チームビルディング 目標達成するチームTOP

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントとは?

2016年9月5日

男性・女性と性別で対応を別に考えるのはいかがなものかという意見もあるかもしれません。しかし、性別を越えてチャンスを全社員に平等に与え、成果を正統に評価する、ということは大切なことです。しかしそもそも男性と女性では、体力も違えばモチベーションや行動理念が違って当然なのです。

女性社員のモチベーションをあげ、やがて優秀なリーダーへと育てるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

css85_keywosousasruop20131019_tp_v

時期が来ればいつしか辞めていく存在であった女性社員が、定年まで働き続けたいと希望する時代が既に始まっています。

出産を機に退職する女性社員が減り、育児休業取得制度の活用割合いは76.3%(平成25年度調査)と言われています。しかし男性の育休取得はたった2%。家事育児との両立を時短制度などを使いながらこなさなければならない負担のしわよせは女性へと向かいがちです。

その労働力を有効に活用し、力を伸ばしていくことそのものがチームビルディングの一つの手法であり、業績アップにつながることは言うまでもない事実なのです。女性社員の活用を上手にできるかできないかが、これからの経営者にとって今まで以上により重要な課題となります。

 

「チームワーク」よりも「自己実現」

では、女性社員のモチベーションはどこに存在するのでしょうか。

d87c6016820579bbdde8c1203ecb480e_s

そもそも男性社員はチームで物事を達成することに対して違和感がありません。それが自らの「出世」に繋っていると考えているからです。男性社員だけで組織を組んでいた時代には、特別な説明は必要がありませんでした。しかし、ゆとり世代の台頭で、男性社員であっても価値観の違う若手とは感覚の共有すら一概にはできなくなってきています。

さらに、女性社員の多くは「自己実現」が何よりも大切なのです。「自分磨き」「自分探し」といった流行の言葉にも象徴されていますように、世の中の役に立ち、人として成長する自己実現に価値を見出せない集団行動にはあまり魅力を感じないのです。まずは価値観の違いという現実をすべての前提とすることが大切です。

「キャリアアップ」=「スキルアップ」であることを語る

次にどうすればその女性社員たちのモチベーションがアップするのでしょうか。

実績をあげて「出世」していく「キャリアアップ」よりも、自らの「スキルアップ」に興味がある女性社員たち。その彼女たちのモチベーションをあげるためには、その仕事をすることが自分にとってどういう成長につながっていくのかという青写真を経営者が丁寧に伝達していくことが重要です。ここで大切なことは真実を語ることであり、真摯に彼女らの成長を考え、期待し、その道のりを示すことで経営者との間に信頼関係も生まれます。

「キャリアアップ」とは、人生をより豊かにする「スキルアップ」であることを女性社員に語り、キャリアを積むことそのものに夢が持てるように導いてあげましょう。

仕事の本質を伝え、効率化をはかり「やりがい」を生み出す

ただ単に日報を書くといった行為は、時間もとられ形式的になりがちです。

これこそ、女性社員たちのモチベーションアップにはつながりにくいものです。適切な日報フォーマットや日報テンプレートを用いて、その毎日の作業日報にどういう意味があり、この仕事がどう人の役立つのか。目標を数値化し、大げさに言えば自分の行動が世の中に及ぼす社会貢献性とは何なのかをしっかりと経営者が熱を持って伝えていくことが大切です。「自己実現」に価値を高く置く女性社員にとって、「やりがい」は重要ポイントなのです。

7ca81096a5d6890fca0629997f12f049_s

まとめ

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成する指導方法とは、一言で言えば男女の違いを理解し、女性社員が大切にしていること…「自己実現」「スキルアップ」「やりがい」に結びつくような目標設定を明確に示してあげることです。

その中で信頼関係が深まり、女性社員たちがスキルアップに夢を抱き、あなたの指示に答えてくれることにも繋ります。勤勉な女性たちの能力をしっかりと活かし、強い組織、強いチームを結果的に作ることができるのではないでしょうか。チームビルディングに女性社員のモチベーションアップはもはや欠かせないポイントなのです。

日報共有アプリgamba!では、日報の共有、目標を日次に落とし込んで追いかけることができるKPI機能、日々のPDCA、日々の改善活動を行いやすい日報テンプレート機能など、長時間労働を撲滅し、目標達成を実現するためのツールが満載です。

  1. カスタマイズ可能な日報テンプレートで御社に最適な日報を作成
  2. Googleカレンダーからワンクリックで予定を日報にコピー
  3. 売上などの目標達成率が一目で見えるKPI管理機能

android-sales

ただいま、15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお役様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。

ぜひ今日から、gamba!で日報を実践してみてください。

執筆: 文の響舎


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,000社以上
実感した効果を無料体験!

いますぐ使える。15日間無料!

  • App Store
  • Android