チームビルディング 目標達成するチームTOP

あなたはどのタイプ?代表的な3つのリーダーシップの種類

2016年12月27日

「リーダーシップとは何でしょう」このような質問をいきなり受けた時、あなたはどうのように答えますか?また、どのような人にリーダーシップがあると思いますか?はっきりと簡潔に言うことは難しいと思います。それは世代によって種類が大きくことなるからです。

そこで、リーダーシップの種類を3つに分けてみました。あなた、またはあなたの上司はどのタイプでしょうか。会社の人たちを想い浮かべ、当てはめながら読んでみてください。

40代に多いリーダーシップ「熱血体育会系」

green7_hissyou20141123180454_tp_v

この種類のリーダーシップは1990年頃に就職をした人々に多く見られます。この頃は、今では当たり前な“コンプライアンス”という言葉・制度は浸透していませんでした。バブルが崩壊してから、「何としてでも結果を残し会社にしがみつかなければいけない」という気持ちが顔にも行動にも出ていました。不況から研修費用が削られ会社での教育が十分でなかったことと合わさり、40代特有のリーダーシップのかたちができあがりました。

後輩には、「頑張ればできる」「とにかく気合い」というのが口癖で周りからはしばしば冷めた目で見られがちです。
また、“自分の背中を見て、ついて来られない奴はそれまで”といったスタンスの為、後輩が育ちにくい傾向にあります。しかし、バブル崩壊前の就職売り手市場時に入社した人たちは多い為、完全には孤立しません。お客様・取引先も同じ種類の人間であればスキルが発揮することもあります。

30代に多いリーダーシップ「後輩思いのお兄さんタイプ」

リーマンショック前までに就職した人々に多い種類のリーダーシップです。熱血タイプをしらけた目で見ており、正反対のかたちになっていきました。そもそも、失われた10年・ITバブル崩壊を経て、半ば世界経済の発展を諦めて、リスクを取らずに現状維持を保とうとするスタンスの人が多いです。これ以上悪くならないように、後輩にも目を向けて怒鳴らず諭します。話を聞いてくれる為、後輩から好かれることが多く、また古参と若手の間のいいクッション材となり会社になくてはならない種類の人間です。
一方で、相手への反対意見や愚痴を口に出して言えず、同僚との飲み会でぶちまけてストレス発散することが多いです。リーダーシップの大切な積極性も少々欠けるという難点があります。

現在求められているリーダーシップ「実務もマネジメントもできる・選手兼監督タイプ」

pasona_3_tp_v

今一番求められている種類のリーダーシップです。先述したタイプの人間たちを一歩後ろから冷静に観察し、悪いところは捨て、良いところのみ吸収した人々です。熱血タイプの積極性と心の強さ、お兄さんタイプの用心深さと聞く力を持っています。様々な過去を経験又は分析した結果、あらゆる場面を想定できるようになりました。現状を判断する能力に長けており、時には選手として活躍することで周りを先導し、時には監督としてまとめあげて指導することができるリーダーシップです。昨今は業界の垣根を越えたビジネスが多くなっています。
例えば、携帯会社が金融や保険を取り扱う・電力自由化で新規参入する企業が増える等、多様化している世の中でオールラウンドプレーヤーは必要不可欠な種類なのです。

あなたはどのタイプ?  代表的な3つのリーダーシップの種類 まとめ

色々な種類の人間がいるからこそ面白い世の中ではありますが、できれば変わりゆく時代に順応していきたいものですよね。熱血タイプの人は一度周りの一歩後ろに立ち、現状を見渡してみて下さい。お兄さんタイプの人は思ったことを口にしてみて下さい。多くの人間が最後の種類である選手兼監督的リーダーシップがあれば、よりよい会社になっていくでしょう。世代が変わっても年齢に関係なく仕事相手と良い関係が築けるからです。
自分はどのタイプか、相手はどのタイプか、分析をして時には変わる勇気も必要です。より良い道をご自身で切り開いて下さい。

どう「効率的にリーダーシップを発揮するか」「どう部下を自立させていくか」についての解決策を同時に考えおく必要があります。その解決策としておすすめなのが、「日報をメンバーで共有する」手法です。日報を日々リーダー自身が記入し、部下にも記入をさせることで、自分自身の仕事の振り返りと部下の状況把握が格段に行いやすくなります。また、「日報」を書くことで、部下が自らPDCAを回すことができてきますので、「自立型の組織」を作るという点においても最適です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、日報の投稿がカンタンにできるテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定ができるなど、日報でカンタンにPDCAサイクルを回すことができる機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!