チームビルディング 日報の活用術TOP

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントとは?

2017年10月22日

女性社員が定年まで働き続けたいと希望する時代。女性社員のモチベーションをあげ、やがて優秀なリーダーへと育てるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

労働力を有効に活用し、力を伸ばしていくことそのものがチームビルディングの一つの手法であり、業績アップにつながることは言うまでもありません。女性社員の活用を上手にできるかできないかが、これからの経営者にとって重要な課題。

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントについて、解説します。

女性社員の画像

「チームワーク」よりも「自己実現」

女性社員のモチベーションはどこに存在するのでしょうか。そもそも男性社員はチームで物事を達成することに対して違和感がありません。それが自らの「出世」に繋っていると考えているからです。

しかし、ゆとり世代の台頭で、男性社員であっても価値観の違う若手とは感覚の共有すら一概にはできなくなってきています。さらに、女性社員の多くは「自己実現」が何よりも大切。

「自分磨き」「自分探し」といった流行の言葉にも象徴されるように、世の中の役に立ち、人として成長する自己実現に価値を見出せない集団行動にはあまり魅力を感じないもの。まずは価値観の違いという現実をすべての前提とすることが大切です。

自己実現の画像

「キャリアアップ」=「スキルアップ」であることを語る

次にどうすればその女性社員たちのモチベーションがアップするのでしょうか。実績をあげて「出世」していく「キャリアアップ」よりも、自らの「スキルアップ」に興味がある女性社員たち。

彼女たちのモチベーションをあげるには、その仕事をが自分にとってどういう成長につながっていくのかという青写真を、経営者が伝えることが重要。真摯に彼女たちの成長を考え、期待し、その道のりを示すことで、経営者との間に信頼関係も生まれます。

「キャリアアップ」とは、人生をより豊かにする「スキルアップ」であることを女性社員に語り、キャリアを積むことそのものに夢が持てるように導いてあげましょう。

スキルアップを語る画像

仕事の本質を伝え、「やりがい」を生み出す

ただ単に日報を書くといった行為は、時間もとられ形式的になりがち。これこそ、女性社員たちのモチベーションアップにはつながりにくいもの。

適切な日報フォーマットを用いて、毎日の日報にどういう意味があり、この仕事がどう人の役立つのか?目標を数値化し、大げさに言えば自分の行動が世の中に及ぼす社会貢献性とは何なのか?経営者が熱を持って伝えていくことが大切です。

「自己実現」に価値を高く置く女性社員にとって、「やりがい」は重要ポイントなのです。

自己実現の画像

モチベーションを上げる日報とは?

目標を決めても実際に行動していくなかで、時には自信を失い、悩んだり、手が止まってしまうこともあるかもしれません。そのような事態を乗り越え、着実に目標達成に近くために、日報はとても有効な手段です。

ここでは、目標管理ができる人気の日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介します。

日報で振り返り、成功体験を積み上げる

日報でその日の仕事を振り返ることは、大きな意味があります。

うまくいったことは、そのやり方をどんどん繰り返していけばさらに大きな成果が生まれます。逆にうまくいったことを確認することは、とても重要。日報に記録しておくことで、確実な成果につなげられます。

gamba!は5種類のフォーマットを搭載。書くべき項目をあらかじめ設定することで、報連相漏れをなくします。もちろん、カスタマイズも可能!すぐに日報を書くことができます。

すべての投稿_


競争心に火がつく

日報アプリなら、日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績を見える化することで競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

kpi

情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。これでは情報の共有ができません。日報は共有することに意味があります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからアドバイスやコメントがもらえるので、問題の解決ができます。また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかまでわかるようになります。そうすると、周囲も積極的にフォローができるので、連携がよくなります。

日報アプリ

どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中に目を通したり、会社に戻らず直帰するとき、出先から日報を提出できて便利です。

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベターです。

チャット

目標管理ができる日報アプリgamba!詳細ページへ

日報アプリgamba!で女性社員を育成しよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を全て一掃することができます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

 

全員画像_png


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!