出世したくない新入社員が増えている2つの理由とは?

最終更新日:2022年7月15日

最近発表された調査によると、管理職になりたない、という新入社員がなんと半数近くもいるのをご存知でしょうか?男女別では女性が73%、男性が35%に上っています。

30歳前後に対する調査でも管理職になりたくない社員は多いのですが、入社半年ぐらいで早くも管理職志望者が少ないのには驚かされます。

特に、管理職を嫌がる女性が7割超もいるということは、安倍政権が推進している「2020年に女性管理職比率30%」の目標がいかに困難なものかを物語っています。

新入社員が出世を望まない、その理由とはいったい何なのでしょうか?2つのポイントから説明します。

出世なんてしたくない画像

出世したくない新入社員①「重い責任に縛られて長時間労働している人」が管理職のイメージ

今の若い世代は、昔の世代の社員と違い、価値観が多様化しています。自分の生活のどこに焦点を当てたいのかが人によって違います。家族との時間を重要にしたいと思う人、会社での立場を築き、そこで実現したい目標があるという人、それぞれ違った価値観を持っています。

管理職になりたくない理由で最も多いのが「自由な時間を持ちたい」。特に現代の若年層は、働き方改革の影響もあり、仕事と家庭との両立を入社した時から意識しています。「責任のある仕事は避けたい」「組織に縛られたくない」と考えている新入社員がとても多いのです。

新入社員の管理職のイメージは「責任が重い上に組織に縛られて働き、長時間労働をしている人」。実際に、上司がいつまでも残業をしていたり、休日も返上で仕事をしていたりするところを見れば、「自分はこうなりたくない」と思う新入社員がほとんど。

こうしたイメージを現場で打破しない限りは、新入社員が管理職になりたいと思うことはありません。

出世したくない新入社員の画像

出世したくない新入社員②目指すべきロールモデルの管理職がいない

「長時間働く人ほど仕事ができる人」という風潮が、日本には長年あります。特に営業は、管理職になりたくない女性新入社員がほとんど。多くの部下を引っ張る立場になれば、家族以上に気にしなければならない仕事や部下の範囲が増え、そこまで責任を負えないので管理職を引き受けられないと考える女性も多くいます。

女性は男性に比べ、どうしても家事・育児・介護など家庭の問題を抱えがち。仕事以外でも役割を担っている女性に、さらに仕事上での責任を増やすのは無理があります。女性管理職を増やすにはロールモデルが必要ですが、そこにも問題があります。

女性リーダーで夜中の1~2時に普通にメールのやりとりをするぐらいの働き方をし、独身か結婚していても子どもがいないなど、母親として育児と仕事を両立できているというリーダーがいないのではロールモデルになりません。そして、子どもを抱えてバリバリ働く女性管理職もロールモデルにはなりません。

小さい子どもを抱えて、遅くまで働く女性管理職もいますが、それは自分のほかに子どもを見てくれる人がいたり、夫婦ともに高収入で育児を人に頼むことができたりする、環境に恵まれた握りの人にすぎません。

新入社員からは、「私にはとてもできない」「家族や家庭での時間を大切にしたいから無理」と思われています。身近に「こうなりたい」「この人のように働きたい」と思えるモデルがいなければ、具体的な将来像が見えず、出世に対するモチベーションも上がりません。

出世したくない新入社員の画像

新人教育を支援する日報アプリはこちら

新入社員の意識改革よりも、働き方改革を

管理職になりたくない新入社員が半数を超えるということは経営の危機です。出世を望まない人に無理に役職を与えても、いい働きをしてくれることはありません。経営者側は新入社員の考え方をもっと自覚し、上司としての働き方の構造を根本的に変革するしかありません。

残業の抑制やロールモデルとなる上司の育成など、働き方を見直し、これから会社の中核を担っていく新入社員世代を、出世へと導くモチベーションを上げる必要があります。

新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメ。上司は新入社員の日報をよく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

今回は人気の日報アプリgamba!をご紹介。gamba!はSNS形式の日報です。毎日の学びや気づきを投稿し、同期、教育係、上司などと全員で共有することで、新人教育の見える化を実現します。

1_営業部_-_gamba_

 

①学んだことを振り返り、行動を修正できる

日報の書き方がバラバラだと、内容に個人差が出ます。項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。

gamba!は、毎日の振り返りを促すテンプレートを搭載。何を書こうか悩んだり、日報作成に時間を費やすことはありません。新入社員でも、すぐに日報を書くことができます。

テンプレート

②情報の横展開ができる

同期の日報を読むことは、「あいつ頑張ってるな、オレも負けてられるか!」と切磋琢磨するようになります。

また、ファインプレーをマネることで、全員のスキル向上にも繋がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」の繰り返しで、新入社員の行動量は増えるのです。

新入社員研修チーム_-_gamba_

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に実績報告をして、達成率の推移をグラフ化できます。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④チャットもできる!

「成績が思わしくない」「最近覇気がない」と感じる新人には、チャットで個別に連絡を取ることも可能です。

早い段階でのフォローが、新人の早期離職を防ぐのです。

ちゃっと_-_gamba_

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

gamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!週報の作成もラクラク。

新入社員の予定の把握もカンタンにできます。

カレンダー
 

gamba!で新人教育をしよう

日報アプリgamba!であれば、これまでの新人教育の課題を解消します。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中!

日報もアプリでスマートに管理する時代。まずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

全員画像_png

お役立ちブログの関連記事

ストレスチェックが新たなストレスを引き起こしていませんか?

ストレスチェックが新たなストレスを引き起こしていませんか?

【難しい?】Salesforce(セールスフォース)が使いにくいと言われる理由とは

あなたは大丈夫!?上司が部下との飲み会で注意すべき3つの接し方

あなたは大丈夫!?上司が部下との飲み会で注意すべき3つの接し方

人材育成のためにPDCAサイクル活用!ポイントを解説 

人材育成のためにPDCAサイクル活用!ポイントを解説 

働き方改革!イクボスが収益増加に貢献する3つの理由

働き方改革!イクボスが収益増加に貢献する3つの理由

お気軽にご相談ください

新着情報

【新機能追加予定のお知らせ】AIによる日報レビュー機能を5月8日に実装予定です。

【2024/4/19 1:00~3:00】メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

outlookカレンダーの連携ができるようになりました

ダウンロードデータが直接Googleドライブに保存できるようになりました。

「日報アプリgamba!」、ITreview Grid Award 2024 Winterの最高位「Leader」を受賞

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!