リーダーシップ 目標達成するチームTOP

仕事におけるリーダーシップの意味とは

2017年1月4日

経営者や管理職は、仕事においてリーダーシップを求められるシーンが多いです。しかし、リーダーシップは常に発揮していることが、必ずしもいいわけではありません。過度なリーダーシップはむしろ業務を滞らせる原因になる可能性もあります。また時に、リーダーが導くのではなく部下に自分で考え判断さえることも重要です。そこで今回は仕事をする上において、リーダーシップにはどんな意味や効果があるのかを考察します。

0fdedccf17b46d5a7ceae897cbac3316_s
 

企業が考えるリーダーシップが果たす役割や意味とは?

一般的に企業が考えるリーダーシップには二種類あります。一つは「自主性」という意味でのリーダーシップです。会社員として企業で働く場合、自主性が必要ない職場などほとんどありません。上司やチームリーダーから言われたことを遂行するだけであれば、誰でもできるからです。言われたことを実行するだけなら新たな価値が生まれることはありません。しかし自主性を持って主体的に考え行動するからこそ、そこで改善や、新しい価値の創造がされるのです。そのため企業は採用する全ての社員に少なからず自主性を求めます。

企業が考えるリーダーシップの意味の二つ目は、管理職に求められる「組織における生産性の向上」です。これは管理職に求められる必須のリーダーシップの意味合いだと捉えておきましょう。

意味のあるリーダーシップ vs. 意味のないリーダーシップ

冒頭でも言及したように、全てのリーダーシップに意味があるわけではありません。むしろリーダーシップは発揮する場所とタイミングを誤れば意味がないどころが、チームを乱す可能性があります。

ではどのようなリーダーシップが意味のあるリーダーシップだといえるのでしょうか。それはプロジェクトの開始時、または重要なミーティングなど業務において重要な決定がされるタイミングです。そういったタイミングは責任を持ち決定を下す人物が必要です。そのためこのような場面で発揮されるリーダーシップは意味があるものだといえるのです。

では意味のないリーダーシップとはどのようなものなのでしょうか。それは過剰なリーダーシップです。例えば、仕事が上手く進んでいる時の部下への過干渉は禁物です。

1905eb1b45ef85dd3fca835d2be77d51_s

企業が行うリーダーシップ研修は意味があるか?

リーダーシップの意味について考えた際、企業が行うリーダーシップ研修への考察も忘れてはいけません。果たしてリーダーシップ研修は意味があるのでしょうか。これは研修の内容にもよるところが大きいですが、目的を抑えたものであれば意味があると言えます。「主体性」を持たせるためのリーダーシップ研修や、「組織の生産性を高める」ためのリーダーシップ研修は、自社の基本的な「働き方」として、統一基準を設け、その基準を社員が満たせるように、研修を行うことは非常に重要です。

ある程度学生時代にスポーツでチームリーダーの経験がある人からすれば、リーダーシップ研修は既知のことが多く「何を今さら」と感じるかもしれません。しかし対人関係が得意ではない、もしくはスポーツなどでリーダー経験が無い場合は、今までの経験値としては不足しており、その不足の経験値は各社員によって異なりますので、それぞれの経験値に合わせて、不足を補うために研修を行うことは有効です。

仕事におけるリーダーシップの意味とは? まとめ

リーダーシップは、チームを率いるリーダーには欠かせない意味があるビジネスキルであることは間違いありません。しかしリーダーシップは使う場面を間違えれば意味が無くなってしまう可能性もあるのです。そのためリーダーシップのスキルを身につけリーダーとなった時ほど、そのスキルの使い方には意識を向けるべきだなのです。

リーダーシップは適切に使えれば、部下から信頼を得られるだけでなくプロジェクトが上手くいきやすくなるという大きなメリットがあります。リーダーとしての役割を与えられた際は、リーダーシップを使う場面は慎重に見極めていきましょう。

また、部下の信頼を得続け、リーダーシップを発揮し続けるためには、部下の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを支援し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させるための機能や上司のための支援機能が満載です。

gamba

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、弊社日報コンサルタントが個別のオンラインコンサルティングを行っております。ぜひ、この機会にお試しください。


日報アプリgamba!の
詳しい資料を
いますぐ無料で入手!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!