんな企業でも、労働力なしに立ちゆくことが出来ませんので、いずれブラック企業は競争から淘汰されます。働き方改革を進めれば、労働環境だけでなく、社会環境まで改善されていくのです。

働き方改革によって過酷な労働環境は改善されるのか

働き方改革の本丸とも言えるのが、過労死を生み出す、過酷な労働環境の改善です。これをできるかどうかが、働き方改革の成否をわけると言っても過言ではないでしょう。では、働き方改革は、過酷な労働環境を改善することが出来るのでしょうか。結論から言うと、出来る可能性が高いです。

現在、過酷な労働環境を噂される企業は、どこも人が集まりにくくなっています。人材を厳選するどころか、そもそも人を集めることが困難になっているのです。少子化が進展することを考えると、この傾向が強まることはあっても、弱まることはないでしょう。こうなると、今まで労働環境改善に無頓着であった企業も、なんらかの手を打たざるを得なくなります。そういう流れを、この働き方改革が後押ししていけば、過酷な労働環境を改善することも不可能ではないでしょう。

働き方改革で何が変わる?2017年以降予想される労働環境の変化とは まとめ

働き方改革とは、この国の労働環境を根本から変える、一種の労働革命のことです。働き方改革を行うことで、過酷な長時間労働の改善を始めとして、非正社員の待遇改善、労働生産性の向上、そしてブラック企業の淘汰などの効果が期待できます。

少子化の進展による人材不足や、ブラック企業問題など、世の中の流れは労働環境の改善に向かっていますので、その流れを働き方改革が後押ししていけば、これらの目的を実現することは不可能ではないでしょう。

gamba

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、働き方の変化を起こすための情報共有を促進させるための機能が満載です。

 

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能


ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!

  • App Store
  • Android