リーダーシップ 目標達成するチームTOP

上司の失敗に学べ!新入社員に失敗談を話してあげたい3つのわけ

2017年2月14日

新入社員の指導の際、自分の経験談をする方も多いのではないでしょうか。その際、成功談しか聞かせていないということはありませんか?

新入社員にかっこいいところを見せたいという気持ちはわかりますが、新入社員の成長を促したいのなら、失敗談を聞かせる方が効果的です。なぜ失敗談が新入社員の成長に効果的なのか、その理由をご紹介します。

PASONA_2_TP_V

上司の失敗に学べ①成功談よりも失敗談のほうが伝わりやすい

「人の自慢話を聞くのが大好き!」という方はあまりいません。人は他人の成功した話にはあまり興味を持てませんが、失敗した話には興味津々になります。芸能人の不倫など、あまり良くないうわさが大々的に取り上げられ大きな話題になるのもそのためです。

これは新入社員も同様です。上司は「参考になれば」という気持ちで自分の成功談を新入社員に聞かせますが、新入社員にとっては「ただの自慢話」に聞こえているのかもしれません。自慢話を延々聞かされることほどつまらないことはありません。新入社員に「自分の経験を参考にして欲しい」と思うのなら、失敗談を話したほうが興味を引くことができ、効果的です。

特に仕事に自信が持てず、常に「失敗したらどうしよう」とおびえている新入社員にとって、上司の失敗談は心に響きます。「失敗は成功のもと」ということわざにもあるように、成功談ではなく失敗談から、「成功するためには何が必要か」ということを学ばせましょう。

上司の失敗に学べ②自分の失敗経験を話して安心させる

新入社員は、仕事ができる上司に憧れます。だからといっていつも完璧な姿しか見せない上司には近寄りがたさを感じてしまいます。新入社員にとって完璧な上司の存在は、憧れであるとともに「失敗は許されない」と緊張感を抱かせる存在にもなりかねません。

一方「完璧だ」と思っていた上司が自分の失敗談を打ち明けると、新入社員は「あんなに仕事ができる上司でも失敗するんだ」と上司に対し親近感を覚え、尊敬だけではなく信頼も寄せるようになります。そして、「失敗しても大丈夫」とわかり、肩の力を抜いて仕事ができるようになります。

新入社員の多くは、慣れない仕事に心身ともにすり減った状態にあります。自分の仕事に自信が持てず、悩んでいます。そんな状態の新入社員に自分の成功談ばかり聞かせては、ますますプレッシャーとなってしまいます。失敗談でなごませ、リラックスして仕事に取り組めるよう配慮しましょう。

AL204kusukusu120140830152555_TP_V

上司の失敗に学べ③失敗に対するマイナスイメージを払しょくさせる

経験の少ない新入社員にとって失敗は恐ろしいものです。特に最近の若者は、挫折を知らずに育っていることが多く、失敗を極度に恐れる傾向にあります。失敗に対するイメージがわかないのと、失敗したことで取り返しのつかないことになるのではと考えているためです。

そんな時、上司のあなたが失敗談を語ることで、「失敗とはどういうものなのか」「失敗した時のフォローはどうすればよいのか」などをイメージしやすくなります。失敗に対するイメージが持てると、失敗することがそれほど怖くなくなります。

仕事をするうえで失敗はつきものです。特に新入社員のうちは失敗を避けては通れません。それなのに失敗を恐れていては、思い切って仕事に取り組むことができません。失敗に対するマイナスなイメージを上司の失敗談によって和らげることで、今よりも積極的に仕事に取り組むことができるようになります。

上司の失敗談で新入社員の成長を促す

今の新入社員は失敗をした経験が少なく、失敗を怖がり仕事に対して積極的になれないことがあります。そんなとき、上司の失敗談を聞かせることで、失敗がどういうものなのかをイメージさせることができ、新入社員の意識を変えるきっかけになります。

失敗談を上手に利用して仕事に対するモチベーションをアップさせて、新入社員の成長を促しましょう。新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメです。上司は新入社員の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や、新入社員育成の支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!