【基礎編】エンパワーメントとリーダーシップの違いとは?

最終更新日:2023年6月19日

ビジネスの世界は常に変化し、進化し続けています。その中で「エンパワーメント」と「リーダーシップ」の2つの概念は、特に注目を浴びています。これらの用語は、組織の成功を決定する上での重要な役割を果たしていますが、その違いや相互関係性を理解するのは一筋縄ではありません。

この記事では、これら二つの概念の定義、違い、およびそれぞれがどのように組織に影響を与えるのかについて詳しく説明します。

エンパワーメントとは何か?

まずは、エンパワーメントとは何かについてお伝えいたします。

エンパワーメントの定義

エンパワーメントは、組織内の従業員が自分自身の仕事について最終的な決定を下す能力を持つことを指します。これは、一人ひとりが自分の意見を表現し、自分の仕事に対して直接的な影響力を持つことを可能にします。

より詳しく、エンパワーメントについて知りたい方は下記記事を参照下さい。
エンパワーメントとは?|ビジネスの活用事例|看護・福祉の意味

エンパワーメントの利点と課題

エンパワーメントは、従業員の自立と創造性を促進し、労働者の満足度と生産性を向上させる可能性があります。しかし、エンパワーメントが適切に管理されない場合、それは混乱や責任回避を引き起こす可能性があります。

エンパワーメントの成功事例

例えば、有名な技術企業であるGoogleはエンパワーメントの良い例です。Googleでは従業員に20%の時間を自由に使うことを許可しており、これにより彼らは自己主導のプロジェクトに取り組むことができます。この制度は多くのイノベーションを生み出しています。

リーダーシップとは何か?

次に、リーダシップとは何かについてお伝えいたします。

リーダーシップの定義

リーダーシップは、一人または複数の人々がチームや組織を導く役割を指します。

リーダーシップはビジョンを共有し、他人を導く能力を必要とします。

リーダーシップについて、深く知りたい方は
【理想のリーダーになるために知っておきたい】リーダーシップとマネジメントの違いとは

リーダーシップの特徴と課題

リーダーシップは明確なビジョンと方向性を示す能力を必要とし、チームメンバーにそれを実現するための指導を提供します。しかし、過度に指示的なリーダーシップは、従業員の自主性や創造性を抑制する可能性があります。

リーダーシップの成功事例

例えば、アップルの創設者であるスティーブ・ジョブズは、ビジョンを具現化し、従業員を鼓舞する能力により、彼のリーダーシップがどのように成功をもたらしたかを示す一例です。

エンパワーメントとリーダーシップの違い

3つの観点から、エンパワーメントとリーダシップの違いについて解説いたします。

権限と責任

エンパワーメントは権限の分散を意味します。

それに対しリーダーシップは、チームや組織全体の目標に対する責任を持つ人々の存在を意味します。

ビジョンと方向性

リーダーシップはビジョンと方向性を提供します。

一方、エンパワーメントはそのビジョンを実現するための方法や手段を提供します。

チームの参加と統制

エンパワーメントはチームの参加を促進し、個々のメンバーが自身の仕事に影響を与えることを可能にします。それに対して、リーダーシップはその参加を調整し、有効にする役割を果たします。

エンパワーメントとリーダーシップの両方を活用する方法

チームに適応させる

エンパワーメントとリーダーシップの適切なバランスは、チームの特性、能力、状況により変わります。これらの要素を理解し、それに応じて対応することが重要です。

成功のための戦略を立てる

エンパワーメントとリーダーシップを組み合わせることは、戦略的な思考と長期的な視点を必要とします。これらの概念を適切にバランスさせることで、組織の成功を最大化することが可能です。

まとめ

エンパワーメントとリーダーシップは、それぞれが持つ特性と利点を理解し、適切に組み合わせることで組織の成功を向上させることができます。

これらの概念を理解し、適用することで、組織はより効率的で創造的な働き方を実現することができます。

目標達成の関連記事

日報の目的と役割5選!書き方次第で結果も変わる!

【日報アプリを比較】Nipoとgamba!(ガンバ)|それぞれの特徴や違いとは?

PDCAサイクルが回らない理由と解決法

PDCAサイクルが回らない理由と解決法

扱いにくい!?ポスト団塊ジュニア世代の部下の育成方法とは

扱いにくい!?ポスト団塊ジュニア世代の部下の育成方法とは

働き方改革で何が変わる?2021年以降予想できる労働環境の変化とは 

お気軽にご相談ください

新着情報

視座とは?視座が高い人の特徴やメリット・高める方法について紹介

視座とは?視座が高い人の特徴やメリット・高める方法について紹介

ラポールとは?ビジネスでの重要性やラポール形成を成功させる手法を解説

ラポールとは?ビジネスでの重要性やラポール形成を成功させる手法を解説

レジリエンスとは?ビジネスにおけるメリットや高める方法を解説

レジリエンスとは?ビジネスにおけるメリットや高める方法を解説

内省とは?意味やビジネスでの効果的なアプローチや実践方法を紹介

内省とは?意味やビジネスでの効果的なアプローチや実践方法を紹介

ファシリテーションとは?効率的な会議にするために抑えておくポイントやスキルを紹介

ファシリテーションとは?効率的な会議にするために抑えておくポイントやスキルを紹介

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!