新入社員教育 日報の活用術TOP

正しく目標設定をする新入社員教育とは

2017年2月21日

新入社員の目標設定は、適切な育成をするために欠かせないもの。誤れば最初からつまづいてしまい、仕事に対してのモチベーションが下がることも。

目標設定という初期段階において、丁寧に部下とコミュニケーションすることが、その後の指導に良い影響を与えます。適切に目標設定をする方法を紹介します。

正しく目標設定をする新人教育の画像

新人の目標設定① 短期・中長期と2つの目標を設定する

ただ漠然と目標を設定させるのではなく、達成時期別に時系列で整理し、短期目標と中長期目標に分けて考えさせます。短期的な展望だけでなく、中長期目標も意識させることで、仕事をしていく上での自分の成長イメージを描きやすくなります。

短期目標設定は、1年以内での達成を目指すこととし、達成に向けて最善の努力をすべき当面の具体的目標を掲げます。一方、中長期目標設定は、3~5年以内での達成を目指すこととし、将来の成長イメージに結びつく目標として、新人が一通りの業務を自分でできるようになることを、中長期目標と設定します。

その場合、3~5年目の先輩をイメージして「〇〇さんのように、~ができるような人材になりたい」という具体的なモデルを設定すると有効。仕事を一人でこなして一人前になるというゴールに向けて、より具体的な課題に切り分けたものが短期目標となります。

 短期・中長期と2つの目標を設定する画像

新人の目標設定方法② 知識やスキルなど学習目標を設定する

新人の成長を促すためには、成果目標設定に加えて学習目標設定をさせることが有効。「学習目標」を持つ人ほど、仕事をする上で業績、能力、創造性が高いといわれます。業務目標と学習目標がうまくマッチしているときに新人の成長が促されるのです。

業務成果に関する目標は、他者から認められたいという思いと結びつき、知識・スキルの習得など能力の向上を目指す学習目標は「専門性を高めたい」「自分を成長させたい」という思いと結びついています。

いくら業務成果を上げたいと思っても、本人自身の成長が促されなければ、現状維持のまま。学習目標を設定し、自分自身の質を高めることで、成果が上がってくるのです。新人教育の際は、ぜひこの2つの目標を取り入れてください。

知識やスキルなど学習目標を設定する画像

新人の目標設定方法③ 本人の能力の2割増し目標を設定する

目標設定が現有能力の2倍だとすると、それは努力しても到底届かない目標設定ということになり、やる気を削いだり、無理をして身体を壊したりする恐れも。少し背伸びをするぐらい、具体的には2割増しぐらいの目標設定が成長を促すのに適切です。

ただ、上司が「2割増しの目標設定」だと思っていても、部下は「自分の力の2倍の目標設定」と捉えている場合も。上司部下でしっかりと力量や仕事の仕方について話し合いましょう。また理想とするゴールが高水準の場合、段階的に目標を引き上げることも新人教育では大切。

はじめから「できるはずがない」という諦めが生まれないように、目標のレベルを少しずつ引き上げていくことで、新人にも自信が生まれ「やればできる」というモチベーションが上がり、仕事につなげることができます。

本人の能力の2割増し目標を設定する画像

適切な目標設定で新人の成長を促そう

新人の目標設定は、楽に達成できるような低い目標でもいけませんし、かといって手が届かないような高い目標を設定しても、モチベーションが下がってしまいます。適切な目標設定を行い、新人の成長を促すきっかけとして利用してください。新人が早く職場に馴染み、即戦力となるよう育成するには、日報の導入がオススメ。

上司は新人の日報を日々よく読み、業務の中でPDCAサイクルを回せるよう支援し続けることが大切です。日報共有アプリ「gamba!(ガンバ)」には、PDCAが回しやすいテンプレートが標準で設定されているだけではなく、部門や、役職に応じた複数のテンプレート設定がカンタンにできるなど、日報でPDCAを習慣化させる機能や、新人教育の支援機能が満載です。

適切な目標設定で新入社員の成長を促す画像

  • 日報フォーマットをあらかじめ登録できるテンプレート機能

  • Googleカレンダーから簡単にその日の予定を日報にコピーできるカレンダー機能

  • 売上などの目標達成率を簡単に報告できるKPI管理機能

ただいま15日間無料トライアル実施中!また、トライアルをお申し込みいただいたお客様には、日報を具体的にどのように使えば自社の業績が拡大するのかなど、日報コンサルタントが「オンライン無料相談」を行っております。ぜひ、この機会にご利用ください。


日報アプリgamba!
詳細はココをクリック!
すでに8,000社以上
実感した効果を無料体験!

いまなら15日間無料!