目標達成 目標達成するチームTOP

KPI管理とは何か?あらゆる業界で必要とされている理由

2016年12月19日

KPIという言葉を最近よく聞くようになりましたが、KPI管理とはどのようなものかご存知ですか?正しく理解できている方は、意外と少ないのではないでしょうか。KPI管理は、あらゆる業界で必要とされている評価指標です。これを理解しておくと、どの業界においてもマネージメント業務に活用できます。役職等の組織内での立場に関係なく、理解しておく必要のある指標ですので、経験年数に関係なくKPI管理について、ぜひ理解を深めましょう。

9eb90ee4b26cb5732b29a0eaa619bb7a_s

KPI管理とは何か?重要業績評価指標について

KPIとは「Key Performance Indicators(キー・パフォーマンス・インジケーター)」の略で、日本語では「重要業績評価指標」と呼ばれます。会社では、各事業単位で「目標」の設定が行われ、その設定された目標を達成するためには、色々な必要要素が含まれています。

例えば、「売上を倍にしたい」という目標に対して、その目標を実現するためには「営業商談数のアップが必要」「商品単価を上げなければいけない」「店舗数を増やす必要がある」等、目標を達成するために必要な項目が上がってくるはずです。この各項目の事をKPIと呼び、この各項目を数値化し達成度を管理することをKPI管理と呼びます。

KPI管理とは 営業所や小売店に欠かせない指標の一つ

このKPI管理ですが、営業所や小売店には欠かせない指標の一つと言われています。KPI管理とは前段でも説明した通り、最終目標ではなく最終目標の達成に必要なプロセス目標です。なぜ営業所や小売店に欠かせないと言われているかというと、営業所・小売店単位でのKPI管理をすることにより、その店舗がどのような状態なのかを具体的に知る事が出来るからです。そして、KPI管理の良いところはその「状態」を数値で表現できるという点です。

小売店の場合「来店客数」「購買率」「客単価」が重要とされています。この三点をKPIとして、目標管理します。すると数値の中に良いところと悪いところが出てきます。「来店客数は多いが客単価が低いな」等、具体的な状態を数値で把握することが出来るのです。つまり、KPI管理とは組織の状態を把握する指標として、とても優れています。

b44699c74dcbf7999fefe51df59d3d09_s

KPI管理とは 取り組んだ施策の効果を把握する為に必要な管理

KPI管理は、営業所や小売店に欠かせないと言われていますが、他の業種や業態にももちろん有効です。「そのモノの状態を把握する指標」ですので、あらゆる単位の組織体で活用することができ、会社の事業部所単位であったりプロジェクト単位でも活用することが出来ます。

KPI管理を導入する目的として、KPI管理とは「取り組んだ施策の「効果」を把握する為に必要な管理」ですので、その後の改善につなげやすいというメリットがあります。改善点を検討する機会は多くあると思いますが、今までの取り組みが具体的に記録されていないという事はよくありませんか?KPI管理を行うと数値での指標が出ますので、その取り組みの良かった点と悪かった点を洗い出すことが簡単になるのです。

KPI管理とは何か?あらゆる業界で必要とされている理由 まとめ

KPI管理とは、あくまでも最終目的ではなく最終目標達成に必要なプロセス目標です。さらに今後の改善活動にも活用の出来る指標となっています。人のマネージメントをすると、目標の大切さがわかります。

目標を常に意識し続ける事は意外と難しいことです。ですが、KPI管理のように最終目標とプロセス目標を数値で見えるように設定すると、チーム内での意識も高まりますし、個人単位でも目標を意識しやすくなります。KPI管理とは、今後のマネージメントに欠かせない指標の一つです。まずは活用してみてください。

日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、KPI管理機能が標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でKPIを管理することをを習慣化できる機能が満載です。

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

gamba
ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!