女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントとは?

最終更新日:2022年7月15日

女性社員が定年まで働き続けたいと希望する時代。女性社員のモチベーションをあげ、やがて優秀なリーダーへと育てるにはどのようにしたらよいのでしょうか。

労働力を有効に活用し、力を伸ばしていくことそのものがチームビルディングの一つの手法であり、業績アップにつながることは言うまでもありません。

女性社員の活用を上手にできるかできないかが、これからの経営者にとって重要な課題。

女性社員のモチベーションをあげてリーダーへと育成するポイントについて、解説します。

チームワークよりも自己実現

女性社員のモチベーションはどこに存在するのでしょうか。そもそも男性社員はチームで物事を達成することに対して違和感がありません。それが自らの「出世」に繋っていると考えているからです。

しかし、ゆとり世代の台頭で、男性社員であっても価値観の違う若手とは感覚の共有すら一概にはできなくなってきています。さらに、女性社員の多くは「自己実現」が何よりも大切。

「自分磨き」「自分探し」といった流行の言葉にも象徴されるように、世の中の役に立ち、人として成長する自己実現に価値を見出せない集団行動にはあまり魅力を感じないもの。まずは価値観の違いという現実をすべての前提とすることが大切です。

キャリアアップ=スキルアップであることを語る

次にどうすればその女性社員たちのモチベーションがアップするのでしょうか。実績をあげて「出世」していく「キャリアアップ」よりも、自らの「スキルアップ」に興味がある女性社員たち。

彼女たちのモチベーションをあげるには、その仕事をが自分にとってどういう成長につながっていくのかという青写真を、経営者が伝えることが重要。真摯に彼女たちの成長を考え、期待し、その道のりを示すことで、経営者との間に信頼関係も生まれます。

「キャリアアップ」とは、人生をより豊かにする「スキルアップ」であることを女性社員に語り、キャリアを積むことそのものに夢が持てるように導いてあげましょう。

 

仕事の本質を伝え、やりがいを生み出す

ただ単に日報を書くといった行為は、時間もとられ形式的になりがち。これこそ、女性社員たちのモチベーションアップにはつながりにくいもの。

適切な日報フォーマットを用いて、毎日の日報にどういう意味があり、この仕事がどう人の役立つのか?目標を数値化し、大げさに言えば自分の行動が世の中に及ぼす社会貢献性とは何なのか?経営者が熱を持って伝えていくことが大切です。

「自己実現」に価値を高く置く女性社員にとって、「やりがい」は重要ポイントなのです。

モチベーションを上げる日報とは?

目標を決めても実際に行動していくなかで、時には自信を失い、悩んだり、手が止まってしまうこともあるかもしれません。そのような事態を乗り越え、着実に目標達成に近くために、日報はとても有効な手段です。

ここでは、目標管理ができる人気の日報アプリgamba!(ガンバ)をご紹介します。

全体

①行動を振り返り、修正できる

うまくいったことは、そのやり方を繰り返せば更に大きな成果が生まれます。日報でその日の仕事を振り返ることは、大きな意味があります。

書き方がバラバラだと、内容に個人差が出たり、報告すべき内容が漏れます。

gamba!にはフォーマットが用意されているので、何を書こうか悩んで日報作成に時間を費やしたり、報告漏れを防ぎます。

 

②情報の横展開ができる

メールだと1:1のやり取りになりがちです。日報は共有することに意味があります。

また、仕事がデキる社員の動きを学べば、全社員のスキルの底上げに繋がります。

上司のコメントから同僚のアドバイスまで共有できる

みんなからコメントがもらい、問題解決ができます。

また、いいところを褒めると、部下のモチベーションは上がります。

「褒める⇒モチベーションが上がる⇒さらに頑張る!」この繰り返しで、部下の行動量は増えるのです。

チームワークが良くなる

各事業部が今どんな取り組みをしているかはもちろん、誰がどんな事を考えていて、今どんな進捗状況なのかわかります。

そうすると、周囲も積極的にフォローができ、連携がよくなります。

 

③競争心に火がつく

日報と一緒に売上報告するだけで、達成率の推移をグラフ化できます。

メールの日報のように、メールとエクセルを両方開く必要はありません。

実績の見える化で競争心が刺激され、これまで以上に切磋琢磨する風土が醸成されます。

バーなし

 

④どこでも日報を書ける、読める、チャットもできる!

スマートフォンアプリがあるので、通勤途中に目を通したり、会社に戻らず直帰するとき、出先から日報を提出できて便利です。

さらに、LINEのようなチャット機能も搭載。LINEを業務利用すると、個人情報の流出の恐れなどセキュリティー面で危険が伴います。

仕事では、セキュリティー機能のある業務専用チャットを使うのがベター。

チャット

 

⑤Googleカレンダーからスケジュールを同期できる

日報を書くのは仕事終わり。疲れがピークに達し、早く書き終えて帰りたいもの。

そんななか、「今日何したんだっけ?」と思い出しながら書くのは時間がかかり、日報を面倒臭いと思わせる要因。

でもgamba!ならクリック一発でGoogleカレンダーの予定をコピー!複数の予定をカンタンに貼り付け、週報もラクラク作成できます。

カレンダー

gamba!で女性社員を育成しよう

外出先や移動中に日報を書いたり、部下にコメントを手早く返すことができれば、仕事の能率がグッとあがります。

日報のために、わざわざ会社に戻る必要はありません。便利な機能で、これまであなたのチームを煩わせていた作業を一掃できます。

いまなら15日間無料のトライアルを実施中 

日報もアプリでスマートに管理する時代。新しい日報の形をまずは無料で試してみてはいかがでしょうか。

お気軽にご相談ください

15日間無料トライアル実施中
無料トライアルはこちら

1分で登録完了!