新入社員教育 日報の活用術TOP

出世したくない新入社員が増えている2つの理由とは?

2017年3月29日

最近発表された調査によると、管理職になりたない、という新入社員がなんと半数近くもいるのをご存知でしょうか?男女別では女性が73%、男性が35%に上っています。30歳前後に対する調査でも管理職になりたくない社員は多いのですが、入社半年ぐらいで早くも管理職志望者が少ないのには驚かされます。

特に、管理職を嫌がる女性が7割超もいるということは、安倍政権が推進している「2020年に女性管理職比率30%」の目標がいかに困難なものかを物語っています。新入社員が出世を望まない、その理由とはいったい何なのでしょうか?2つのポイントから説明します。

出世なんてしたくない画像

出世したくない新入社員①「重い責任に縛られて長時間労働している人」が管理職のイメージ

今の若い世代は、昔の世代の社員と違い、価値観が多様化しています。自分の生活のどこに焦点を当てたいのかが人によって違います。家族との時間を重要にしたいと思う人、会社での立場を築き、そこで実現したい目標があるという人、それぞれ違った価値観を持っています。

管理職になりたくない理由で最も多いのが「自由な時間を持ちたい」。特に現代の若年層は、働き方改革の影響もあり、仕事と家庭との両立を入社した時から意識しています。「責任のある仕事は避けたい」「組織に縛られたくない」と考えている新入社員がとても多いのです。

新入社員の管理職のイメージは「責任が重い上に組織に縛られて働き、長時間労働をしている人」。実際に、上司がいつまでも残業をしていたり、休日も返上で仕事をしていたりするところを見れば、「自分はこうなりたくない」と思う新入社員がほとんど。こうしたイメージを現場で打破しない限りは、新入社員が管理職になりたいと思うことはありません。

出世したくない新入社員の画像

出世したくない新入社員②目指すべきロールモデルの管理職がいない

「長時間働く人ほど仕事ができる人」という風潮が、日本には長年あります。特に営業は、管理職になりたくない女性新入社員がほとんど。多くの部下を引っ張る立場になれば、家族以上に気にしなければならない仕事や部下の範囲が増え、そこまで責任を負えないので管理職を引き受けられないと考える女性も多くいます。

女性は男性に比べ、どうしても家事・育児・介護など家庭の問題を抱えがち。仕事以外でも役割を担っている女性に、さらに仕事上での責任を増やすのは無理があります。女性管理職を増やすにはロールモデルが必要ですが、そこにも問題があります。

女性リーダーで夜中の1~2時に普通にメールのやりとりをするぐらいの働き方をし、独身か結婚していても子どもがいないなど、母親として育児と仕事を両立できているというリーダーがいないのではロールモデルになりません。そして、子どもを抱えてバリバリ働く女性管理職もロールモデルにはなりません。

小さい子どもを抱えて、遅くまで働く女性管理職もいますが、それは自分のほかに子どもを見てくれる人がいたり、夫婦ともに高収入で育児を人に頼むことができたりする、環境に恵まれた握りの人にすぎません。新入社員からは、「私にはとてもできない」「家族や家庭での時間を大切にしたいから無理」と思われています。

女性だけでなく、男性も身近に「こうなりたい」「この人のように働きたい」と思えるモデルがいなければ、具体的な将来像が見えず、出世に対するモチベーションも上がりません。

出世したくない新入社員の画像

新入社員の意識改革よりも、働き方改革を

管理職になりたくない新入社員が半数を超えるということは経営の危機です。出世を望まない人に無理に役職を与えても、いい働きをしてくれることはありません。経営者側は新入社員の考え方をもっと自覚し、上司としての働き方の構造を根本的に変革するしかありません。

残業の抑制やロールモデルとなる上司の育成など、働き方を見直し、これから会社の中核を担っていく新入社員世代を、出世へと導くモチベーションを上げる必要があります。新入社員が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメ。上司は新入社員の日報をよく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や、新入社員育成の支援機能が満載です。

働き方改革をの画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!