目標達成 目標達成するチームTOP

継続しなければ意味がない!改善活動の実践方法

2016年12月13日

改善活動は企業の存続にとって欠かせません。なぜなら時代が変化すれば、それに合わせて企業も変化していく必要があるからです。しかしながらその改善活動がスムーズには進んでいない、という企業も多いのではないでしょうか。

実は改善活動は、あるポイントを押さえていなければ無意味なものになってしまう可能性があるのです。改善活動は、ただ一度実行すればいいというものではありません。ではそのポイントとは一体何なのでしょうか。今回は改善活動の実践方法を紹介します。

975ba1fb5a6d3ac82df63afa2a782b08_s

改善活動は個人ではできない!組織ベースで取り組む重要性

改善活動はどのレベルで取り組むのか、ということが実は重要です。自分自身の業務をスムーズにする為の改善活動は、誰でも取り組みますよね。これは会社からの支持がなかったとしても、自然と取り組んでいる人が多いのではないでしょうか。

しかし個人的に改善活動をしているだけでは、会社全体が良くなることはありません。たった一人だけ業務が効率化したとしても、それが会社の業績を変えるほどの影響になることは、ほとんどないからです。そのため、改善活動に取り組む単位は小さくともチーム単位、部署単位など組織ベースで取り組むことが欠かせません。

ではどうすれば、チーム単位で改善活動に取り組むことができるのでしょうか。それは会議の時間を有効に活用することです。会議や打ち合わせのタイミングで、改善すべきポイントに気がついた人がそれを周囲に共有することが大切なのです。

改善活動は小さなことの積み重ねが欠かせない

改善活動を意味があるものにするためには、押さえるべきポイントがあります。その一つは小さなことを積み重ねることです。ではなぜ小さなことを積み重ねる必要があるのでしょうか。それは何か一つだけ大きなことを改善させたとしても、それだけで会社の状況が劇的に改善されることはほとんどないからです。ほとんどの場合たった一つに見える問題も、細かく見ていくと一つではありません。

小さな問題が積み重なってできている場合が多いのです。大きな問題をただ一つだけ改善することは、問題の本質を見ずに外観だけを変えるのと同じことです。そのため実は改善活動は、インパクトが大きな変化を一度だけ実行するよりも、小さな改善活動を積み重ねた方が結果として上手くいきやすいという特徴があるのです。

df1d0897afb04c4dc05eacbe24c6a312_s

改善活動は一度だけで終わらせてはいけない

また改善活動を成功させるためには、もう一つ意識すべきことがあります。それは継続させることです。改善活動は一度上手くいったとしても、その改善したことがいつまでも良いとは限りません。

例えば小売り業で考えてみれば、10年前に現在のようなインバウンド顧客の需要が増えることを誰が予想できたでしょうか。もし、仮に10年前と同じ店舗運営をしていたら、現在の消費者の動向に合った店舗運営はできていないですよね。しかし毎月、もしくは定期的に改善活動に取り組んでいる企業は変化に柔軟に対応し、インバウンドビジネスでも成功を納めています。これは極端な例ですが、改善活動は定期的に実施される必要があります。改善活動が定期的に実施されることで時代に合わせた業務を遂行できるのです。

継続しなければ意味がない!改善活動の実践方法のまとめ

改善活動のポイントをまとめるとそれは「小さな変化」と「継続」です。この二つをどれだけ愚直に実行できたかで改善活動の結果が決まります。改善活動といえば大きな変更が実装され、それで終わりと考えてしまう人は少なくありません。しかしそれではこの先勝ち続けることはできません。

また大規模な変化は従業員や顧客にとってストレスとなることが少なくありません。その逆に小さな変化なら現場も受け入れやすいといえるでしょう。変化が激しい時代は、常に改善活動に取り組み変化し続けることが大切なのです。

gamba

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日々の業務の中でPDCAサイクルを回し、業務の改善を行うための機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能


ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!