リーダーシップ 目標達成するチームTOP

失敗にこそ人の本質が見える!部下の心を動かす上司とは?

2017年1月4日

上司と部下の関係に大きく影響するのが、部下が失敗したときの上司の振る舞いです。上司にとって部下の失敗は望ましいものではありません。業績に響くような大きな失敗を部下がしてしまうと、上司としては泣きたい気持ちになってしまうものですが、感情的に部下にあたってしまうようではよい上司とはいえません。部下は自分が失敗したときの上司の振る舞いをよく見ているものです。失敗に直面したときは上司と部下でどのような態度を取ればよいのでしょうか。

tsuch160130520i9a6560_tp_v

部下が失敗した時にこそ 上司の器の大きさが見える

仕事に失敗はつきものです。特に未熟な部下は仕事で失敗しがちですが、部下が失敗してしまった時にこそ上司の対応が大きく影響してきます。部下の失敗にどう対応するかで上司の器の大きさが見えてきます。失敗をただ叱りつけたり責任を追求するだけの上司は部下から器が小さい人物だと見られてしまい、尊敬の気持ちが失われてしまいます。上司と部下の間で尊敬の気持ちが失われてしまっては大問題です。

上司として器の大きいところを見せるなら、失敗をとがめるのではなくフォローや対策に力を注ぎましょう。失敗してしまったとしても、対応が素早ければ被害を最小限に抑えられます。自分の失敗をフォローしてくれる上司は部下にとって頼もしい存在であり、尊敬に値する素晴らしい人物と映るでしょう。上司と部下の関係を強固なものにするためにも、部下の失敗に対してはとがめることなく器の大きい対応を心がけましょう。

上司自身が失敗した時の部下への接し方に 上司の人間性が見える

上司が仕事で失敗をしてしまうこともあります。部下の失敗に対しては上司がフォローすることで上司と部下の関係をよりよいものにできますが、上司が失敗してしまった場合は部下への接し方を間違えると上司の人間性を疑われてしまう恐れがあります。

絶対にやってはいけないのが、上司の失敗の責任を部下にかぶせることです。自己保身しか考えない上司は部下を生贄にして自分の失敗から逃れることがありますが、一度でも部下に責任をかぶせてしまったらその時点で上司と部下の間の信頼関係は完全に失われてしまいます。部下に責任を押し付けるような上司が信頼されるはずもなく、一時しのぎにはなっても長期的に考えればマイナスでしかありません。

正しい対応は、自分の失敗を素直に認めることです。上司も人間なのですから、たまには失敗するのは当たり前です。自分の非を素直に認められる上司は、人間的にも信頼に値する人物です。部下も素直に失敗を認める上司に対しては協力を惜しみませんから、力を合わせて失敗を取り戻すことができるでしょう。

green20160902090216_tp_v

他者の失敗に対する言動で 部下は上司の本当の姿を見抜く

他者が失敗したときに、どのような言動を取るかによっても上司と部下の関係は変わります。他者の失敗を笑いものにしたり非難したりするような人間は、信頼性に欠ける人物とみなされます。上司の普段の態度がどんな立派なものだったとしても、他者の失敗をあざ笑ったり口汚くののしったりするようでは、人間性を疑われてしまいます。特に飲食店の店員など立場の弱い相手に対してのみ強い態度を取る上司は、たとえ職場では穏やかだったとしても心から信頼されることはありません。

上司と部下の関係は不意の一言で大きく変わります。何気なく漏らした一言から、部下は上司の本当の姿を見抜くものです。相手の立場や肩書によって態度を変えるような人間は誰からも信用されません。尊敬される上司になりたいのなら、部下の前で他者の失敗に対してひどい態度を取らないようにしてください。

失敗にこそ人の本質が見える!部下の心を動かす上司とは? まとめ

上司と部下の関係は一見強固に見えていても、ちょっとした事で変化する非常に変わりやすいものです。失敗は人間の本質を映し出す鏡であり、失敗に対してどのような態度をとるかで、本性が暴き出されるといっても過言ではありません。部下の失敗や上司の失敗はもちろん、無関係の第三者の失敗に対する態度も上司と部下の関係に大きく影響します。上司と部下の関係をよりよいものにしたいなら、失敗に対して望ましい態度をとるよう心がけましょう。

部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!

すでに7,500社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!